人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 12日

時計台 …… 。

時計台 …… 。_b0287748_2264858.jpg


━ 札幌の それしか知らぬ 時計台 ニース高校 学びの塔よ

━ 冬休み 近し喜び 響くよう




_________________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2017-12-12 02:30 | エクステリア | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2017-12-12 08:07
札幌の時計台ご存知なんですか?
これは?高校の時計台?
Commented by mimi at 2017-12-12 11:59 x
わぁ
オシャレな時計台ですね。
これが高校の校舎なんて
いいなぁ
私の高校は
一般的なただの四角い校舎でした。

札幌の時計台、
小さいけれど
中のシステム(なんていうかしら?)は
なかなかすごいですよね。
時計台といえば
バークレー校の時計台に上ってきました。
カリオンが今も時を告げています。
といってもアメリカの歴史は
フランスとは比べ物にならないくらい
浅いですけど(笑)
らぴさんは
どのくらいの間
ニースにお住まいだったんですか?
離れるとなると
懐かしい場所がいっぱいなんでしょうね。
Commented by lapie-fr at 2017-12-12 18:29
<けいこさんへ>
だってだって^^
札幌の時計台って観光名所じゃないですか^^
北海道は仕事を含め、3回お邪魔してますもん
ここ、ニースでも由緒ある高校(リセ)のようです


Commented by yattokamedagaya at 2017-12-12 20:44
さっぽろの時計台は、日本三大ナンチャラ名所ですよね(笑)。
これは比べ物にならないほど、カッコいいじゃないですか。
そういえば、バックトゥザフューチャーの高校も時計台がありましたね。
重要な大道具で、落雷で止まるやつ。
Commented by lapie-fr at 2017-12-13 02:41
<mimi-さんへ>
ちょっと、女性的な時計台だなあっと思っていました
(通ってた高校は、
 歴史があって木造建築の旧校舎が記念に残されていました。今はもうない。。)

そうなんですよね
札幌の時計台って小さくてびっくりした思い出があります

えへへ。。
バークレー… 知っておりやす。。
あとビック・ベンっおっきな時計台を思い出しました^^

えっと、足かけ15年暮らしました
購入してから2年は通いで^^
いいところです、ニース
Commented by lapie-fr at 2017-12-13 02:48
<やっとかめっさんへ>
えっえ~
あれが日本の三大なんちゃら??
京都の神社・仏閣だけで3つはあるしいい
国会議事堂なんかもいいじゃない?

きゃっ、バックツュザフーチャーでしかあ?
懐かし過ぎますなあ
雷が落ちてってアレですよね^^
しっかし、30年? 前?

Commented by tamakiti at 2017-12-15 09:15 x
おおお~青空の背景の時計台
気持ちよさげ~♪
札幌の時計台はビルの間に挟まれて窮屈そうです~。
日本三大がっかり名所らしいです。
ほかに2つしらんけど、
Commented by lapie-fr at 2017-12-15 21:45
<tamaki-つぁんへ>
にゃは、三大がっかり名所??
そんなんあるんですか
札幌の時計台を見た時も驚いたけれど
今回もびっくり^^
わざわざ、そんなん発表することないのにね
Commented by drop0516-edge at 2017-12-18 18:54
こんばんは。
日本では見ない建物やわ。
立派やねぇ。
札幌のんも石造りなんかな?
見た事もないので(^^;;
Commented by lapie-fr at 2017-12-19 03:53
<ジェシカさんへ>
札幌の時計台は木造だと思います
白いペンキで塗られていたと記憶してます^^

そう云えば、銀座の時計台?
和光の時計がありますよ、立派な^^
(うんうん、一人で納得^^)




<< 国葬のロック・スター      仮住まい… ガレージ… 。 >>