人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

冬の蟹 ( Crabe d'hiver ) …… 。

冬の蟹 ( Crabe d\'hiver ) …… 。_b0287748_0421071.jpg


━ カチカチと なべ底叩いて みたけれど 助けは来ない 茹でられちゃうよ

━ 蟹さんへ ごめんなさいと 冬の日に



_______________________________________________________________________
※フランスで一番ポピュラーな蟹 「 Tourteau / テュトーォ 」 ( 1.2kg 17€で購入)


by lapie-fr | 2015-01-07 00:49 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by 兄ー兄ー at 2015-01-07 01:02 x

変わったカニですね~、かぶと蟹かと思いました。
はい、ここで頼まれもしないのに一句、↓

カニと亀 ペプシが居れば 甲羅組

↑分かるかな~、分かんね~だろうな~(笑)。

お休みなさ~い、
Commented by lapie-fr at 2015-01-07 03:57
<兄ー兄ーさんへ>
キャハハ~でし~
分かります、分かります~拍手っでし~パチパチ
(こちら、現在、午後8時、お休みなさい、あと、3時間かな)
で、
これを読む頃は、「おはよう~」「こんにちわ~」??
うふふ~お早いコメント、ありがとうございます。
(すっごく、うれしいっです^^)
Commented by f15eagle_coco at 2015-01-07 10:01
(;^∀^)そっか~~!!
美味しく「いただきます!」だったのね~~w
でかしたでかした!
きっとカニも本望じゃて!(と、思おうw)

実は私はコレと
あの「そのまんまの姿」をメキッ!と開いて
食べる手順がどうしてもダメで、
カニさんは「カニカマでいいですw」のヒト(笑)

こうして見るだけなら
「うっはーwおいしそう~!!」って思うのに
変な思考回路よねぇw(# ̄∀ ̄#)ゞ
Commented by mickimchi at 2015-01-07 14:50
ふふっ、私も舌なめずりしてしまう残酷な日本人のひとり。
ずいぶんズングリした蟹ですね。
どんな味なんだろう。
前テレビに映ったドラム缶で茹でられてる蟹の映像を観てて、一緒に観てたカナダ人が「かわいそう。」って言うのと、わたしが「おいしそう。」って言うのが同時だった話、しましたっけ?
Commented by lapie-fr at 2015-01-07 17:17
< coco-ton へ>
汗、あせ、実はアタクシも食べられないのお~
アレルギーだすう~
(夫用、でもさっ、マジにカチャカチャなべ底を~)
貝もダメで淋しいニャア
でも、美味しいものは他にもあるし~
(こればっかだね、まっ、いいか 。。)
Commented by lapie-fr at 2015-01-07 17:22
<mickim-shan へ>
水族館で、舌なめずりしちゃう…ご同慶の至り~^^
でもね、
フラ人も鳩の幼いのを見るとオイシソ~
何でも、大人の鳩って超不味いらしい…
で、肉屋の鳩が小さいのを納得したアタクシです。。)

Commented by jes22salud2 at 2015-01-08 17:50
蟹ってわかるけど、蟹って思いたくない面構えやわ。
でも美味しいんやろな〜(*^^*)
Commented by lapie-fr at 2015-01-09 00:40
<ジェシカさんへ>
変わった面構えっでしょ^^
そうです、美味しいです~
蟹みそがウリの蟹なんですよ、この蟹
堪えられない美味しさ~
(アレルギー持ちで、現在、食せずですか 。。)
Commented by magggie0829 at 2015-01-10 00:41
ほんと、変わってる‼︎
蟹はむいてくれたら食べたいな( ̄▽ ̄)
Commented by lapie-fr at 2015-01-10 04:51
<まぎしゃんへ>
ワカル~
実は末っ子だったので、
カニはみんなきれいに身を並べてもらってただすよ(。。
大人になったら、やんなくっちゃ食べられないっ!!
自分で食べてたヨン^^
(今は、涙目で眺めてるけれどね)


<< 笑顔、眩(まぶ)しい ( So...      凧、月を携えて ( Cerf-... >>