人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 05日

夏の収穫

夏の収穫_b0287748_02485718.jpg


━ じゃが芋と グリンピースの 収穫さ 新じゃが旨し 豆ご飯 Good

━ 久しきは 豆ご飯なり 日本人




グリンピース、1キロ以上の収穫(来週も同じくらい採れそう)
フラでもグリンピースは売られてた
けれど、豆ご飯は思い浮かぶことはなく十数年…
久しぶりにグリンピースで豆ご飯を炊いた
美味しいねぇ

夏の収穫_b0287748_02502256.jpg
_____________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-07-05 02:57 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by junkboxhiko at 2019-07-05 06:17
ジャガイモとグリ-ンピ-スの収穫!
あつあつのピ-スご飯美味しいんですよね!
私の好物です。
こうしてみると、日本もフランスも
食生活は似ているようですが・・・
それとも lapieさんは特別日本食に拘って
いらっしゃる?のでしょうか・・・
あっ、ジャガイモはポテトサラダとか、
そのままバタ-を塗って頂くのも好いですね!
Commented by mimi at 2019-07-05 10:07 x
すごいすごーい!
グリンピースとジャガイモが
収穫できたんですね!

 自分で作った
 グリンピースごはんは
 いっそうおいしい♪   ぎん

きっと懐かしいお味がしたのでは?
Commented by ほしがき at 2019-07-05 12:46 x
グリンピースの豆ご飯。
日本人と言う感じですね。
最近は食べてないなあ。
私も刺激されて作ってみます。
Commented by lapie-fr at 2019-07-05 12:48
<Hikoさんへ>
和食が多いです
カザリス暮らしになって魚も毎週手に入るし^^
この豆ご飯の時も焼き魚がお隣に並んでました

じゃが芋、こっちは主食のような扱い
潰してコロッケの中身のような状態で食べることが多いです


Commented by lapie-fr at 2019-07-05 12:52
< mimiさんへ>
美味しかったっです
万年ダイエッターなのでご飯の量が~ (。。

ぎんちゃん
グリンピースとじゃが芋の煮ものが最高
パトさんは潰しまくって食べてたよ^^


Commented by lapie-fr at 2019-07-05 12:56
< ほしがきさんへ>
莢からグリンピースを外してたら
もう、ご飯が食べたくって
(一度、思ひ出したら俄然って感じ)

そうそう、
実家ではグリンピースご飯にカレーをかけてました
牛肉じゃなくって豚肉のカレー^^


Commented by yattokamedagaya at 2019-07-05 19:10
lapieさんのそちらでの暮らしを見ると
田舎生活を思い出してばかりです、コメントも。
うち、東京ジャンルのブログなのに(笑)。

でね、田舎では新じゃがやさつまいもやトウモロコシの時は
ザルにいっぱい茹でたり焼いたりしたやつが盛ってあって
「さあ食え!」という感じ。
当時は貧乏くさいなぁと思っていたけど
今思えばご馳走。ありゃ旨かったですよ。
Commented by lapie-fr at 2019-07-05 20:34
<やっとかめっさんへ>
田舎暮らし、カザリスの森の暮らしは
農作業をしないならば、「なかなか」っです
ワタクシ、ゼンゼンしてませんから^^

でもね
自然農法とやらで手間いらず?
豆なんて雑草だらけで、とこに本体はあるの??
トウモロコシ何て、種自体が、これがトウモロコシの種??
っですからね

昔ながらの種がネットで購入できるので、それを撒いています
コンパニオン・プランツとやらいう雑草のも一緒に撒いて…
花の方がきれいだったり

東京砂漠とかさあ??
でも池尻大橋の都心暮らしも、今考えればローカルっぽい
ただ、光ファイバー?
十数年前に施工されてて目黒はネット天国だったんです
ここね。。
僻地dw。。
ネット。。切れちゃうしいい~ぃ

Commented by mogyo at 2019-07-07 21:26 x
わ~~
すっごい~~

お豆ごはんも美しなぁ

素敵よ
素敵~
Commented by lapie-fr at 2019-07-08 01:06
< mogyoさんへ>
お豆ご飯を美しいと褒められちゃって
どう、
お返事をしたらよいかすら~ぁ
取り敢えず、ありがとうっですっです




<< 黒と黄色の派手なヤツっ !!      クワガタ、発見っ!!  >>