人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 04日

ココはカザリス??

ココはカザリス??_b0287748_04382738.jpg

━ 元旦に 慌てて創る 門松を 遊び感覚 ゴメン神さま

━ カザリスで 愉しく創る 門松を




_________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-01-04 04:47 | 季節模様 | Comments(10)
Commented by junkboxhiko at 2019-01-04 07:01
最近の日本のお飾りより、(団地の若い人は飾りません)
和風の正月飾りになってますね!
Commented by love-t_k at 2019-01-04 08:12
ほんと、ほんと、日本よりちゃんとしてます!
という我が家も門松は無しです(^-^;
Commented by lapie-fr at 2019-01-04 18:08
<Hiko-さんへ>
なんか、ちょっと生け花チック?
で、この南天… 
まだまだ、小さいので2つに分けて庭に植えようかと
実が付くようになるのは何年くらいかなって^^
庭のある暮らしはウン十年ぶり
今年も頑張るぞ!!


Commented by lapie-fr at 2019-01-04 18:13
<けいこさんへ>
えっと、↑ のHikoさんが年末に手作りお正月飾りをブログup
で、そうか、作れるじゃないって思って作ったんです^^
(ドアリースは友人が送ってくれて^^)


Commented by earybird at 2019-01-05 13:50
お飾り・・・いいですね!
角松・・・ご近所も少なくなりました。

羽根つきしてる子ども・・・皆無(笑)
利根川沿いの土手で凧揚げ見たら
お正月をちょこっと感じました。

太郎
Commented by lapie-fr at 2019-01-05 17:32
<太郎さんへ>
2日分のコメント、メルシッです
門にちっちゃい松の枝って記憶があります

年末の風物、世相羽子板?
無くなっちゃったんでしょうか
凧上げですか
ニースの海岸では西洋…カイトが上がっていました
カザリスの年始…… なにも見かけませぬ


Commented by yattokamedagaya at 2019-01-05 20:41
日本でも故郷の正月飾りはほぼそんな感じでしたよ。
縄をリースのように丸くして入り口に飾って
後は竹と松(と紙で)飾るだけ。
門松なんて東京に来るまで、ほとんど見たことなかったですよ。
Commented by lapie-fr at 2019-01-05 20:52
<やっとかめっさんへ>
あの上半紙(真っ白の)鋏で切り込みいれる…
あれも飾りましたよね
ちっちゃいミカンも(っ、名古屋の場合)

お伊勢さんの玄関上の縄で作った飾り物って美しい
年中飾っておくってのも便利じゃないですか(笑

Commented by mimi at 2019-01-06 20:33 x
門松もリースもすてき!
私は
注連縄を買ったのに
付け忘れました・・・・・・・

 mimiさん・・・・・・   ソラ
Commented by lapie-fr at 2019-01-07 16:13
< mimiさんへ>
あらまっ
忙しいのねえ、きっと…
日本、とっても寒いとネットで
風邪などお召しにならないように

ソラちゃん mimi さんを癒してあげてね^^
ぎんちゃんも動員して





<< キャッ、真っ白 !!      Bonne annee ~ /... >>