人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 31日

森の中のゲル(モンゴルの家屋)

森の中のゲル(モンゴルの家屋)_b0287748_03531321.jpg

━ 森暮らし 洒落たフランス 真骨頂 優し生活 めざす自然派

━ 夏日差す テント暮らしの 清しさよ


カザリスの森近くに自然派コミューンがあります
十数人で古い農家(石の家屋と池もある広い敷地)を共同購入
石造りの家屋は修復中
メンバーたちは、モバイルホームやゲルで生活

ゲルの内部を覗き見
中央にストーブ、その上部は天窓で
ベットとコンパクトなシステムキッチンが設置されて機能的
すごいなあっと思ったけれど ……
実際に暮らすとなると、小動物や虫(蚊、蠅は特に ……
素晴らしく快適とは云えないなっ
森の中のゲル(モンゴルの家屋)_b0287748_03533305.jpg


by lapie-fr | 2020-07-31 04:07 | インテリア | Comments(16)
Commented by mimi at 2020-07-31 16:21 x
ゲルの生活
お山のキャンプみたいで
楽しそうですね!
でも、そうですね。
モンゴルの気候に合ってるのでしょうが
カザリスで
実際に暮らすとなると
虫や雨や・・・
けっこう大変でしょうね。
Commented by lapie-fr at 2020-07-31 17:35
< mimiさんへ>
ですよね、これは草原が合うと思ふっです (笑
で(何が「で?^^)
明日から8月
カレンダーをめくったらソラちゃん
「残りの夏を楽しもう」の団扇~ぁ
いいにゃいいにゃ!!


Commented by yattokamedagaya at 2020-07-31 18:05
舞妓はんの蛇の目傘みたいですね(笑)。

USAの中西部等にもコミューンはありますよね。
みんなで家を建てたりとか。
ここは宗教は関係ないんですか?
日本だとコミューンは宗教関係が多いでしょう。
オウムとか。あのテロの時、
ワタクシ&妹、ニアミスだったので。
Commented by lapie-fr at 2020-07-31 20:52
<やっとかめっさんへ>
キャッハ、舞子さん ^^
(ココの住人は女性、きれいな三十路っかな)

宗教色はないです
ほら、あの「グリーン」と呼ばれる? あれですね
鯨食べてると云ったら怒られるかも
兄妹(姉弟)ってそうなのかなぁ
姉弟で宗教関係へ流れたのを見聞きしたことあるwa
Commented by ivrogne at 2020-08-01 09:39
モンゴルの草原のゲルが、欧州の森の中に!驚!
蚊や蝿は入り放題なんですね、、、、
それにこれだけ樹木のなかにあると、夜露とか入りそう。
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-01 10:19
他の方に誤解されると困るので、鍵コメでなく表で書きます。
話の流れと言葉の選択から、そう解釈されたのかもしれませんが
過去にでもオウム真理教入信を考えていたらこんなコメントを
書くはずがないじゃないですか。
私たちは、オウム真理教のサリンテロの当日に
あの地下鉄日比谷線のあの車両に乗る予定になっていて
その時間が少し違っていたら被害に遭ったかもしれない。
宗教のコミューンは怖いということを書いたつもりです。
Commented by lapie-fr at 2020-08-01 13:15
< ivrogneさんへ>
不思議なのは、こっちって網戸の必要性を感じないこと
カーテン、スクリーンっぽいのは少しみたことあるけれど……

うんうん、夜露・朝露はねえ
実際はどうなんでしょ

気候が日本とは違うのよね
湿度が低いのです、非常にさわやか
でも
朝露がすごいからゴロの散歩も長靴じゃなければできニャイ (笑


これには驚きました

Commented by lapie-fr at 2020-08-01 13:16
<やっとかめっさんへ>
ごめんなさい、誤解しました!
そうですね
あの日、あの時間に… と考えた東京人は大勢いたもの
そして、同時に宗教の怖さを実感もしたはず
もちろん、ワタクシも
早とちりお許しをっです
Commented by earybird at 2020-08-01 16:19
おお・・・・カラフルな骨組みですねえ!!
真ん中は、煙突ですねえ。
壁も折りたためるんですねえ。
「ゲル」なんですね。
「パオ」・・・は中国語かな?
太郎
Commented by lapie-fr at 2020-08-01 20:14
<太郎さんへ>
そうなんです
最初、パオだと思ったけれどネットではゲルが普通?
(そうパオは中国語とありました)
真ん中は煙突っです
気候がいい場所なら天窓ですよね ^^


Commented by junkboxhiko at 2020-08-02 14:38
これはキャンンプそのもののように想えますが、
天窓はどうなってるのでしょうか?
アクリル板かガラスでも張っているのでしょうか?
夏は涼しそうで好いですね!

こちらも梅雨明けで、太陽がカンカン照りつけてます。
九重へでも行ってキャンプをしたいところですが、
コロナ感染者拡大で、自粛要請が出ていますので、
今年は諦めムードで、軽キャンパ-も出番なしです。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-08-02 15:26
たまには過ごすには、イイでしょうね。
でも、生活するって感じにはなれないでしょうか。
Commented by lapie-fr at 2020-08-02 20:35
<Hikoさんへ>
布で覆うようになってるみたいっです
風通しがよくって夏はOK?
冬は、外側に布団のようなもので覆うみたいっです
床も厚手のカーペットでしょうか
(聴かなかった。。 ごめんなさい。。)

今年は、フランスもコロナ渦で遠出を諦めてキャンパー急増です^^
フランス人はバカンス命っですもん
キャンピングカーが、スゴイ人気だそうです(TVニュースで)

Commented by lapie-fr at 2020-08-02 20:37
<Hirasatoさんへ>
ですよね
たまにならOKでしょうが…
2泊3日の体験滞在がいいかな? (笑

Commented by ほしがき at 2020-08-02 22:02 x
ゲルというのですか。
とっても快適そうで泊まりたいですね。
多少の蚊や蝿は我慢。蚊取り線香持参ですね。
バカンス。フランスの方は命をかけていますね。
外出自粛で皆さん家にいるのかな。
家庭争議でも頻発しないか心配ですね。
Commented by lapie-fr at 2020-08-03 15:07
< ほしがきさんへ>
我慢なさいますか ^^
バカンス、
みなさん、本気です(家になんて!いません!)
コロナ渦なんて飛んでます
海外へは行けないから国内の観光地が混んでいるようです
( ↑ モロッコとかギリシャとか近いですもん)
海が多いかな




<< オクラ… 花咲けど …… 。      今日の収穫 丸ズッキーニ (と... >>