@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 11日

犬の暮らし ( Une vie de chien )

b0287748_0162974.jpg
フランスの言い回しで「犬の暮らし/人生」と云えば、とっても苦しく辛いもの… なのだそうです。


━ 大変よ 犬の生活 疲れるよ いつも寝てると 云われるけれど

━ 春の午後 微睡み平和 ウチの吾郎




____________________________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2017-04-11 00:20 | 吾郎(ウチのゴロ) | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2017-04-11 00:53
ゴロちゃん、お昼寝気持ち良さそう!
苦しく辛い、のかな~~?
聞けるものなら聞いてみたいものじゃー(笑)
Commented by lapie-fr at 2017-04-11 02:48
<けいこしゃまへ^^>
昔々の欧州、犬の生活は労働だったみたいですよ
えっ、フランダースの犬は牛乳の運び手だったんですもん
けいこさんちのイブちゃん、シアワセそう^^
Commented by mimi at 2017-04-11 10:09 x
「犬の暮らし」ってそういう意味が
あったんですか?!
そっか
昔は労働力として飼われていたんですね。
たしかに
猟犬、牧羊犬、犬ソリ・・・
欧州ではお仕事に使われていますね。

 日本だと昔はほぼ庭先の番犬?  ソラ

 うん、それと散歩のお供  ぎん

ゴロちゃんは幸せでよかった♪
Commented by lapie-fr at 2017-04-12 00:43
<mimi- しゃまへ>
そうなんですって
蟹と戯れてジッとてをみる日本人
っと、ちっと違いますね^^

ほんと、
日本、ネコもイヌもシアワセな仔が多いんじゃないかな^^

Commented by tamakiti at 2017-04-12 07:30 x
え~そうなの~?
昔の犬は大変だったのね?
今の犬は楽よね?ね~ゴロちゃん?
犬よりさらに楽そうなのは猫だわ
散歩もしないし、ほとんど自堕落だわ。
それでいいのか?猫達よ?


Commented by lapie-fr at 2017-04-12 17:41
<tamaki- つぁんへ>
荷物を運ぶレトリバーみたいな犬の写真を見たことがあります
道路の端で荷車に寄添ってた
疲れ果てた顔の大きな犬
日本の犬のイメージって柴犬
可愛くって利口な犬^^

いや、ネコさんはですね~ぇ
達観してるイメージを持っちゃいます、ワタクス^^
Commented by Cakeater at 2017-04-13 20:11 x
https://www.youtube.com/watch?v=poeRUEhXJfE
オリジナルは中島みゆき だけど動画はないんだよね。著作権にうるさい悪女ですね。haha
フランス語ではClémentine も歌ってるらしいんだけど、これも検索では出てこない。
Commented by lapie-fr at 2017-04-14 00:48
<Cakeater- さんへ>
なんと懐かしい曲でしょう
♪まり子の部屋へ~電話をかけて~ぇ
でしたっけ^^

そうなんですよ
ブログに、はめ込まれたYouTube は、
だいたい再生できないんですよね、残念ですが。。

Commented by Cakeater at 2017-04-14 05:52 x
Sylvie VARTAN ♥ ♫ Ta vie de chien ♫
で検索しても出ないかなあ。
あまり、フランス語のYoutubeではないけど、アメリカとドイツのは、時々、日本では視聴できません、と蹴飛ばされることがありますね。
クレモンティーヌは奇妙な「シャンソン歌手」ですよね。フランス語のウイキでも英語のウイキでも出てこない、日本だけでしか売れてない・・・・スーダラ節をフランス語で唄ってたりしてますから。haha
Commented by lapie-fr at 2017-04-15 03:49
<Cakeater- さんへ>
シルビー・ヴァルタン~知ってる^^
ネット検索してYou Tubeで「アイドルを探せ」を聴いてきました
きれいだったんですねえ、彼女

クレモンティーヌって蜜柑みたい名前ですね
まったく、知りませんっです


<< 行く春 ( Ainsi va ...      春色 ( Couleurs d... >>