人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 17日

白桃 /黄桃 /ペア /ノアゼット

白桃 /黄桃 /ペア /ノアゼット_b0287748_00155326.jpg


━ 皮をむき 滴る果汁 匂いよし 秋の収穫 2年目となる

━ ひと手間を かけて保存の 秋の午後



ペアは洋ナシ、ノアゼットはヘーゼルナッツっです
桃は鳥につつかれないうちに早め収穫
ちと硬いけれど美味(冷凍に最適)
__________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-09-17 00:28 | 美味しいもの | Comments(9)
Commented by mimi at 2019-09-17 10:01 x
わーい!
桃に梨に
秋真っ盛りですね!
ノアゼット(ヘーゼルナッツ)って
こういう形の実なんですね。

 知らにゃかった…  ぎん

 リスさんは食べに来ますか?  ソラ
Commented by junkboxhiko at 2019-09-17 14:09
まさに、味覚の秋の到来って感じですね!
この手の食べ物はあまり気にせずに楽しめそうで・・・
Commented by lapie-fr at 2019-09-17 14:21
< mimiさんへ>
ノアゼットは落ちたのを拾うんです
で、ペンチみたいなのでガジっと殻を割って食す~
さっぱり味のナッツでイケます

ソラちゃん 
リスさんは人の姿が見えると来てくれないみたい
でも、きっと拾っていると思うよ ^^


Commented by lapie-fr at 2019-09-17 14:24
<Hikoさんへ>
採れたてがいかに美味しいか実感しています
このほか、
プルーンと無花果もあるんですが、今年は不作
来年を楽しみにします (笑


Commented by yattokamedagaya at 2019-09-17 19:41
昔、山形のラ・フランスジュースのパッケージを
作ったことがあります。
でその時、フランスではラ・フランスは作られていないと
聞いたんだけど、ホント?
この洋梨よりもうちょっとゴツいやつです。
Commented by yattokamedagaya at 2019-09-17 19:46
あ、Wikiに出てました(先に調べろって、笑)。
クロード・ブランシェ (Claude Blanchet)らしいですよ。
そりゃそうですよね。
ラ・フランスなんて、フランスで言うわけがない。
Commented by lapie-fr at 2019-09-17 19:52
<やっとかめっさんへ>
ウチの、写真のがラ・フランスだと思います
サイズもこれくらいだし… (千両梨???)

しっかしっです !!
日本の美味しいラ・フランスは、仏でにはありません
友人の親爺さんが山梨ではなかなかの人で
毎年、山形から東京自宅に「ラ・フランス」が送られてきたのです
もうね、これが絶品で
パトさんも、こんなペアは食べたことがないと

日本ってどんな国? 国民性? って思ったものです (笑
Commented by ほしがき at 2019-09-17 19:59 x
桃、洋ナシとても美味しそう。
でも右のドングリのようなものがヘーゼルナッツなんですか。
ちょっと予想外。
収穫の秋、本当においしいものがたくさんですね。
Commented by lapie-fr at 2019-09-18 03:51
<ほしがきさんへ>
そうそう ^^
ドングリですよね
ウチの庭に一番多いのがオークという樹なのですが
ふたまわりほど小さいけれど、これとソックリなどんぐり
今夏、遊びに来てたドイツ人曰く、このどんぐりも食べられるって
茹でて食べる… 栗よりは甘さにかけるけれど美味しいとか
ふ~んっです (笑


<< きび団子の材料だった?      あと少し …… 。 >>