@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 11日

夜明け 東 ( Lever du jour a l'est )

b0287748_1152581.jpg


━ 静寂の まだ陽は見えぬ 黎明の ニースの海よ 愛しき斎(とき)よ

━ 深き秋 夜明け美し 沈黙す




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2016-10-11 01:21 | 景色・空・海・船 | Comments(14)
Commented by junkboxhiko at 2016-10-11 05:22
朝焼け、閉じられたパラソル 
ひんやりした朝の空気が伝わってきますね!
すばらしい・・・
Commented by 兄ー兄ー at 2016-10-11 06:22 x
なんともま~素晴らしい一枚ですこと。
朝まずめですよね?日本人は陽の浮き沈みを
その微妙な時間帯によって呼び方を変えますよね?
しののめ、曙、そのた色々、
朝の挨拶をグッモ~ニングだけでは済まさない
のがにっぽんずんなんだよね~(笑)。

いま、沖縄での朝の挨拶は↓
朝夕涼しくなりましたね~、
え~ほんとに、みたいな。
Commented by love-t_k at 2016-10-11 12:32
何時頃かな?
閉じたパラソルがちょっと淋しそうに思っちゃった!
静かな空気感が良いな
Commented by lapie-fr at 2016-10-11 17:15
<hiko- さんへ>
うれしいっです
このビーチ・レストランも先週末で撤去
さっぱり空間になりました
次回は西方、ラストに波打ち際の写真を予定しています^^
Commented by lapie-fr at 2016-10-11 17:26
<兄ー兄ーさんへ>
さすが、釣り人ですなあ~^^
沖縄は、まだ、涼しいって言葉なんですね
ココの朝は15℃、最低気温は7℃ですってよ!!
(沖縄移住を考えちゃいますだ
 しっかし、台風が… ハイチのニュースはコワいです)
Commented by lapie-fr at 2016-10-11 17:30
<けいこしゃまへ>
朝の7時頃です
ほんと、急激に淋しそうなイメージに
でも、清廉さがあって好きな季節の到来でもあります
(騒がしい、夏が好きなんですけどね^^)
Commented by mimi at 2016-10-11 19:17 x
夜明けの空、綺麗ですね。
海も少しずつ色を帯びてきました。
素敵なお写真ですね。
ニースは世界の観光地
ビーチには年中パラソルが開いているのかな?
と思ってしまいますが
違うんですね・・・

こちらも朝夕、ぐっと冷えるようになりました。
昼間は半袖でもいいけど
夜は長袖&上着がいります。
そうそう
こうして寒くなってくると・・・
私も沖縄に住みたいです!
Commented by tamakiti at 2016-10-12 07:37 x
写真めっちゃきれい~♪
ところで・・
ニースの緯度を調べてみました
43度・・北海道と変わらんのね。
でも、ニースの方が断然温かそう。
↑沖縄の気温も調べてみました。
最高気温28℃ 最低25℃
↑ぜんぜん涼しくね~じゃん。
つか、熱いべ。
Commented by lapie-fr at 2016-10-12 15:34
<mimi-しゃまへ>
ほんとですよね、沖縄いいわああ~
けど、台風
どこも一長一短で、どこも愉しって暮らしましょ^^
(栗、まだ入手できず。。
 手作り栗和菓子にチャレンジしたいのにい~ぃ)
秋ですね
季節の変わり目、お風邪など召しませぬように^^
Commented by lapie-fr at 2016-10-12 15:40
<tamaki-つぁんへ>
そうなんです、北海道とほぼ同じ緯度
地中海気候なんだすなあ~
スズランとハイビスカスが一緒に咲くんですもん

しっかし、沖縄と北海道、気温が20℃近く違うんですもんね
ここは、やはり北海道に近いですよ、最高15℃・最低7℃……
Commented by Joan at 2016-10-13 03:07 x
夜明けでもピンク色がなくて、空と海が銀色がかったところに光が射しているのが、なんとなく秋の冷んやりした朝の空気を感じさせます。
パラソルもそろそろ片付けられるんですね。それはそれで次の季節への準備でもあるし、誰もいない海もいいですが。
海に小さな黒いポツポツが浮かんで見えますが、何ですの?
ブイ?まさかサーファーじゃないですよね?(すいません、つい私の地元の感覚で・・・(^_^;))
Commented by lapie-fr at 2016-10-13 04:43
<Joan-しゃまへ>
えっとね
等間隔にある黒い「・」はブイなんです
このブイは船が通る通路(?)の目印
モーターボートで引っ張ってバルーンが上がるんです
で、そこにブランコみたいなのが付いてる
で、2-3人が乗れるんです^^

ヘタっぴな説明でゴメンナサイ。
あっ、2013年6月22日に、アップされた写真があります
右の画像一覧、
”もっと見る”をクリックしていただければ…
(お暇があったら…)
Commented by jes22salud2 at 2016-10-13 19:35
朝焼けに

寒露たなびく

海優し
Commented by lapie-fr at 2016-10-13 20:35
<朝焼け・ジェシカしゃま~>

  返句あり 遠方の友 秋に詠む

メルシ~っです~^^


<< フランス人のハンバーガー ( ...      ご飯茶碗で ( Dans un... >>