人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 20日

春 案山子?

春 案山子?_b0287748_00040484.jpg

━ 赤ずきん ピノキオかしら 発想は フラの案山子は ちょっと怖いね

━ 春案山子 何を守って 立ってるの?


※ 調べたら、赤ずきんはグリム童話でドイツ
  ピノキオはディズニー映画でアメリカ…
  フランスとは関係ないみたい
  (発想が貧弱で、ごめんなさい。。)
_________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2018-02-20 00:11 | イマジナシオン | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2018-02-20 06:35
案山子と言うの日本だけかと思っていましたが、
外国にもあるのですねっ!
それにしても何を守って(監視)いるのでしょうか?
見たところ畑らしきものは見当たりませんが、
日本でしたら、稲などの作物を鳥害から守っているようですが・・・
何はともあれ、のどかな風景です。
Commented by love-t_k at 2018-02-20 08:17
私も案山子って日本だけかと思ってた(^-^;
うん、ちょっと怖いですね!
もっと可愛い案山子の方がいいのに(笑)
Commented by mimi at 2018-02-20 10:26 x
きゃはは~
確かになんか恐い・・・
もし夜中に見たら
オバケと思って逃げちゃいます。
ってことは
人間(ドロボウ)避け?!

 ハロウィン案山子?!  ソラ

 ハロウィン発祥って
 どこの国~?!    mimi
Commented by lapie-fr at 2018-02-20 14:57
< hikoさんへ>
そうなんです
畑もないのに、なぜ?
単なる「庭のかざり」かなあって思います
今、考え付いたんですが
お孫さんが遊びに来て、一緒に作ったのかも^^
(家探しで訪ねたんですが、お年寄りご夫妻だった)


Commented by lapie-fr at 2018-02-20 14:59
< けいこさんへ>
ねっ^^
もうちょっと、可愛くてもよさそうなものを
日本みたいにへのへのもへじって書いてあるのもマヌケ?

Commented by lapie-fr at 2018-02-20 15:04
< mimiさんへ>
ハロウィン案山子、ソラちゃん、お上手^^

ハロウィンの発祥、調べてきました
アイルランド・イギリスのケルト系住民がルーツなんですって
へえ~っですよね、mimi さん^^


Commented by yattokamedagaya at 2018-02-20 19:56
日本だと、農業のおばちゃんや、ゴルフのキャディーに
見えなくもないけれど、ヒモ状の腕と頭の構造の発想が
イマイチわからん。風邪で動くようになってるのかな。
英語のスケアクロウ(カタカナ語だけど)はよく聞きますが
フランス語はÉpouvantail?何て読むのよ(笑)。

Commented by lapie-fr at 2018-02-20 21:11
< やっとかめっさんへ>
いや、風で動くなんて細工はコッチにないと思ふっだす
えっとですね
フラ語の発音は、(。。(。(。。っだけど
エプヴァンテールくらいが妥当だと思いますっです、はい
(あっ、レスで疑問があったっですよね
 お返事、これからお邪魔してします^^)
Commented by mimi at 2018-02-21 00:50 x
ハロウィンの発祥って
アイルランド・イギリスのケルト系
住民の収穫祭や悪魔祓いだったんですね~!
知らなかった・・・
この案山子さん
なかなかフランスに辿り着きませんね・・・
Commented by lapie-fr at 2018-02-21 01:05
< mimiさんへ>
うっふふ~ぅ
ほんと、お隣まで来たんですけどね
(フランスの…っと考えても思いつかニャイ^^)

Commented by Cakeater at 2018-02-22 15:39 x
ディズニーの原作の Carlo Collodi はイタリアです。
Commented by lapie-fr at 2018-02-22 18:11
< Cakeaterさんへ>
お久っです^^
原作はイタリア、ありがとうございます
フラで、何とか連想するものってないでしょうかね




<< 静寂の湖 …… 。      心は住みたい、でも、頭が…… 。 >>