2017年 02月 14日

巣作り ( Construction de nid )

b0287748_1353119.jpg
          黒歌鳥(仏名 Merle/メール)の雌

━ メールちゃん 今年の巣作り 始まった どこに作るの? 覗いてみたい

━ まだ寒し 巣作り開始 春隣り





_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2017-02-14 01:40 | ニース 季節模様 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2017-02-14 01:46
春になったらヒナが居るのかな?
巣の材料をくわえて場所探し中なんですね
Commented by 兄ー兄ー at 2017-02-14 12:41 x
あっ!これは沖縄のヒヨ鳥によく似てますネ、
磯ヒヨ鳥のオスは綺麗な声で鳴くんです。
でも気性が荒くてジャイアンみたいな鳥です。
因みにノビタは鳩ってとこかな!、はい。
Commented by lapie-fr at 2017-02-14 21:33
<けいこしゃんへ>
そうです^^
巣立ちの様子はかわいいよぉ
(毎年、見てる、十年以上^^)
Commented by lapie-fr at 2017-02-14 21:36
<兄ー兄ーさんへ>
ネットで観てきました、磯ヒヨドリ^^
親戚だって~ぇ
ココのメールちゃんと^^
同じツグミ科の鳥で、鳴き声はソックリっですよん
(You.Tube で聴いてきました)
Commented by mimi at 2017-02-14 22:08 x
すごいね!
冬のうちから
巣作りを始めているんですね。

そういえば
このごろよく
「鳥さんが何かをくわえてるなぁ」と思ったら
巣作りしてたんですね。
↑ 気づくの遅すぎ(笑)
らぴさんはちゃんと観てるんですね!
Commented by lapie-fr at 2017-02-15 03:40
<mimi- しゃまへ>
本の合い間に、ボーッと外を眺めて~っです
(平和なヒキコモリですから^^)
そうそう、今日、14日、スーパーへ行った帰り
赤い薔薇を持った若い~お年寄り~っの男性5人と遭遇っです
こっちは男の人がお花を送るのですよ^^
(やはしぃ、ウチはなかったけど^^)

Commented by tamakiti at 2017-02-15 07:47 x
おおお~
可愛い鳥さんですね~♪
巣作りの真っ最中なのね?
背景もきれい♪
ラピたんの写真はいつもアートしてるわ♪

Commented by lapie-fr at 2017-02-15 16:43
<tamaki- つぁんへ>
お褒めの言葉、ありがとうござんす
えっと、このメールちゃんはメス
オスは男前なんです
真っ黒に濃いめの黄色いくちばしの鮮やかさっ!
でも、巣作り勤勉なのはメス~
(写真的には男の… だったんどえす。。)
Commented by mimi at 2017-02-16 00:10 x
こちらで失礼します。
2月22日に
ゴロちゃんを
友情出演させてもらっていいですか?

さて
バレンタインが終わったら
雛祭りです。
お店には伊賀饅頭やちらし寿司
雛あられや雛ケーキがあふれる事でしょう!
Commented by lapie-fr at 2017-02-16 05:41
<mimi- しゃまへ>
まあ、うれしい^^
どんな登場か、楽しみに待ちま~す
(ぎんちゃん、ソラちゃんと共演できるのかしら!)

ウチでも、小さな立ち雛ですが飾りました
雛あられ…懐かしい^^

Commented by junkboxhiko at 2017-02-17 06:44
ナイスショット!!
ニ-スでもこんな小鳥が間近で見られるんですね~
長閑な春日和・・・
Commented by lapie-fr at 2017-02-17 07:40
<Hiko- さんへ>
これから巣立ちまで、
ちょくちょく姿を見せてくれるとおもいます^^
巣立った直後の幼いメールはとっても可愛いんです
去年は見られなかったので、楽しみなんです


<< もう、10年が過ぎ ( Dej...      春隣り ( Le printe... >>