人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 27日

街角のディテール ( Details de la ville ) …… 。

街角のディテール ( Details de la ville ) …… 。_b0287748_338915.jpg


━ さりげない きれいな形 眼に留まる いつからそこに あったのかしら

━ ほの灯かり 秋の気配を 連れてくる




_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2014-08-27 03:42 | 好きな人・もの・趣味 | Comments(8)
Commented by f15eagle_coco at 2014-08-27 09:06
国民性なのかなぁ、なんなのかなぁ。
「外国」が、日本とは違うなぁと感じるのは、街並み。
有名な観光地や観光スポットだけでなく、
日本なら何々町○丁目、みたいな、
そこに住むに人たちの普段着の暮らしがある町でさえ
壁の色や屋根の色から、お店の看板、街灯ひとつひとつ
そんな細かいところにまで絵画のような美意識を感じる。

「住んでたら、へんなところも見えるのよ」、って 
らぴたんは笑うかな?

それでも、
「さすが おフランス。」だよなぁ。素敵。
Commented by モネ at 2014-08-27 09:46 x
粋で、おしゃれ。
いつも南仏の香りを
ありがとうございます。
Commented by lapie-fr at 2014-08-27 13:58
<coco-ton へ>
笑わないよ。
きれいだなあって思うもの。
日本も、昔の家並みはきれいだたんじゃないあな。
汚くなったのって、まだ、100年たってないんじゃない?

10年住んで実感するのは、
イタリア人ってセンスいいなと、やり過ぎる帰来はあるけれど。
で、機械物の信頼度はドイツだし~、フラのいいところ…?
(うふふっ、いえいえ、住めば都だと思っとります)
Commented by lapie-fr at 2014-08-27 14:02
<モネさんへ>
うれしいお言葉、ありがとうございます。
自分が粋でおしゃれって云われたみたいで「きゃっ」っです。
これからも、粋・きれいな・面白…探します。
Commented by 兄-兄ー at 2014-08-28 06:09 x

わ~ぉ、これは凄い!、なんと表現すれば良いか、

綺麗、 エレガント、 エレファント、

確かにゾウがちょうちん持ってるようにも見える(笑)。

実はこの形、台風さんが大好きなんですよ、
すぐに持って行っちゃうんです。

でもすぐに飽きて道端に捨てるんですヨ。 トホホ

沖縄ではムリなデザインなんです。再トホホ

Commented by mickimchi at 2014-08-28 12:19
日本みたいに変な看板やギラギラのネオンがないからねぇ、いいですね。

うちの近所の駐車場に、「地域最低!」っていうおっきな看板がある。
地域最低価格って事だろうけど、トホホです。

そんでもって、「居酒屋 次男坊 おふくろの味」っていうのも。
いったいその店はおふくろの店なのか、はたまた次男坊の店なのか大いなるナゾです。
Commented by lapie-fr at 2014-08-28 15:18
<兄ー兄ーさんへ>
きゃはは、ほんとだ、見えます、見えます。
台風で、街の景色が変わるのね。
ここ、台風ないし~ぃ

一番、びっくりしたのは四角い石を積み上げただけで家を作る。
しっごいでし~ぃ
地震のないとこって便利だっ!!
Commented by lapie-fr at 2014-08-28 15:24
<mickim-sanへ>
面白~、面白いっです。
面白看板特集が組めますね。

いや、おっきい看板とか、背の高い看板って禁止されてて辛いこともありんすよ。
マックも目立たないし、スーパーも同様。
住んでる処はいいけれど、車移動の旅行ちうは不便だす~。
まっ、どっちもどっちかにゃ。


<< 私の宝物 ( Un petit...      海 ( Hommages a ... >>