人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 26日

別名 ユダの樹、花蘇芳(ハナズオウ)。

別名 ユダの樹、花蘇芳(ハナズオウ)。_b0287748_03534216.jpg


━ 花言葉 裏切り疑惑 辛すぎる ユダが死んだ地 生えた樹だって!!

━ 忌まわしき 名をいただいた 春の花


今月、4月6日にUPした「名知らずの樹」、名前が判明
和名、ハナズオウ(花蘇芳)
なんと、別名は「ユダの樹」、ちと、ツラいなこの名前
______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-04-26 04:01 | 木・草・花も | Comments(4)
Commented by junkboxhiko at 2019-04-27 06:34
ハナズオウ 我が家にもありますよ~
今みたら花は終わった様で、葉っぱが出ています。
ハナズオウは白花も有るんですよね!
Commented by lapie-fr at 2019-04-27 16:24
<Hikoさんへ>
ウチのも葉をしげらせてきました
白い花もあるんですね
えんどう豆の花に似ててカワイイ
で、
もう1本、分からない木があります
スモモ?
でも、実が付いたら軸があって硬い赤い実がつきました
Commented by yattokamedagaya at 2019-04-28 10:35
たまたまそこにいただけで
他にも植物はあっただろうに。
でも植物や虫の名前は別名じゃなくても
あんまりだというものが多いですよね。
Commented by lapie-fr at 2019-04-28 14:24
<やっとかめっさんへ>
ほんとですよね
犬の~なんて大小あるし (笑

長いお休みですね、日本、更新をお待ちします
(休みだらけのフラに住んでて、この言い草!
 パック(イースター)休暇は2週間だそうです)




<< 名知らずの実      さくらんぼの赤ちゃん >>