人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

雛祭り ( Le festival de " HINA-MATSURI" ) …… 。

雛祭り ( Le festival de \" HINA-MATSURI\" ) …… 。_b0287748_033314.jpg


━ 飾るだけ 少し寂しい 雛祭り 異国の地では そんなものよね

━ さっぱりと 春は春で 勝手に来る




_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2015-02-28 00:36 | イベント | Comments(16)
Commented by earybird at 2015-02-28 10:52
こんにちは・・・寒くて冬眠してました!
        子供のころは島民・・・
わあ、そうかあもうすぐ雛祭り・・・
我が家・・・
・押入れで冬眠してるひな人形

太郎
Commented by 兄ー兄ー at 2015-02-28 12:27 x

雛祭りですよね~、
沖縄では雛祭りの風習は無くて、本土復帰後に
沖縄に上陸しました。でも殆どの家庭は
雛人形をもってないと思います。

七五三も無く、豆撒きも無く、
えっ?じゃ~いったい何が有るかって?
ん~とネ、ハブとマングースとチラガー仮面くらいかな
インパクトは十分過ぎるほど有るけどね(笑)。
Commented by lapie-fr at 2015-02-28 16:06
<太郎さんへ>
きゃっは、いろんな「とうみん」があるわけで^^
・押入れが安住の地と見つけたり by 雛人形一同

Commented by lapie-fr at 2015-02-28 16:11
<兄ー兄ーさんへ>
やっぱ、琉球文化圏なんざんすね^^
了解~(22サン風で)
チラガーで、ひな壇、それも豪華7段くらいにしたら……

きゃああ~ すっごいね、きっと♡←ハート、フォトショップニ キタイッ !!
Commented by monet14 at 2015-02-28 17:59
お雛様の季節になりましたね。

うちは彩色していない陶器の「おびなとめびな」があります。
まだ、出していない・・・
若いころ九州の大宰府の天満宮の参道で見つけて、
思わず買ってしまいました。

友人の結婚式に出るために大宰府に行ったのでした。

なかなか渋いお雛様で、欲しい・・と言われたこともありましたが、もちろん断りました。

箱から出してあげないといけないですね。。。

フランスにいるお雛様を見て、
いろいろ思い出しました。
Commented by mickimchi at 2015-02-28 19:09
春にむくワインはロゼということだから、お雛祭りはロゼでも飲むかなぁ。
ま、なんかにかこつけて365日飲んでるわけでして,..
昔、お雛様終わったらすぐ片付けないと行き遅れるとか言ったけど、飾りもしない私はいったいどうなるんでしょう。
とりあえず行ったまんまですけどね...
Commented by Joan at 2015-03-01 09:09 x
海を渡ったお雛様なんですね。なんとなく異国の香りがします。
蝶の扇を背に飾るなんて風情がありますねー!らぴさんのセンスを感じます!
こちらにいると季節が来れば自然にお雛様ムードが味わえるので、満足しちゃって、私のお雛様はず〜っと冬眠中(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by lapie-fr at 2015-03-01 17:27
<monet-shama へ>
あっ、京都で同じような経験ありっです^^
こちらは、数年後、日本土産として欧州在住
飾ってあげてほしいっです
渋いお雛様の横に桃と菜の花、似合うっですよ♡
Commented by lapie-fr at 2015-03-01 17:32
< mickim-san へ>
ご同様~ほぼ毎日~(自慢にできませぬなっ)
ロゼ、定番。
初夏に白、クスクスなら絶対に赤?
でもって、たまにガツンとベルギービールを所望…
(あっ、盛夏のパスティス。英国パブではギネスもよいw♡)

Commented by lapie-fr at 2015-03-01 17:39
< Joan-chama へ>
小扇子、苦肉の策だすよ^^
あらまっ、仕舞ったままは可哀想~
でも、日本に居たらそうなるのかな?
でもでも、季節感のある行事ってなかなか愉しめると思ふ……
ブログにアップしませうっでっす ^-^
Commented by magggie0829 at 2015-03-02 00:36
すごーい!
持って行ってるんだ♪

雛祭り、、、実家でママとしてこよっ٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by tamakiti at 2015-03-02 10:30 x
おおおおお~
由緒正しそうな立派なお雛様ですね~
陶器製でしょうか?
デザインもいいね♪
Commented by lapie-fr at 2015-03-02 17:47
< まぎちょんへ>
いいね、いいね^^
ちっちゃくってカワユイものを食べて~
(白酒も…? どんなんだか忘れてしもた)

Commented by lapie-fr at 2015-03-02 17:52
< tamaki-つぁんへ>
身長12センチくらいの陶器です^^
プレゼントにもなって手頃サイズなのです
あとね、子供の日用の小さな兜や金太郎も人気~
Commented by loll at 2015-03-03 11:26 x
陶製の上品な立ち雛、艶もいいですね。
片付けるときも拭けるのでさっぱりと気持ちがいいし~。
そうか、毎年出してるんだね。ロマンチックです。
きちんと季節、えら~い。
Commented by lapie-fr at 2015-03-03 20:29
<loll-shama へ>
そうなんです、簡単綺麗~
母のは御所車に乗ってるお雛様でした
とてもいいけど…手入れ大変
日本の人形も母の柩に入れて、一緒に天国へ行きました
さっぱり人生っです


<< 春の花火 ( Feux d&#...      素敵なワインの箱 ( Cais... >>