人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 21日

秋の中央分離帯 -1 ( Bande centrale d'automne )

秋の中央分離帯 -1 ( Bande centrale d\'automne )_b0287748_2391053.jpg


━ 名前がね ちょっと辛いの 蛇苺 黄色い花も 愛らしいのに

━ 秋なのに 赤い実つけてる ヘビイチゴ




_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2015-10-21 02:43 | 木・草・花も | Comments(10)
Commented by 兄ー兄ー at 2015-10-21 06:13 x
可愛いですね~、食べてしまうにはあまりにも
かわいそうですね~、
ヘビ苺、英語で言うとスネイクストロベリー?

フランス語で言うとニョ~ロスットンロベリ~?。

中国語では蛇野実と書く、
えっ?どう発音するかって?

チェンタ~・マ~ラ~、←(やっぱり)
業界用語的に言うと、マ~ラ~・チェンタ~。

↑これ絶対×2くらい間違ってますからね(笑)。
Commented by tamakiti at 2015-10-21 09:37 x
え?ヘビイチゴ?
なんでそんな名前なの?
蛇苺はスワヒリ語で
ニョロロンアマズッパー
ですね?
↑チョトチガウアル

Commented by lapie-fr at 2015-10-21 15:05
<兄ー兄ーさんへ>
おほっほほほ~お下品ざっますね~^^
(ふむ? すぐ連想できるほうが下品かにゃ??)
まっ、いいか、キリ番女王になれたし♡
(感謝、感謝の雪だるま)
で、マジに
フラ語、ヘビイチゴ/ frais d'inde
           ↑イチゴ ↑インドの
蛇じゃなくってインドですってよ奥さん!
あっ、間違えました、22さんです、スンマソン^^
Commented by lapie-fr at 2015-10-21 15:09
<tamaki-つぁんへ>
きゃっはは~ スワヒリ語~
ニョロロンアマズッパーって、なんとなくカワユイ♡
ヘビイチゴより、似合います~
(22さんのコメントのおかげでコメント入れやすい?
 っですよね~、感謝だすっ)
Commented by モネ at 2015-10-22 10:42 x
ネット回線の調子が良くなくて、
この可愛い苺の写真、いま、プロバイダーへ電話して
やっと見れましたよ。

中国語、スワヒリ、22語、T語・・・
いろいろ出ておりますね。。。

へびが好んで食べるから、へび苺になったのでありましょうか??
Commented by lapie-fr at 2015-10-22 16:39
<モネさんへ>
ね~ぇ、どうなんでしょう??
毒じゃないとネットにあったので口へ……
ちょっと、咬んでもみましたが味がない……

どうも、カワイイだけのようで^^
Commented by mickimchi at 2015-10-23 08:52
プロムナードデザングレの中央分離帯ですか?って、知ったかぶり。
以前、らぴさんのブログで椰子の木が茂ってるの見たような...
なんかそのあたりの風景をあれこれ想像しちゃってるんです。
ヘビイチゴが咲く中央分離帯からちょっと歩いて、置かれたベンチに座って、人影まばらなニースの海を眺める、なんてね。

Commented by lapie-fr at 2015-10-23 15:33
<mickim-sanへ>
大当たり~
平均年齢70超え~の方々が
書かれてる行動そのまんまじゃん状態です^^
足もとに犬さんですねえ~
点滴スタンド連れの方も見かけちゃったり!!
Commented by earybird at 2015-10-24 06:48
ご隠居「おお、可愛いイチゴだねえ〜!」
与太郎「小さいけど緑の中に真っ赤な実」
ご隠居「絵になるねえ」
与太郎「イチゴ一絵ってんでしょ!」
ご隠居「@@・・・」

夜太郎
Commented by lapie-fr at 2015-10-24 15:56
<太郎さんへ、あっ、夜太郎さんへ^^>
座布団3枚、御進呈~で、ございっ!
今年はヘビイチゴの豊作年みたいなんです
可愛いです
朝日にきらきら、夕日にもきらきら
中央分離帯の隠れたお姫さま


<< 秋冬コレクション ( Coll...      ひとり遊びの海 ( La me... >>