人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 06日

カボチャの花に蜂が

カボチャの花に蜂が _b0287748_20080610.jpg

━ メルシッです 背中に花粉 ついている これでカボチャの 実が出来まする

━ 鮮やかな カボチャの花に ミツバチが




__________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-09-06 00:07 | 木・草・花も | Comments(8)
Commented by ほしがき at 2019-09-06 14:36 x
ミツバチが蜜をもらうお礼に受粉の助けをする。
ミツバチとカボチャの共存共栄の様子がよくわかります。
本当にうまくできていますね。
Commented by lapie-fr at 2019-09-06 19:33
< ほしがきさんへ>
自然とはなかなかですね
名古屋の実家は引越しで今は三重県
昨日は豪雨で半端ないようでした
台風も来るし…
あの坂の街も大雨だと大変そうですね


Commented by yattokamedagaya at 2019-09-07 19:10
これはミツバチ……ですよね。
蜂にそっくりな虫でハナアブというのがあるじゃないですか。
仕事も蜂と一緒なんですが、人を刺さないといういいヤツ。
そちらにもいます?

それから前の記事。柏は柏餅の葉っぱの柏ですよ。
紅葉せずに茶色くなるのは
土壌や水質や気候のせいなんじゃないでしょうか。
Commented by junkboxhiko at 2019-09-07 19:42
尾っぽの部分が黒い!
ニホンミツバチに似ています。
まさか、我が家の蜂が海を越えて?
な、はずはないですよね!
Commented by lapie-fr at 2019-09-08 03:47
<やっとかめっさんへ>
うっうう~
ハナアブ、、、ネット画像を見てきましたが…
似てるハナアブもいるみたい、、、
どっちでしょっ、ワカリマヘンっです

あっ、柏餅ですか、知ってる
でも、草餅の方が好きで(ふむ? 関係なさそう。。)

どうも、草や木や、虫なんて?
特に虫ってニガテだったと自覚しました (。。


Commented by lapie-fr at 2019-09-08 03:51
<Hikoさんへ>
似てますよねえ
ほんと、Hikoさんちの飛んできたみたいに見えます
蜜蜂を飼ってるベルギー友人に画像を添付しようと思ってます

(パトさん、畑の次は蜂蜜採取が目標ですから^^)


Commented by mimi at 2019-09-08 11:10 x
ミツバチさん
蜜集めのお仕事に大忙しですね!

 早くカボチャ実が
 ならないかにゃ~♪  ぎん

こちらはまたまた続けて台風か?!
と思っていたら
西(先島諸島)に
東(関東地方)に進んだので
この週末は良いお天気になりました。
空は青く秋っぽくなりましたが
気温はぐんぐん上がり
今日も32℃は超えると思う・・・
残暑真っ盛りです。
Commented by lapie-fr at 2019-09-09 02:46
<mimiさんへ>
30℃超えは酷暑だwnwn
まっ、暑さ寒さも彼岸までって云いますもんね
(おBBっぽい発言だにゃあ~ぁ)
ぎんちゃん、ソラちゃんたちはオウチでまったりでしょうか
あと少しっです
体調を整えて食欲の秋をむかえましょうぅ
(あれ? 今度はぎんちゃんっぽくなっちゃったにゃん ^^)




<< 向日葵 最後の一輪      紅葉 始まる …… 。 >>