2016年 10月 07日

ご飯茶碗で ( Dans un bol de riz ) … ?

b0287748_159613.jpg


━ 飯椀で お酒飲むのは 不自然で そうねワタクシ 日本人だわ

━ 仕込み時期 林檎のお酒 冬隣り




_______________________________________________________________________
リンゴのお酒、シードルはご飯茶碗みたいな器で飲むのがお約束。ちと、不思議気分。

[PR]

by lapie-fr | 2016-10-07 02:05 | ニース 生活一般 | Comments(18)
Commented by tamakiti at 2016-10-07 08:20 x
だはははは~うんうん、
焼酎はね一升瓶かかえて
飯碗で飲むのが一番よね~
え?焼酎じゃないの?
ご飯茶碗がおしゃれ♪
Commented by mimi at 2016-10-07 09:05 x
林檎のお酒!!!
なんてオシャレなの~♪
カップで飲もうがお椀で飲もうが
ニースで飲むのが
やっぱりオシャレなんですね~♪

エチケットもおしゃれにゃ~  ぎん
Commented by love-t_k at 2016-10-07 13:31
日本でシードル飲むときはこじゃれたグラスで飲むんだろうな!
それにしても器がおっされーじゃあーりませんか(^o^)
Commented by lapie-fr at 2016-10-07 16:12
<tamaki- つぁんへ>
きゃっははっです
それ、泡盛の話し~?
22さんに聞かなきゃっですね^^
音符も描かれてる…
どう見てもご飯じゃわんっぽいんだもん

Commented by lapie-fr at 2016-10-07 16:17
<mimi- しゃまへ>
でもさ、マジ、ご飯茶碗みたいでシャンパーニュ~
なんてことなら、びっくりダスよ^^

しっかし、よくお分かりに~
そうなんです
このレストランはおっきいコーヒーカップみたく取っ手が^^
「本、とき…」の方には、その写真をUPしてる~
Commented by lapie-fr at 2016-10-07 16:21
<けいこしゃまへ>
そうそう、
20年くらい前、神楽坂のクレープ・レストランはグラスだすた
オーナーはフラ人だったけれどね^^
このお店のは、まだ、西洋っぽいけれど
マジに、素焼きのぽってりとしたご飯茶碗クリソツのレストランの方が多いんですよ
Commented by Joan at 2016-10-07 18:40 x
シードルって秋がシーズンなの?
そうか、りんごのお酒だものね
前にプロバンスなんぞに行ったときに、本で読んだからって「Cidreください」って言ったら、「何それ?わかんないから書いてって」、言われて手書きしたら、「あー、そう」ってグラスでシードル持って来てくれた。夏だったけど。
Cidreの前にle かlaか、数詞?でもつけなかったから通じなかったらしいの(>_<) cafe auretでも同じ目にあった友だちがいたよ
フラ語、日本人から見るとややこしい、てか、ただの意地悪?

Commented by lapie-fr at 2016-10-07 21:01
<Joan- しゃまへ>
イジワルじゃないっです
南仏でシードルって珍しいもの(ブルゴーニュとか北のお酒)
それでもって、
炭酸系だからグラスで1杯だけ出してくれたら拍手ですよ
cafe auret も通じないですよ
それは、cafe au lait だもの……
かなり想像力がある人だったら分かってくれるけど

確かに、
フラ人はイジワル指数高いけれど優しい人もいますよ^^

Commented by Cakeater at 2016-10-08 00:48 x
 【月追い歩き日境越えて飯椀で飲む高清水】
Un bol de cidre, s'il vous plaît.
Une bolée de cidre, s'il vous plaît.
Une verre de cidre, s'il vous plaît.
この注文で、容器は別になるのかなあ?
Un bol de café au lait.
これで出てくるのは、bowl なのか mug なのか時々電車の中で迷います。haha
Commented by junkboxhiko at 2016-10-08 17:55
リンゴのお酒、美味そうですが、
大きなお椀でガブ呑みすると、
いくらお酒に強いlapieさんでも、
酔っぱらっちゃうでしょう・・・
ほどほどに・・・
Commented by lapie-fr at 2016-10-08 20:28
<Cakeater-さんへ>
椀酒に月を浮かべて酒を飲む  鵲
まあ、ストレートで面白くないニャア~^^
(高清水って地酒にありそう、ネット検索してみます)

