@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 31日

干し無花果 ( Figues seches )

b0287748_3541513.jpg


━ 干し柿を 思い出させる 無花果なれど 美味しさ違う 少し悲しき

━ 冬ならば 干し柿食べたし 此処になし





_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2017-01-31 03:57 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2017-01-31 15:23
ドライフルーツ、日本ではだいたいの物は買えますね
でも、干し柿はもっと美味しいですね(^-^)
そちらでは手に入らないんですね、可哀想
Commented by lapie-fr at 2017-02-01 05:25
<けいこしゃまへ>
そうなんです。
とっても、可哀想~^^
いいもんいいもん、
日本ではお高いカーマンベールかなんか食べちゃうもん^^
(日本って、取り敢えずあるんですよね~すごい!)
Commented by nekosannkotira at 2017-02-01 08:11
おお、干し無花果ってあるのね。
知らんかった。
干し柿好きです~♪
バターを挟んで
干し柿バターにすると絶品よ♪
Commented by lapie-fr at 2017-02-01 19:06
<tamaki- つぁんへ>
そっか~、北海道ではドライフルーツって少ないのね
22さんちみたいに乾燥パパイヤできんぴら~^^
… なんて献立は目が点(去年初めて作ったダス)
でもって、干し柿にバター!!
これも、初めて聞いた~!!
ご飯にバターで驚いた十代がなつかすうw~^^
Commented by 兄ー兄ー at 2017-02-02 02:41 x
干されて美味しくなる物って結構あるんですよね、
特に大根を初めて干した人は天才だと思います。
捨てるのがもったいなくて食べただけ? ミタイナ、

芸能人も干されて美味しくなれば良いのにネ(笑)。
あっ!暇だ伸介って今どうしてるんだろうネ?←ブラックジョーク
Commented by lapie-fr at 2017-02-02 03:44
<兄ー兄ーさんへ^^>
くっふふ~
干されて味がでる芸能人ってダレよお^^
いや、マジ、芸能人ってツラそう
だって、シアワセ薄くってナンボって感じなんだすもん
(特に歌手って。。)
? ふにゃ? 
干し柿のハナス~、あっ、沖縄にないかも??
Commented by junkboxhiko at 2017-02-02 19:42
乾燥イチジクすごく甘いんですよねっ!
わたしは好きです。
ウイスキ-(ストレ-ト)飲みながらつまみに好いです。
Commented by lapie-fr at 2017-02-03 01:18
<Hiko- さんへ>
あっ、またも父と同じっです
ウイスキーのお供
あと、麦チョコもありました^^


Commented by jes22salud2 at 2017-02-04 19:43
売られてるドライフルーツ。
あれと日本の干し柿は似て非なるものやわぁ。
干し柿はほんまに干しただけやけどこっちに入ってくるドライフルーツは
砂糖やワックスがけなど加工品やもん。
干し柿、正直好きやないけどまっとうなドライフルーツやと思うわ。
でも、ワタクシが食べてる無花果のんはいらん加工をしてへんから
自然の甘さで美味しいです。
Commented by lapie-fr at 2017-02-05 22:12
<ジェシカさんへ>
そうそう、こっちっていろいろあるんです
写真のは素朴に乾燥のみで粉拭き状態になったドライもの
あとね、
加熱(蒸すらしい)で乾燥したもの…プルーンなんかが代表
あれも美味しいです
砂糖で似ちゃったり漬けちゃったりしたものは甘過ぎ~
(コンフィって呼ばれてて、こっちでは一番人気?)
まあねえ、ほんと、いろいろ~


<< 何でしょうか ( Qu'...      冬空の女神 ( Deesse ... >>