人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 29日

落暉の鷗 ( Mouette au crepusucle ) …… 。

落暉の鷗 ( Mouette au crepusucle ) …… 。_b0287748_5254587.jpg
刑死なきおおつごもりの落暉濃し    大道寺将司句集「残(のこん)の月」集録の一句 


━ 頬打つよ 画面の文字を 目で追いぬ 死刑確定 二十余年

━ 冬寒に こんな一句を 知りました




_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2016-01-29 05:36 | イマジナシオン | Comments(8)
Commented by mickimchi at 2016-01-30 17:16
知りませんでした。
今も収監されてるんですね。
おっきな事件でしたもんね。
句って、ときに刑務所の牢獄の鉄格子の間もすり抜けて人に思いを伝えるもんなんですね。
本、図書館で探してみようかな?
Commented by jes22salud2 at 2016-01-30 19:14
誰か分からなくて調べたわ。
赤軍、昔のことやけど事件の重みは減らない。

今はどの様な心持ちなんやろか。
Commented by lapie-fr at 2016-01-31 06:34
<mickm-shanへ>
図書館~、遊びに来て~ と云いたいです
ネットと云う窓もあるのがウレシイ
あっ、火花も図書館で借りればいい本だと思ってしまふ。。
Commented by lapie-fr at 2016-01-31 06:38
<ジェシカしゃまへ>
  拒食する自裁もあらむ夜盗虫
こんな句も詠まれています
逮捕は27歳、今年で67歳
40年間、囚われの身…… 想像が出来ないですよね

Commented by mimi at 2016-02-01 14:00 x
素敵なお写真!
波がいまにもざぶんと
崩れてきそうです。
低く飛ぶカモメさんの影に命を感じます。

死刑が確定して執行されてないのですか。
(無知ですみません)
遺族の方がそれでいいならいいけれど・・・
(無知ですみません)
Commented by lapie-fr at 2016-02-01 18:29
<mimi-shamaへ>
ワタシも無知です。。
知らないこと多くって……
でもね
毎日、楽しく元気にって暮らし方を目ざしてます^^
ぎんちゃん、ソラちゃんによろしく~♪
Commented by mogyo at 2016-02-02 01:14 x
調べちゃいました。。
難しくて読めもせずで。。

うーん
環境が違ってたら
また違う人生だったと思うと
胸に詰まるものがあります。。



Commented by lapie-fr at 2016-02-02 05:13
<mogyo-sanへ>
ありがとうございます
ほんとですね
多感な頃にアイヌ差別を目の当たりにしたとネットで
シアワセに生きている、感謝のみだと
ココは、今、難民が身近……
自分の国で生きられないのは悲劇
ああ、いろいろ。。。。。。



<< どれにする ( Lequel ...      いらっしゃいませ ( Bien... >>