シードルを一杯って頼めないでしょう
小瓶ありますか~が、普通だと思います
1本、飲みつもりで飲みたいにゃ^^
(地元・及び専門のレストランならグラスで、ボールで?)

カフェオレをバルでボールで飲む人って見たことないです
カフェノワゼットっと呼ばれるコーヒーにミルクを入れたものを飲んでるんじゃないかなあ
正しいことは知りません
(ウチのフラ人オットトにも聞いたけど?っでした)
Commented by lapie-fr at 2016-10-08 20:33
<hiko-さんへ>
ぐっふふ~
二人で1本が適量ですよね^^
でも
食前酒とか云っちゃって誕生日などはシャンパーニュを開けて…
次に、ワインやシードルを1本など開けちゃう問題^^

とっても、シアワセですが…^^
Commented by Cakeater at 2016-10-09 09:28 x
ええ、この都都逸の高清水は秋田の辛口で秋田県の脳卒中死亡率を上げている原因物質です。haha アル添の本醸造ものもおいしいです。最近浦霞からこちらの方へ料理用を切り替えたもので、時々寝酒に転用してるサケワインです。岩手の酔仙と京都の玉の光と料理用は三銘柄そろえてあります。魚を煮るのに、味噌汁の出汁の仕上げに、蕎麦、うどん、スープスパゲティの汁にも欠かせません。
Commented by 兄ー兄ー at 2016-10-09 11:30 x
これはビールでしょう?
泡がたってるもんネ、
確かに昔はガラス製品より陶器の方が
安価で手に入ったのでしょうけどね、
今時、お茶碗で酒を飲む所は選挙事務所
くらいなもんでしょうネ(笑)。

これね、選挙事務所ではお酒を振舞っては
いけないからあえてお茶碗で飲むんだって、
逆にお茶をビールジョッキで振舞うのも
面白いかもね?、
相手陣営がそれを見て、しめたとばかり
公的機関に通報するでしょうね、(笑)

ジョッキでお茶を飲んではいけないって
法はないでしょうからね?、

いやっ!でも尿瓶はダメよ!、だってね~、ナニヨ?。
Commented by mogyo at 2016-10-09 13:02 x
いつもですが
素敵なブログです~

中でもジプシー
思わず 胸が熱くなり・・
写真からも文字からも
ハートにぎゅんぎゅん来ました。。

Commented by lapie-fr at 2016-10-09 17:19
<Cakeater-さんへ>
調べました。美味しそうなお酒~^^
若い頃、初めて美味しいと思った日本酒は「上善如水」
ピンクが基調のラベルもオシャレで、「わおお~」
実は、ついでにチェックしたらボトルもラベルも変わっていて。。
ちょっと、悲しかった
有楽町西武、地下で時々、購入してたのに……。

Commented by lapie-fr at 2016-10-09 17:22
<兄ー兄ーさんへ>
そうですよね
すっごく昔からあるお酒ってガラスが高価だった頃からあるわけで
泡盛もどんぶりで飲んじゃったりして^^

そっか、選挙事務所ってお酒ご法度なんですか
知らなかったにゃ^^
Commented by lapie-fr at 2016-10-09 17:26
<mogyo-しゃまへ^^>
お久っです、お元気そうで何より
お褒め、うれしいwn

妊娠中の乞食さんが去年の夏路上に
今年の夏は、その子を抱えて路上に

また、数年前から10代半ばの少女が路上に
今年の夏から、どうも……
日常の風景として見てしまう


<< 夜明け 東 ( Lever d...      読む、もしくは飾る ( Lec... >>