人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 20日

きび団子の材料だった?

きび団子の材料だった?_b0287748_13184840.jpg


━ 知らぬとは 面白がるしか ありませぬ トウモロコシが こんなになった

━ 実る秋 ウチは吃驚 する季節


内容表示に「やわらかコーン」とありまして
でもでも、育てばご覧のとおり…
調べたら、タカキビ/高黍らしい
きび団子の材料だった 。。
(しかし、粉にするのは…… 難しい)
__________________________________________________________________________





by lapie-fr | 2019-09-20 13:29 | 木・草・花も | Comments(8)
Commented by ほしがき at 2019-09-21 10:17 x
以前畑で見かけたものと同じでしょうか。
タカキビは非常に栄養価が高い食品だそうで
牛の飼料にするそうですが炊いて食べてもよいようです。
キビ団子。粉にするのは大変なのですか。
昔の人は良いものを食べていたのですね。
Commented by lapie-fr at 2019-09-21 17:45
<ほしがきさんへ>
? このタカキビの写真は初めてだと思います
お粥みたいに煮ちゃったらいいでしょうか
炊いて焦げたら… 
知らないのでネットでレシピを探してみようと思っています
美味しかったらいいなあ~ぁ  (^^

Commented by junkboxhiko at 2019-09-22 06:45
日本昔話の桃太郎もキビ団子持参で
鬼が島へ・・・・
Commented by mimi at 2019-09-23 11:23 x
にゃんと♪
きび団子のきびOK~
ワンちゃんもスタンバイOK~
  ↑ゴロちゃん
桃太郎さんはらぴさんだから
あとは
サルさん・・・

 じゃあぎんちゃんが
 サルさん役OK~   ぎん

 もちろん
 きび団子狙いね?!  ソラ
Commented by lapie-fr at 2019-09-23 16:39
<Hikoさんへ>
キビとはどんなものか知らないのでビックリ
(知人からフラ語で聞いて、、ネットで調べて…、やっと判明)
どう調理するか…
ネットを読んで、考えちゃってます


Commented by lapie-fr at 2019-09-23 16:42
< mimiさんへ>
キビ、ネット検索したら粉だと便利そう
団子も簡単に作れそうなんです
脱穀ですなあ、難しい。。
(機械ないから。。)
今、Patさんとふたりでどうしようか考慮ちう…

ぎんちゃん、待っててね

Commented by yattokamedagaya at 2019-09-23 18:55
昔田舎にあったな、粉にする器具。
直径30cm、高さ10cmくらいの
厚みのある石板を2枚、ぐるぐる回して
擦り合わせて粉にするんですよ。
穴からちょっとずつ穀物を落として。
「石臼」でググってみてちょ。
コーヒーを挽くみたいで面白いかも。
Commented by lapie-fr at 2019-09-23 20:33
<やっとかめっさんへ>
やっぱり~
やっとかめっさんは承知の助っだったんですよね
トウモロコシに似てて、種が胡椒っぽい… 分かってたんじゃない?? (笑

その石臼、本で読んだことあります
たぶん、画像もネットにはありますよね
フラにはないと思う
水車?
あれに付属して石臼っぽいのがあるようです
しっかし、ウチには水枯れの水路があるだけだもの(。。




<< ちっちゃいね 幼蛙      白桃 /黄桃 /ペア /ノアゼット >>