2016年 11月 08日

灰色の空 ( Ciel gris blanc ) …… 。

b0287748_3393696.jpg


━ 薄曇り 気温も低く 肌寒い 窓辺の花も くすんで見えた

━ 冬間近 10℃割り込む 窓侘びし




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2016-11-08 03:42 | ニース 季節模様 | Comments(20)
Commented by love-t_k at 2016-11-08 03:44
秋を満喫することなく冬到来な気配の東京です
窓辺の花も夏の花とは違うように見えるのは?
見る側の気持ちのせい?
Commented by loll at 2016-11-08 09:46 x
光が欲しい日ってありますね。
窓辺に鉢植えの風景は素敵です。
私、この写真好きです。町並み想像しちゃう。

日本列島今日から寒気到来。寒いですよ。
ちょうどこの写真位のぼんやり空です。
Commented by mimi at 2016-11-08 10:01 x
窓辺に小さなお花、
オシャレですね~

こちらも日々、寒くなってきました。
今日の午後から雨が降ると
気温もいっそう下がるそうです。

 寒いのってきらい。 ソラ

 うん
 お腹がいっそうすくもんね  ぎん

 ???  ソラ

三重県「なばなの里」に行って来ました。
もうクリスマスイルミネーションが
輝いていました!
Commented by Joan at 2016-11-08 11:49 x
ウ〜ン黄みがかった壁の色に鎧戸の褪せた緑色
絶妙ですね
窓辺の花も定番だし、蔦とか何か植物がからんでたり、
色合わせ、窓辺の植物、鎧戸に古い装飾的な鉄格子とか
外に向けて見せる、飾るの演出を意識してますよね、フラとかヨーロッパの窓って
ベランダ=物干し場にするのと、布団を干したりする実用とは違う感覚だね
洗濯物がカラカラに乾くのとか、干した布団のお日様の匂い好きだけど
日光の量が違うからなのかな、布団干すってことしないの?って思う…(´・_・`)
それは置いといて、灰色の空の光だからこの季節のもの寂しげな空気感が出てるのかも
ヨーロッパっぽくて、とっても素敵なショットですね!
Commented by lapie-fr at 2016-11-08 15:39
<けいこしゃんへ>
冬のひかりって独特? 違う気がしちゃう^^
グレーっぽい空の時はとくに
そう云えば、東京のスッコーンとした寒い冬空もありますよね
真っ赤な山茶花が目に浮かびそう~


Commented by lapie-fr at 2016-11-08 15:42
<loll-しゃま^^>
下町の路地と風情が似てませんか?
細い路地に植木鉢じゃないものに可憐に咲く花~
あのイメージを感じちゃった^^
フラ全土、水曜日まで寒いと天気予報
日本と同じ^^
Commented by lapie-fr at 2016-11-08 15:47
<mimi-しゃまへ~>
おっ、東海地方は雨ですか
ココは晴れ間が出るみたいっです

ソラちゃ~ん、ワタシも、もたしも~
ぎんちゃんは体重気にしないからいいにゃ~^^
羨ましいw~a

ハロウィンの後はクリスマス
日本は忙しいっですねえ^^


Commented by lapie-fr at 2016-11-08 15:54
<Joan-しゃんへ>
ココ、海の街なのに湿度が低いですから^^
ほんと、雰囲気が違いますよね、日本と
それぞれに好き
似たものを感じちゃったりもしますに?
もう十年以上住んでるのに、ココは異国だとしみじみ
ふと、遠い目になりますよ
Commented by tamakiti at 2016-11-09 07:48 x
ニースもそろそろ寒いのでしょうか?
心なしか窓辺の花もちょっと寂しそうに見えるよね。
一階はなにやらおしゃれなお店のよう
なんのお店だろ?
Commented by mogyo at 2016-11-09 10:57 x
窓辺の鉢植えも芸術的。
部屋からの眺めも
道行く人たちにも楽しんでもらう考え方がいいな。
だから
街全体が魅力的。

立派なお庭があっても
高い塀で囲み
外から見えなくするよな
そういう国とは違う・・とこが好き。
Commented by junkboxhiko at 2016-11-09 13:03
いずこの国も女性はお花がお好き?
このお宅の女性も(男性だったりして・・)花好きと見えて、
窓飾りのお花がいっぱい・・・
それを撮影する女性もお花がお好き?
Commented by lapie-fr at 2016-11-09 16:34
<tamaki-つぁんへ>
ここ数日、寒いっ!
えっと、1階は東南アジア系の民族ものとオブジェ
以前はゲージツ家のアトリエだったんです
半年前くらいに新規オープン^^
Commented by lapie-fr at 2016-11-09 16:40
<mogyo-さんへ>
いやいやいや、ココは下町だからです
日本の東京なら浅草・深川などなどと同じだと?
ココ、ニースならシメイと呼ばれる邸宅街は塀~ですよ^^
いずこも同じだと思います
でもでも、嫌いにならないでね
Commented by lapie-fr at 2016-11-09 16:44
<Hiko-さんへ>
はいっ、お花、大好きです
たまに、こんな感じの窓辺に猫がいたり
そんな写真が撮りたいのですが、なかなか遭遇せず^^
極力、歩く時はカメラ持参なんですが^^
Commented by earybird at 2016-11-09 20:14
絵になる「窓」ですね!!

昨日、奄美大島は26℃でしたが・・・
関東(成田空港)に戻ったら・・・12℃
春まで冬眠したい・・・寒がり太郎
Commented by jes22salud2 at 2016-11-09 20:58

溜息の 見え隠れする フランス窓

良くも悪くも 米国選挙

こっちも冷えてきたよ〜
経済、冷水の結果やねぇ。

Commented by 兄ー兄ー at 2016-11-10 06:41 x
ん~~、良いですね~、
何が良いかって、その観る花ではなく
見せる花ってところが良いですね~、
部屋の中からは見えなくとも見てもらう
喜びを知っている人なのでしょう。

これはね、他にも効果がありますヨ、
ゴルゴが銃をかまえてスコープから
覗いて、このお花いっぱいの窓の向こうに
標的の人物が居たとしたら狙撃を断念する
かも知れません。

でも、よく見ると、その標的のオッサンが
鏡の前でブラを着けていたら迷わずズッド~ン。(笑)

Commented by lapie-fr at 2016-11-10 16:18
<太郎さんへ~>
いいですねえ、実家へ行くのがバカンスっでもの
26℃~うらやましっです(ここ18℃)
さあ、年末ですよ、太郎さん^^
ひと頑張りですね
Commented by lapie-fr at 2016-11-10 16:26
<ジェシカさんへ~>
タメ息ときましたか^^
秋深し タメ息ひとつ ついてみる

トランプ勝利っですよ
コワイおばはん、敗北ですな(強い味方が山ほどいたのに)

トランプと 仲良く遊べば いいのよね


Commented by lapie-fr at 2016-11-10 16:32
<兄ー兄ーさんへ^^>
^^じゃなくって、ぎゃはっはっです
返句でし~
 うつむいて お爺出勤 2丁目へ

(ゴルゴも見逃してくださるってよ^^)



<< 素晴らしい ( Merveil...      生きるって ( C'e... >>