人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 27日

うぶ毛 ( Poils duveteux ) …… 。

うぶ毛 ( Poils duveteux ) …… 。_b0287748_213150.jpg


━ フワフワの うぶ毛ひかって 可愛いな ふしぎ植物 名前はなあに?

━ 夏浅し 花のうぶ毛の 愛らしさ




_______________________________________________________________________※ 花の正面写真は同じく27日「本、ときどき海」にアップされています。


by lapie-fr | 2015-05-27 02:04 | 木・草・花も | Comments(16)
Commented by tamakiti at 2015-05-27 08:56 x
おっ
一番乗りは初めてかも
可愛い花ですね~
こんな可愛い花から
またまたオンジが顔を出すのでしょうか?
いいな~ニースの初夏♪
ニースで俳句を詠んでる人が居るって
不思議で楽しいわ。
Commented by monet14 at 2015-05-27 09:36
下から仰いで撮っていらっしゃるのが、とてもいいですね。
なんという花でしょう。
花は葵系のような気もしますが。
名前が分かったら教えてくださいね。
Commented by 兄ー兄ー at 2015-05-27 12:06 x
写真はアングルが大事だって知らされるような
写真ですね~、スンガバラシ~です。

下から覗き込むようなアングルも良いけど
人間だと鼻毛がもろ見えってのもね~ちょっと、

上から撮ると、ザビエルか!ってなるし、

カメラマン泣かせもいいとこよ、ホント。(笑)

トホホでござる。
Commented by f15eagle_coco at 2015-05-27 15:37
夏の強い日差しの下でも
貴重な水分をキープできるようにと
細かい毛を身につけたのかしら。
イキモノのカラダには
かならず「そうなる理由」があるのでしょうね。

( ̄_ ̄;)。oO(私のこのカラダにも、ねっ)
Commented by lapie-fr at 2015-05-28 00:48
< tamaki-つぁんへ>
口開け~いらっしゃいまほ~^^
言葉遊びって面白くってやめられまへん
プラスお笑いにしたいんだけれど…
また、22さん、やってくれるかな、期待っです

Commented by lapie-fr at 2015-05-28 00:51
<モネさんへ>
ねえ、分かんないんです(。。
また、調べてはみるつもりなので…
(忘れた頃にお知らせ? かにゃ^^)
Commented by lapie-fr at 2015-05-28 00:54
<兄ー兄ーさんへ>
きゃはは~
ダメです、何が恥ずかしいって
ケンタッキーに入れ歯が… っを、思い出しちゃったデス

ザビエルも撮る方向で、相当、笑えると思ふ…クッククク、ク~
Commented by lapie-fr at 2015-05-28 00:58
< coco-ton へ>
植物のうぶ毛って、どう呼ぶのかってネット検索
難しい表現しかないのね
でもって、その効用は害虫除けが大きいみたい
ま、複数の役目があるみたいなんですが
しかし、ほんと、不思議なことがいっぱいですなあ^^
Commented by loll at 2015-05-28 06:38 x
おはよ。6時半だす。
昨夜長々とコメント投稿したけれど送信されなかった。
で、やり直し~。
産毛、小鳥の雛みたいで可愛い。
雨上がりの蜘蛛の巣みたいにもみえるね。キラキラ綺麗です。
見たところマメ科の花っぽいけど・・違うか。(≧∀≦)ノ

いつも励ましをありがとさまです。
らぴしゃまの明るさは人を元気にするよ。感謝。
Commented by ustomi at 2015-05-28 13:40
lapie-fr さん;この花は トラペット フラワー?

近くで撮ると産毛が見えてカワイイー。

でも先の 象さんが窓に座って居るのも良いですよー
あれはよそ様の窓でしょうか、粋なか飾りつけですね。

夫の友人が先日来 ロンドン、パリ、を息子夫妻と旅に行きました便りの メールを呉れましたが、ロンドンの物価の高さには驚いたが、パリ はその半分の物価と書いてきました 本当ですか、マジですか(笑い;
Commented by lapie-fr at 2015-05-28 15:08
< loll-shama へ>
きょえ~
無理なさらずとも(無理は禁物~ですがな)
葵とか、芙蓉に似てる花なんだけれど木なのね
バックのボケてる黄色も同じ花で、かなり大きな木
日本では見たことないなあって感じなのです
(気長に調べまする)


Commented by lapie-fr at 2015-05-28 15:13
< ustomi-san へ>
ねえ~、何でしょう、この花…?
(トランペット・フラワーとは違うような…)

そうそう、パリって目に入るものは割に安いかもっです
ロンドンは、
目に入る入らないにかかわらず高いらしいですねえ
でも、半額は…??
西海岸はいかが?
Commented by mickimchi at 2015-05-28 18:10
新種の野菜、アイスプラントに見えちゃう。
あれもうぶ毛みたいのがはえてましたよね。
なんでも食べ物に見えてしまう。
黄色い花だからかぼちゃかな?
って、また食べ物。
Commented by lapie-fr at 2015-05-28 19:35
<mickim-san へ>
おお、アイスプラントねっ
海水でも生育可能でしたっけ^^
あははっ、カボチャはもうちっとオレンジかかってない??
オクラは、もう少し白っぽいかな~
(ワタクスも食べ物系を思い出すダス。。)
Commented by 兄ー兄ー at 2015-05-29 06:24 x

また来ただすよ~、
この産毛(ウブゲ)ダチョウの頭によく似てます。

人間も産毛で生まれて、いつしか剛毛になり、
そしてまた産毛に戻る。(シミジミ)
ザビエルか!?(笑)。
Commented by lapie-fr at 2015-05-29 15:06
<兄ー兄ーさんへ>
きゃはっ、22さん、ザビエル症候群だすか??
パートタイマー・ズラズラ族??(未来の^^)

あっ、ご挨拶が、「よう、来たさ~ぁ」←ナマリ サ~ア
でもって、次はダチョウ??
(ダッチョにならぬようにっとか準備に入っろっと♡)


<< 海 ( La mer ) …… 。      画廊の窓 ( Fenetre ... >>