人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 08日

あめんぼう

あめんぼう_b0287748_04334640.jpg

━ 知ってるわ 幾年も前 見ていたよ まるで童話の 登場キャラね

━ アメンボウ すいすい泳ぐ 今は春 (別名、水馬、季語は夏なんですが)



夏は水連が咲く直径1メートルに満たない樽の水
ウチの庭って、不思議です
(黄色のは、風で落ちたヒイラギの花の蕾。透明っぽいのは花びら)
____________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-03-08 04:44 | 犬・猫・鳥・魚とか、虫も | Comments(6)
Commented by yattokamedagaya at 2019-03-09 20:04
アメンボ見てないね、最近。
忍者の水遁の術・・・じゃないか
水走りとか、そんなやつ?(笑)
Commented by lapie-fr at 2019-03-10 15:51
<やっとかめっさんへ>
フィギアスケートの決め技前のハシリに似てます (笑
アメンボってカメムシの仲間で
でもでも、
そのニオイが飴のニオイに似てるからってネットで
確認はしたくありませんが


Commented by 太郎 at 2019-03-10 16:30 x
おお・・・最近見てないなあ(笑)
自然、豊かなところですね!
Commented by mimi at 2019-03-10 20:57 x
もうアメンボウが出てきてるんですね。
水面に浮かぶ花弁と
一緒に写真に収めるとは
風流ですね~
Commented by lapie-fr at 2019-03-10 21:15
< 太郎さんへ>
いや^^
単なる、田舎? (笑

事前だらけっです (笑



Commented by lapie-fr at 2019-03-10 21:18
< mimiさんへ>
風流ですよお、此処、カザリス^^
アメンボウ、登場っです
ちっちゃい頃、名古屋の中村公園近くに住んでいたんです
小さな池があって、いっぱいのアメンボウ
兄は、ココで雷魚に咬まれた^^
結婚式場があって覗いてた思い出も^^




<< ご近所のお二方      春、日差し >>