人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 17日

ワクワク、初摘み

ワクワク、初摘み_b0287748_02460209.jpg


━ サクランボ 鳥と競争 負けないわ 鷹の鳴き声 聴かせ撃退

━ 桜桃の 初摘みこがれ ワクワクす


ネットで鳥(鷹らしい)の鳴き声が10分に1度流れるスピーカーをゲット
これが、結構、効果ありのよう
(写真は日曜日撮影で、昨日、初摘み実行!
 さっぱり甘味!
 https://ameblo.jp/lapie-chie/day-20190517.html)に画像あり)
______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-05-17 02:57 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by ほしがき at 2019-05-17 22:26 x
すごく美味しそうです。
こんな楽しみがあるのですか。
鷹の声は効果があるかもしれませんね。
日本の農家は野生の猿に悩まされているところが多いです。
鷹とか動物の声を流したら撃退出来るかもね。
Commented by lapie-fr at 2019-05-18 03:01
< ほしがきさんへ>
桜の樹が5本、桃の樹やプルーン、洋ナシの樹もあったんです
ニワトリも8羽いたっ!
去年の、今月、18日に引っ越してきたのです
何にも知らなくって
(もちろん、2回、見せてもらっていたけれど^^)

1年間、びっくりすることばかりでした


Commented by yattokamedagaya at 2019-05-18 10:32
「♪黄色いさくらんぼ〜」
懐メロ特集のような
コメントばかりの今日この頃(笑)。
すごいね、何でもある庭なんですね。
まだ発見できてないものもありそうですね。

一周年記念の今日は、何かやってるんですか?
Commented by lapie-fr at 2019-05-18 14:03
<やっとかめっさんへ>
シャンパーニュ、ぽんっ! っです (笑
昨日、3本くらいの麦の穂を発見して笑いました
いやあ、いろんなものを作付けしてたようですなぁ

古いバスタブ再利用の金魚池(?)に蝦蟇が卵を産んでぇ~
これから、どうなってゆくのだろうか…

Commented by junkboxhiko at 2019-05-19 13:07
「黄色いサクランボ」と言う歌を想い出しました!
我が家のサクランボは真っ赤に熟れて、
ご近所や、友人たちにお裾分け、
既に盛りを過ぎて、無くなってしまっています。
Commented by lapie-fr at 2019-05-19 14:26
<Hikoさんへ>
♫ 若い娘が ウッフンって?

桜の木が数本あって
それぞれ、実り具合が違うんです
大量に採れそうなのは数日後でしょうか

ほんと、Hikoさんちより少し季節がおそいみたい


Commented by earybird at 2019-05-19 14:58
実の食べごろ・・・鳥は
良く知っています!

太郎

 
Commented by mimi at 2019-05-19 19:07 x
にゃっ
サクランボ争奪戦?!
ぎんちゃんも頑張る!  ぎん

ぎんちゃん、
そのまま食べずに
籠に摘みとってください!  mimi

まあまあ
摘んでは食べ摘んでは食べ・・・
すごい勢いなのだわ!      ソラ
Commented by lapie-fr at 2019-05-20 14:46
<太郎さんへ>
ほんとですね
昨日の朝、鳥が数羽大騒ぎ
もう走っていって「ダメよ!」
日本語が通じたみたいで逃げました
(鳥の声のスピーカーは充電式なので
 早朝は設置してないんです。。)
Commented by lapie-fr at 2019-05-20 14:47
< mimiさんへ>
今日で摘み取り3日目
小さな笊で一杯です
でも、明日・明後日くらいは大量に摘まなくっちゃ
冷凍も美味しいと聞くので、それと…
薄味の砂糖煮?
これをケーキに入れようかと思ってます

ぎんちゃん、好きなだけ食べてね^^
Commented by ほしがき at 2019-05-22 22:31 x
本当に、こびとさんが出てきそうな家ですね。
煙突は暖炉は暖炉かな。
やはり冬はかなり寒いのでしょうね。
サクランボ対策は、ネットで防衛しますかネ。
ウーン。木が大きければ無理か
Commented by lapie-fr at 2019-05-23 00:26
< ほしがきさんへ>
暖炉です
マイナスになる日は少ないけれど寒い

鳥の声で大丈夫と思っていたから。。
ネットも購入してあるのですが…
掛けにくそうで





<< ちっちゃい家 …… 。      パトさん、ワタシ ゴロのぬいぐるみ >>