人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 02日

もう寒い 暖房準備!!

もう寒い 暖房準備!!_b0287748_03492961.jpg


━ もう寒い 秋の気分は 消滅し カザリスの森 暖房準備

━ 寒いです 朝一番に ストーブ点火


この写真、なんと9月26日の朝 撮影
外気温15℃、室温20℃だったのです
日本は11月くらいから暖房だと記憶
去年のカザリスは10月が暖房開始でした
寒いなあ、ココは、、、
________________________________________________________________________





by lapie-fr | 2020-10-02 03:58 | 季節模様 | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2020-10-03 07:07
いよいよ薪スト-ブの出番ですか!
憧れの薪スト-ブ、我が家にもと、
一度は本気で考えたのですが、
いろいろ問題があり、実現しませんでした!
冬のカザリスも楽しそう・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2020-10-03 09:21
薪ストーブですか。
憧れです。
Commented by lapie-fr at 2020-10-03 20:21
<Hikoさんへ>
朝、一度点火すれば概ね1日暖かいから便利です
プラス、家中の給湯もOKだから電力の節約も
薪の入手が簡単なココならではかな?
(前住んでいた南仏ニースでは使用不可
 本物の暖炉は着火のときに煙が、、アレルギー持ちは辛いし)
快適な暖房って環境によってまちまちですもんね

Commented by lapie-fr at 2020-10-03 20:23
<Hirasatoさんへ>
日本家屋では難しいかな
ウチの床はタイルなんです
それも使い勝手の良さに繋がっています ^^


Commented by ほしがき at 2020-10-03 22:38 x
朝一度点火すれば、一日暖かいのですか。
壁も床も石造りだからでしょうか。
建物が冬の寒さに合わせて作られているのですね。
日本の木造家屋は夏向きですから冬は無茶寒い。
Commented by lapie-fr at 2020-10-04 02:51
< ほしがきさんへ>
えっと、日本とフランスは家の作りが違うようです
気密性が高くって断熱も考慮した家は夏は涼しく、冬 暖かい……
どうして、日本はそのあたりが進まないのかなあっと感じます
窓ガラスが二重の家が普通なんです、ここ十数年の家は
(古い家屋の屋根・壁・床の補修も進んでる)
何でも進んでいる日本なのになあって思ってしまふっです




Commented by earybird at 2020-10-04 14:50
こんにちは~!
関東も朝晩は肌寒い日もちらほら・・・
先日は、早朝19℃、日中27度・・・
温度差があります。
薪割り・・・ラピさんもしますか?

太郎
Commented by lapie-fr at 2020-10-04 17:18
<太郎さんへ>
慣れないと温度差が大きいと辛いみたい
フランスは温度差がいつも大きくって慣れちゃいました^^

薪割り… しませんっです
で、電動の機械を使用じゃないかなぁ

鶏の世話、畠、薪… 、担当ではありませぬ
料理、洗濯が担当
3食用意するのもなかなかだと、、、
…って思ってくだされ~ぇ (笑


Commented by yattokamedagaya at 2020-10-04 19:04
その薪割りしたようなものと細い枝
どちらををメインにくべるんですか?
薪割りは世界中やるもんなんでしょ。
もうしないんですか。
あの『七人の侍』でやってたようなやつ。
『荒野の七人』でもやってたもんね
あのブロンソンが(笑)。
Commented by lapie-fr at 2020-10-05 02:12
<やっとかめっさんへ>
割った薪の中っくらいの太さのモノを2本平行に並べて
次に斜めに細い枝を↑2本の上に何本か隙間を作りつつノッケます
この上に太い薪を入れます
(燃焼時間が短い時は少なく、長くしたい時は時間に合わせた目安の本数を)
でもって、新聞紙を丸めて火をつけて、中央下の部分に差し込む
っで、点火完了
現在の薪割りはテーブル型の電動薪割り機で割るんだす~ぅ (笑


Commented by mimi at 2020-10-05 16:14 x
薪ストーブ、いいですね~!

 にゃ~
 マシュマロ焼ける?   ぎん

いいなぁ
薪ストーブ!
お隣さんのお宅は
なんとかいう燃料の(特殊な木くず?)
ストーブです。特注だそうです。
それで遊びにおじゃますると
とろとろ燃える火の横で
血統書付きにゃんこが2匹
寝そべっています。
ごーかなご家庭です。
ウチのパパさんは以前、それをみて
ウチもストーブを付けよう、と言ってたんですが
さすがに何かあったら(火の粉が飛んだら)
一瞬にして家ごと、燃えそうです。

 にゃるほど~
 ごーかストーブ暮らしには
 タイルの床が必要なんにゃね!  ぎん

 それとゴロちゃんか
 血統書つきネコちゃん2匹。  mimi
Commented by lapie-fr at 2020-10-06 00:07
< mimiさんへ>
ぎんちゃ~ん
このストーブはお料理は出来ないのよ
昔ながらの暖炉なら
マシュマロなんてあっと云う間だけどねぇ

お隣さん、ここ数年の最新型ですよ、それ^^
煙も少なく事故なんて起きないタイプ
ビスキャロスの時のオムカエさんちそれでした
家中が温かいのよね^^



<< 今の薪割り事情      瓢箪カボチャの収穫 >>