人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 15日

国葬のロック・スター

国葬のロック・スター_b0287748_21282759.jpg

━ 沿道の 人々の群れ 見詰めてる ひとりのスター ほんものの星へ

━ フラ人の 心は冬へ ジョニーの死




※ 12月6日、国民的歌手と云われたロック・スターが亡くなった
  圧倒的な悲しみの人々の姿に、
  ジョニー・アリデーの偉大さを初めて知った先週でした
 ( 画像は、TVフランス1の画面)

_______________________________________________________________________






by lapie-fr | 2017-12-15 21:40 | その他 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2017-12-15 22:30
この人テレビでみましたよ
日本ではあまり知られていないようだけど
どんな歌を歌っていたのか気になりますねちょっと!
Commented by lapie-fr at 2017-12-16 01:23
<けいこさんへ>
ロックだけれど、声が低めでウルサイって感じじゃないです
けれど、いいなあとは思えなかった、残念ながら^^
しっかし、好きな人が多くてびっくり


Commented by Cakeater at 2017-12-16 05:34 x
まあ、Sylvieに比べたら日本じゃ無名もいいところでしたね。プレスリーのエピゴーネンの中でも晩年まで声がしっかりしてた人ですが(ボビーソロなんかもう20年前から声はすっかり衰えて口パクのライブショーでした・・・・でもファンてのはそれでも歓声あげて楽しむんですね)。個人的には 
Johnny Hallyday - Je suis né dans la rue
かな(コピーして検索しやすく行をわけましたhehe)
ポルナレフとかアダモみたいな外から見たイメージのフランスのシックさがないんですよね、この人。そこが日本じゃ魅力的に聞こえなかった理由かな。シャンソンファンからすると、こんなのフランスじゃねえ。haha
フランス人も英語はけっこうわかるようになってきていたから、若いものは直接イギリスとアメリカのロックに走りだし、今や、英語でフランス人歌手が作詞作曲してる時代。アリデイの後継者は出なかったんですねえ。ま、元旦那には冥福を祈るだけですが、Sylvieには長生きしてもらいたいですねえ。
Commented by mimi at 2017-12-16 10:09 x
ジョニー・アリデーさんというかたは
存知あげませんが
この国葬の様子を拝見すると
とっても愛された歌手さんだったんですね。

 実はmimiさんは
 昨日、ラジオで
 「今年の(売れた)歌謡ランキング」
 を聞いてたんですが
 10位までに中に
 聞いたことあったのは2曲だけでした。 ソラ

Commented by yattokamedagaya at 2017-12-16 18:07
こんなに盛大に国葬をするスターでも
他所の国のことはこの情報が簡単に手に入る世の中でも
国外でブレイクしないとわかりませんね。
ま、今の音楽業界はほとんど興味ないですけどね。
普段はジャズ中心にインストルメンタルか
70's、80's、90'sくらいしか聞いていません。
Commented by lapie-fr at 2017-12-16 23:05
< Cakeaterさんへ>
さすが、ご存知で(当たり前って云われそう^^)
70歳を過ぎても、現役イケメン風なCMキャラクターでした
独特な目で狼風…
野性がテーマになっていたと記憶

シルビー……、そうなんですってね
教会の参列、一番前に座ってらしたですよ
彼女も現役ですよね
そして、2人の子供もミュージシャン
フラではビックネームな家族です


Commented by lapie-fr at 2017-12-16 23:09
< mimiさんへ>
17歳でデビュー、以後、第一線の活躍だったそうです
(一時、お酒とかに溺れちゃった時期も)
しかし、ここ十数年はコンサートやCMで活躍してらした
(TVで1週間、見ないことはなかったもの)
Commented by lapie-fr at 2017-12-16 23:13
<やっとかめっしゃんへ>
国葬ってすごいですよね
ネット検索したら、日本は国葬ってダメらしい
特例で吉田茂元総理大臣が国葬だったとありました
後は天皇だけ

ジャズ~^^
フラのステファン・ブラットペリなんていかが?
好きなのヨン

Commented by Cakeater at 2017-12-17 11:42 x
ステファン・ブラットペリ?
どういうスペルですか?
まさか Django Reinhardt の the Quintette du Hot Club de France のヴィオロン弾き?
Commented by lapie-fr at 2017-12-19 03:49
< Cakeaterさんへ>
ほんと、ほんとに御免なさいね
ワタクシの日本語表記がヘンなんです
(かといってフラ語のスペルで書くのも。。
 間違ったら、もっと。。 っですもん)

そうです、まさかのステファン・グラッペリっです
(日本では、こう呼ばれてるんですね)





<< 冬のお化け      時計台 …… 。 >>