人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 15日

果物… なのか??

果物… なのか??_b0287748_04374880.jpg


━ 庭にある 植物の春 来ています けれど知らない 何の木なのか

━ 春告げる 花が多過ぎ カザリスは


※ 後日、やっとかめっさんから「山茱萸/サンシュユ」という名の木であると教えていただきました。
ネットで検索したら、この木の枝でヨーグルトが出来るらしい… 。
(作るのは自己責任でお願いいたします)
___________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-02-15 04:40 | 季節模様 | Comments(6)
Commented by mimi at 2019-02-15 19:47 x
海外は
日本とは違ったお花が
春を告げるんでしょうね~
ニースは地中海式気候(?)だから
また違った種類の木々があるんでしょうね~
どんなお花が咲くのかしら?
楽しみですね。
Commented by yattokamedagaya at 2019-02-17 10:04
赤かったらザクロみたいですね。
これじゃ大きさがわからないけど。
それ、多分サンシュユだと思います。和名では。
フラ名はなんだかわからないけど。
でらおもろい植物だで
ちょこっとググって試してちょ(笑)
Commented by lapie-fr at 2019-02-18 03:41
< mimiさんへ>
ニースじゃないんですよおお、今はぁ^^
ボルドーだす、大西洋側だすううぅ^^

ニースでは庭も無かったのでね
ここは3000平米の庭付きっていうか森の中?
っで、
今日のこの木、ぬあんとヨーグルトを作るときに使う木らしいですよ
西洋って…
でもでも、日本には麹がありますもんね
世界って、どこも似ているのかもっです^^


Commented by lapie-fr at 2019-02-18 03:47
<やっとかめっさんへ>
やっとかめっさんって何者かすら??
サンシュユです
ネットで画像を確認しました
ヨーグルトを作るときに使うんですって!!
文章で読んだことはあったけれど…
この木なんですねええ~ぇ
和名があるってことは日本にもあるのですね
ほんと、無知だwnwn。。

ありがとうございます


Commented by yattokamedagaya at 2019-02-18 06:04
言い忘れたけど、食べるのは自己責任でお願いしますね。
今は世界中、工場のようなところで管理された菌を使って
発酵させるんでしょう。
この方法でもヨーグルトの形はできるはずだけど
その土地によってどんな菌が付くかわからないでしょう。
有害なものかもしれない、ということですよね。
キノコと同じですよ。
ボルドーならいいのかもしれないけれど。
Commented by lapie-fr at 2019-02-19 06:59
<やっとかめっさんへ>
丁寧なコメントをありがとうございます
たぶん、作らないと思います(笑
ギリシャ・ヨーグルトを気に入ってます
でもでも、
キノコと云えば、椎茸菌がほすう~ぅ
売ってても貧弱なんですよ
(納豆菌を東急ハンズで購入経験アリ)


<< この木はノアゼット/Noise...      お初^^ 枕元の灯かり ( N... >>