人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

秋のひなげし ( Coquelicot d'automne ) …… 。

秋のひなげし ( Coquelicot d\'automne ) …… 。_b0287748_404637.jpg


━ 表札に ひなげしの花 愛らしい すね毛を剃りし 切なき殿御

━ ひなげしを 見付けた今は 秋なるを



_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2015-09-16 04:06 | エクステリア | Comments(12)
Commented by 兄ー兄ー at 2015-09-16 06:42 x
・石に触れ 冷たさ感じ 冬想う

石は冷たく肌を刺し、木は優しく肌を抱く、

でもね、温度計で表面温度を計ると
石も木も同じなんですって!
ただ熱伝導率の違いなんですって!不思議よね~?。

人間だって同じ、石のように冷ややかに見える人も
心の温度は同じなのです。 by雪男


Commented by tamakiti at 2015-09-16 10:43 x
おお、
表札ですかこれ?
左下のはチャイムかな?
無理やり穴開けた感じだよね?
それでも、なんだかおフランスは
おしゃれなのよね~♪
Commented by mickimchi at 2015-09-16 12:48
コクリコっていうんですか、ヒナゲシは。
すね毛を剃りし殿御は、この部屋に住んでるヒナゲシ好きのマドモアゼル風のオカマっていうこと?
Il est elle. ってことかな。
Commented by lapie-fr at 2015-09-16 15:34
<兄ー兄ーさんへ>
おっ、由紀夫!
明日、ちっと書いちゃおうかなって思ってる♡
人間って、人間って、面白いですね


Commented by lapie-fr at 2015-09-16 15:39
<tamaki-つぁんへ>
こっちって、家廻り仕事を自分でやるんです
なので、器用不器用がミエミエ~^^
歴史ある18世紀の建物にもヘッチャラで個性表現!!
そっそ、なんだかおフランスなのです

Commented by lapie-fr at 2015-09-16 15:44
<mickim-sanへ>
もう、この表札で妄想劇場~^^
外れてないと思ふ…きっと、オカマちゃん~♪
いや、賃貸で何代かまえには住んでたのでは?
コクリコのタイルと、横のチャイムは別の人が付けたんじゃないかとも思ってしまふ?
Commented by コクリコ坂・・ at 2015-09-17 16:42 x
コクリコ坂・・というタイトルの宮崎駿のアニメ映画があったのでは・・・
ひなげし=コクリコ、、、、知りませんでしたあ

手作りの表札、いいですね。
Commented by lapie-fr at 2015-09-17 19:46
<コクリコ坂・・さんへ>
映画あるんですね、観てみたい
フランスの中央部をコクリコの開花時期に通ると……
そりゃあ、感動ものです
あっ、向日葵もっです

空が高くって、雲がぷんぷんって浮かんでて……
天使が似合うのです^^
Commented by モネ at 2015-09-17 23:12 x
コクリコ坂は、わたしです。。
また、名前のところを、タイトルと間違えてしまいましたです。

天使が似合う・・どんなだろう、見てみたいな
Commented by lapie-fr at 2015-09-18 15:44
<モネさんへ>
うふふっ、そうじゃないかなあって思ったり^^

天井画とか教会の壁画に書かれている天使のイメージ…
ネットにもたくさんの天使の絵があるけれど
なかでも、
雲が描かれている絵のイメージはヨーロッパの空だと実感

うん、一度、見てみましょ?
Commented by Cakeater at 2015-09-20 14:39 x
MouloudhiのComment un petit coquelicot かな。シャンソン好きな日本の老人たちには有名な歌です。
Raymond AssoとClaude Valéryのシャンソンヒットメイカーとでも言うべきコンビの作品。
https://www.youtube.com/watch?v=XXMXM2zbp6I
かなりにミステリアスな呪術的歌詞でいろいろ解釈があるんですが、最近の歌手では Leila Bekhtiが録音してます。アメリカのアラバマ出身のBeverly Jo Scott の訛りたっぷりのフランス語の歌いっぷりもなんとなく現在の音楽の味でいいです。なぜコクリコが複数ではなく単数なのか。そこが肝の詩です。
Commented by lapie-fr at 2015-09-20 17:41
<Cakeater-sanへ>
本当に、お詳しいです~ ビックリ~
歌も、フランス語も~
ウチのフランス人より強いのかも
英語と日本語使用が多いですから^^
フラ語は難しすぎるっそうです


<< 伝統の焼き菓子 ( Biscu...      タメ息ひとつ ( Soupir... >>