人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 13日

うららの鶏

うららの鶏_b0287748_13253590.jpg


━ 春うつつ ワタクシ農婦に なるみたい? 虫がきらいで なれるのかしら?

━ 薄曇り うららに見える ニワトリが




_____________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2018-04-13 13:31 | 生活一般 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2018-04-13 14:17
もしやお隣さんのにわとり?

虫嫌いの農婦・・・居ると思いますよ(笑)
Commented by lapie-fr at 2018-04-13 14:25
<けいこさんへ>
そうっです^^
オムカエさんのニワトリ
この子たちの卵を貰っちゃってます^^

よかった^^
安心して農婦になっちゃおう ^^/


Commented by mogyo at 2018-04-13 23:35 x
素敵で
詩的な
虫嫌いの農婦さんっていいと思いまーす(^^

Commented by mimi at 2018-04-14 00:02 x
うわぁ
もこもこニワトリさん!
美味しい卵を
生んでくれるんですね!
私も虫さんは苦手です。(笑)
Commented by lapie-fr at 2018-04-14 15:28
< mogyoさんへ>
うれしい~^^
素適・詩的なんて冠がついた文章、大好き
(なんとかも木を登る? っかしら)

で、気付いてくださってメルシ^^

Commented by lapie-fr at 2018-04-14 15:32
< mimiさんへ>
どちらからのコメントかな^^
メルシっだす~
これ、いつもいただいてる卵の親御さんたちっです
で、
本命引越し先のニワトリさんは、もっと小型
でもって、足の方にもフワフア羽根がはえてるんです
(数羽、残しておいてくださると^^)


Commented by yattokamedagaya at 2018-04-14 18:03
これぞ庭鳥(にわとり)ですね。
健康そうです。こう育てなきゃ。
うちの田舎なんて、卵産みマシン状態でしたからね。
で、産めなくなったら絞められる。
可哀想な人生(鶏生)です。
Commented by lapie-fr at 2018-04-14 18:40
<やっとかめっさんへ>
そっか、庭の鳥なんですなあ^^
えっと、オムカエさんちも食べちゃいます
一度、食べさせてもらったこともあるし。。
で、硬いんですってね
調理に時間がかかりるって聞きました
そして、
すっごい可愛いニワトリさんがいて、
タマゴを産まなくなっても食べられないと云ってました
情が移っちゃった?

えっと、愛してるから食べられると???!!

昨日、ドイツ映画を深夜TVで… 違うわああ、感覚が
いろいろ興味深いっです

Commented by Cakeater at 2018-04-15 10:31 x
おお、のどかな田園的風景!
東京でも善福寺川緑地のそばの家でニワトリを放し飼いにしてました。96年にLAから戻ってきてジョギングついでに回ってみたら、まったく見えなかった。家族ごと引っ越したのか、猫や鳶にやられたのかわかりませんが。
Google Actualités を見てたら、フランスの花粉症地図って記事がありました。
Allergie. La carte de France est rouge pour le pollen de bouleau
これだとLapieさんところは 白樺 le bouleau と プラタナス les plataens の中間地帯なような気がしますね。東京は目下ヒノキが主犯のようですけど。
Commented by lapie-fr at 2018-04-15 20:08
< Cakeaterさんへ>
今年、ココ、ビスキャロスは雨が多くって花粉症が少ない^^
いつもだったら、駐車してある車の上が花粉だらけになるとか
よかった~って安心してます
(雨が多いのも、ちょっと、ですがね^^)

ニワトリって直接、見たのはココが初めてだったんです
結構、凶暴そうなのでびっくり
写真に撮るとのどかですが^^


Commented by drop0516-edge at 2018-04-17 18:46
ほほーこの子達がらぴちゃんの日々の卵を
生み出してくれてるんや。
ふっくらして可愛い。
Commented by lapie-fr at 2018-04-18 05:58
<ジェシカさんへ>
そうっです
毎週木曜日を目安にワンケース、頂いてます^^
お礼は和食もの
今日は、お砂糖すっごく控えめな小豆アンを使ったケーキを届けました。
(山分け^^1/2にして)



<< 個性的 …… 。      いにしえの壁 …… 。 >>