人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 23日

ちゃんと育ってね

ちゃんと育ってね_b0287748_02305422.jpg

━ 日陰好き? やっと出てきた 茗荷の芽 あの味久し カザリスの庭

━ ふるさとの 味が恋しい 夏の夕



茗荷(ミョウガ)の根を植えて2ヵ月
やっと、それらしい芽が出てきました
日陰がよいと聞いたので納屋のひさし下
これで、8月の末に花が芽吹く??
不安と期待の日々
______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-07-23 02:39 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by ほしがき at 2019-07-23 11:38 x
ミョウガは東アジアが原産のようですから
フランスではまず見られないでしょうね。
日本から苗を持って行ったのですか。
小さいときは苦手でしたが、今では大好きです。
庭に植えてあり、たくさんとれた時には酢漬けにします。
Commented by lapie-fr at 2019-07-23 12:04
< ほしがきさんへ>
根の部分を、こっそり持って来てもらいました
冷奴にのっけて食べたい!
そして、酢漬けを作りたいっです
今年の夏は無理?
経験ないので、わくわくしてます


Commented by mimi at 2019-07-23 17:51 x
わーい
ミョウガだミョウガだ♪

たぶん今日、
梅雨明けです!
さっき蝉が鳴くのを聞きました。

 そうすると
 冷たいソーメンに
 ミョウガを乗せて
 めんつゆでつるっ♪  ぎん
Commented by yattokamedagaya at 2019-07-23 20:00
ミョウガばかり食べて
トウモロコシのことを忘れてしまわないように
と一応お約束の忘却ネタで(笑)。
Commented by lapie-fr at 2019-07-23 20:05
<mimiさんへ>
ぎんちゃ~ん、長崎の素麺を食べるよ^^
カザリスのご近所、ボルドーは41℃ですってさ
ココは~
もう少し低いかな
乾燥してるし、日陰は涼しいよ

mimiさん、猛暑になっても負けない体力をつけましょう
素麺、100gと云わず、もう少し??


Commented by lapie-fr at 2019-07-23 20:11
<やっとかめっさんへ>
笑いごとで済ませたい 。。
トウモロコシって雄花と雌花があるんですね
テッペンのは雄花で、、、
見たことないから、これはトウモロコシじゃないじゃん!
断言しちゃう(ワタクス~ 。。)
ネットで調べたら、この下に雌花が咲いてぇ~ ウンヌンカンカン !!

でね
脇の茎を切らなかったから株になっちゃって、とっても低い。。
でもって、雌花の姿が…… ?

どうなるんでしょ ??

知らないってか !?
(はっふ~っだす 。。
 っと、云いつつ、大笑いしておりますっです、ハイ)


Commented by yuta at 2019-07-25 08:21 x
おはようございます
みょうがの芽が出てきましたね。
食べられるようになるまで待ちましょう。
楽しみですね。 ^~^
Commented by lapie-fr at 2019-07-25 15:54
< yutaさんへ>
ありがとうございます
ほんと、真剣に待っちゃってますっです ^^




<< ハクショク レグホン やって来た      長梅雨、お見舞い申し上げます >>