人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 19日

この木はノアゼット/Noisette (ヘーゼルナッツ)

この木はノアゼット/Noisette (ヘーゼルナッツ)_b0287748_04382772.jpg


━ ノアゼット 可愛い名前 ナッツの木 去年収穫 なので覚えた^^

━ 春よ春 ノアゼットの花 たわわなり



庭の木々や草花が咲き始めています
名前が分からぬことも多々
でも、まっ、おいおい覚えましょっ
___________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-02-19 04:44 | 季節模様 | Comments(6)
Commented by earybird at 2019-02-19 10:44
へえ~ナッツ類(カシュ―・ヘーゼル)は
よく食べてますが、このような形なんですね!(笑)
初めて知りました@@  太郎



Commented by mimi at 2019-02-19 11:27 x
ヘーゼルナッツの木?
私も初めて見ました!
収穫が楽しみですね。

 炒ってそのまま食べてもいいし
 お菓子に入れてもいいし・・・
 夢は広がるにゃ♪       ぎん

 夢?!    ソラ
Commented by lapie-fr at 2019-02-19 16:53
<太郎さんへ>
私も初めて見てビックリっです
去年、ココへ引っ越してきて収穫したんです
でも、こんな房みたいなものとは??

これから、どんな変化をとげてヘーゼルナッツになるんでしょっ
注目します、報告します


Commented by lapie-fr at 2019-02-19 16:56
< mimiさんへ>
そうそう、炒ってガリガリっ^^
甘いんです
イタリアに100%ノアゼットって瓶入りが売られていて美味!!

スミレの花の砂糖漬けより
ずっ、美味しいっです

ぎんちゃ~ん、聞いてる??
ソラちゃん、横むかないでね^^


Commented by yattokamedagaya at 2019-02-19 19:45
ヘーゼルナッツはチョコレートのイメージしかありません。
こんな花からどんな実のつき方をするんでしょうね。
木に生っているナッツなんて栗(マロンじゃないやつ、笑)
くらいしか見たことないですよ。

Commented by lapie-fr at 2019-02-20 03:46
<やっとかめっさんへ>
チョコレートはカカオだもん

ヌテラってご存知ですか?
パンに塗って食べるスプレッド?っていうの??
フラの子供はヌテラを塗ってバケットを食すぅぅって
池尻大橋のピーコックではいつも店頭にあって^^
バタールってバゲットより短めのパンに塗って食べたますた

えっとね
ノアゼットってドングリ
美味しい、食用のドングリっです
この辺りでは庭に植わってる
でもって、大きな鉢にノアゼットが山盛り?
そんな感じっです




<< はるか上空 鶴は帰りぬ      果物… なのか?? >>