@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 10日

南仏名物、カリソンとヌガー ( CALISSON et NOUGAT )

b0287748_17441875.jpg


━ 伝統の スイーツそれなり いわれ有り 王妃の笑顔 カリソン食べて?

━ 冬はじめ ヌガーお口に ポンと入れ^^



※ プロバンスの新婚王妃の笑顔が欲しくって王が作らせたのがカリソンだそうで
  で、ヌガーはアラブの蜂蜜菓子が原型だったんですって(由来というか)

___________________________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2017-11-10 17:50 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by mimi at 2017-11-10 18:50 x
カリソン?
聞きなれないお菓子です。
王妃様の笑顔のために・・・なんて
ロマンティックですね!

「アリー my Love」?
そうそう!
確かそのタイトルです!
yattokamedakayaさん、博学~!
ありがとうございます。
にゃんだか、すっきりしました。
Commented by junkboxhiko at 2017-11-10 20:14
甘党ではない私でも、口の中にほおりたくなる洋菓子、
ウイスキ-のお供にもなりそう・・・
lapieさんは、おはぎとヌガ- 食指が動くのはどっち?!
Commented by love-t_k at 2017-11-11 00:25
カリソン?
ヌガーはイメージできるけどカリソンってさっぱりです(^-^;
Commented by lapie-fr at 2017-11-11 03:47
<mimi-さんへ>
カリソンって、アーモンドの粉を砂糖と少量の水で練ったもの
もう、日本のこしあんと風情がそっくり
そして、食生活の位置も似てます
フラの人は大好きです^^

ねっねっ、やっとかめっしんってすごいよね
Commented by lapie-fr at 2017-11-11 03:52
<Hiko-さんへ>
もっちろん、おはぎっです
あんこ、それも粒あん命っです!!

ウチの父、キッスチョコレートとか麦チョコで飲んでました
Commented by lapie-fr at 2017-11-11 03:55
<けいこさんへ>
ヌガーは歯にネトってくっ付くじゃないですか
あれ、ニガテ。。
カリソンは、こしあんみたいな感じです
もっとカロリー高くってパワフルですけどね^^

ワタクス、両方ともニガテ
あんこ大好き人間です
(昨日、金時豆炊きました、オイスウ~^^)

Commented by yattokamedagaya at 2017-11-11 09:54
チーズ売場かと思いました。
色も形も。好きなんで。
ちなみに、私はハードタイプが一番好き。

ヌガーもプジョーのように
最後が読まないTなんですね。
だからフラ語は読みにくい(笑)。
Commented by lapie-fr at 2017-11-11 18:27
<やっとかめっさんへ>
うんうん、最後のアルファベっは飾りです、フラ語
しっかし、次の動詞が母音だと生きてくる!!
これが問題なのさ、フラ語
(もう、キライヨ♡っです)

Commented by tamakiti at 2017-11-13 08:12 x
あ~なんかこれ美味しそう~♪
めっちゃ美味そう~♪
食べてみたい~♪
余計な装飾とかしてないのがいいわ~♪
Commented by lapie-fr at 2017-11-13 21:29
<tamaki-つぁんへ>
えっ ?
tamaki-つぁんって甘いもの好き?
チーかまとか、ほら、ビールのお供系がお好みでしょ?
ビール党の呑み助さんかと誤解しておりました
(スンマソンっです。。^^)
Commented by drop0516-edge at 2017-11-16 10:16
パッと見、チーズかと思った。

ぎっしりみっしりのお菓子なんだぁ。
食べてみたいわ。
Commented by lapie-fr at 2017-11-17 03:24
<ジェシカさんへ>
アーモンドパウダーとお砂糖を練りに練って作り上げてるもん
みっちり、甘~い
(ワタクシ、想像しただけで。。っです
 食べてみたい?
 きゃっです。。)



<< 空に落書き      ちょっと… 厭ね…… 。 >>