人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 03日

今年の夏野菜 / 葉っぱ 4枚、ちゃんと赤くなったトマト 21個 ……。

今年の夏野菜 / 葉っぱ 4枚、ちゃんと赤くなったトマト 21個 ……。_b0287748_22103716.jpg

━ 並べれば 多く見えるか 収穫が 数えるくらいの 今夏は「 涙 」

━ 秋隣り 葉もの・トマト これっきり



冷夏と日照不足でトマトも黄色いのをボツボツ収穫
(これらは冷蔵庫に集めてから黄色のトマトソース 。。)
ここ数日の晴天で赤いトマトがみられてうれし~ぃ
葉っぱも4枚ゲット
プラス、ズッキーニ、数は少ないものの収穫アリ
しかし
もう夏野菜は確実におしまいが近いです
来季に期待しましょ
________________________________________________________________________________




by lapie-fr | 2021-09-03 00:07 | 木・草・花 (菜園も) | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2021-09-03 07:20
フランスでも日照不足だったのですね。
日本でも、
8月は、晴れ間が少なかったです。
世界的にそうなのでしょうか。
Commented by lapie-fr at 2021-09-03 13:22
<Hirasatoさんへ>
気象の変化、地球のどこもかしこも、、、
NYでの大洪水もスゴイですよね
引っ越して4年目、、、
ココ、カザリスは毎年違う気候じゃないかと思ってしまいます

Commented by earybird at 2021-09-03 13:56
関東地方は、10月下旬の気温・・・
ひんやりしてます・・・

秋の収穫ですね!!

太郎
Commented by lapie-fr at 2021-09-03 17:32
<太郎さんへ>
東京友人のメールに「寒いくらい」とありました
残暑が厳しかったのが一転しましたねえ

秋の収穫、、、カボチャっかな   (笑


Commented by junkboxhiko at 2021-09-03 20:33
収穫の秋がやって来ましたね!
収量は少なくとも、
品質はなかなか良さそうじゃありませんか!
Commented by mimi at 2021-09-03 20:44 x
コロナで不況なのに
こういう時に限って
天候も悪く
こちらも
お野菜はいっそう値上がってます。

少しの葉っぱも
かわいいトマトも
収穫てきてよかったですね。

↓太郎さんの窓ブログ、拝見しました。
 うんうん♪
 とっても面白かったです!
 
我が家の周りは
一斉開発された田舎の住宅地で
ハウスメーカーの(コストを抑えた)住宅が多く
面白みがないお家が多いです。
こういう環境だから
mimiのデザイン性が育たないのかなあ・・・ ←言い訳
 
 
Commented by lapie-fr at 2021-09-03 22:30
<Hikoさんへ>
トマトもちゃんと色付いてくれれば美味しいっです
これからは秋・冬
瓢箪カボチャは去年と同じくらい?
さつま芋は、、、今年初めてでしたが、、、残念っぽいっです  (笑


Commented by lapie-fr at 2021-09-03 22:35
< mimiさんへ>
そうみたいっですね
友人たちのメールにも物価高が
フランスも同様で、、、(。。
プラス、電気・ガスも2~3割UP
国民は、、、

窓もいろいろあって面白いですよ
以前はお庭とかに気をとられていたけれど、、、
今は窓もチェック対象になってます 

いえいえ、mimiさん
各地のいいとこどりでセンスUPなのだと拝見しておりますですよ  (笑




Commented by ほしがき at 2021-09-03 22:42 x
ミニトマト、小松菜?美味しそうですよ。
高温と少雨で夏野菜の値段は高いです。
でも我が家のナス・ピーマン・ゴーヤは好成績。
食べきれないので近所に配りました。
ナスは、これからもっと頑張ってほしいところですが
葉が大分虫に食われて疲れちゃったみたい。
Commented by lapie-fr at 2021-09-03 23:15
< ほしがきさんへ>
ナスは2つのみOK
秋ナスは美味しいと聞いていますが花が付かないので無理なよう
ピーマンは早い時期に全滅しちゃいました
無農薬なのでご同様でしょうか ^^
ナメクジが頑張ってくれちゃって~ぇ
根元の地下ではモグラネズミが御健闘ちう~ぅ
家庭菜園って、なかなかですね   (笑


Commented by yattokamedagaya at 2021-09-04 13:00
トマトが串団子みたい(笑)。
大豆はそちらの土壌では育たないんでしたっけ?
トウモロコシはどうなんですか?
あれは強い穀物でしょう。

Commented by lapie-fr at 2021-09-04 16:14
<やっとかめっさんへ>
あげてくだすった、、、
ダメでした (笑
強いと聞いているので最初の年から試しているのだけれど、、、
大豆は撒いた時に鳥さんたちがゲット
2年目はナメクジです
今年、大豆ナシ
トウモロコシは毎年、上手くゆかない、、、
今年は冷害だと思うのですが、、、  
まっ、来年も、、、性懲りもなくっです   (笑





<< プレシャック村 地ものマルシェ...      パン屋さんの裏庭 >>