2016年 10月 04日

読む、もしくは飾る ( Lecture ou decoration ) ?

b0287748_3583081.jpg


━ 本が好き でもフランス語 読めないわ せめて飾って みようかしら?

━ 読みまする 三昧気分 秋深し




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2016-10-04 04:04 | 好きな人・もの・趣味 | Comments(16)
Commented by love-t_k at 2016-10-04 11:39
読書の秋ですか?
駄目、駄目、私は食欲の秋まっしぐら(笑)
日本の漫画本じゃ絵にならないね(^o^)
Commented by mimi at 2016-10-04 12:08 x
部屋の本棚に書籍がたくさん置いてあると
インテリジェンス~って感じで
かっこいーですよね!
母方の家族は本好きで
どの叔父の家も書斎に本がいっぱいです。
母もたくさん買い込んでいましたが
数年前、カビが咲きだしたのでほぼ捨てました。
でもこんなお写真を拝見すると
捨てなくてもよかったか?!
古本もかっこいー!

 日本は湿気が多いから
 カビのご本を読んだら
 肺炎になっちゃうわ!  ソラ

 うん!
 マクラにもできにゃい!  ぎん

マクラもダメなら捨てるしかないですね・・・
↑インテリな話題ではない(泣)
Commented by 兄ー兄ー at 2016-10-04 13:09 x
読む本と言うより見せる本って感じです。、
本にも風格ってあるんですね?。
人も長生きしてそんな風格が身につくと良いですね。
Commented by lapie-fr at 2016-10-04 14:43
<けいこしゃまへ>
あのね
好きな本を皮の表紙に変えてくれるお店があるんですよ
本箱に、ずらり皮表紙の本…壮観~
開いたら漫画! これもアリ^^
Commented by lapie-fr at 2016-10-04 14:47
<mimi-しゃまへ>
そうですよ
日本の湿度は本にとって怖い!!
こんな皮表紙の本なんて、虫がわいちゃってっ、恐怖!!

(あのね、実はこの写真、ネコさんが入ってるからUP
 とても、自然なポーズでいいなあっと思ふ^^)
Commented by lapie-fr at 2016-10-04 14:52
<兄ー兄ーさんへ>
大正解~ 拍手~^^
この中の何冊かは、
手に取るだけで皮の表面がボロボロこぼれるっです
飾り物ですね、完璧に

風格ですか
殿御はいいなあ、風格あり!
女性に風格、あっ、品格ありっがいいなっ^^
Commented by Joan at 2016-10-04 15:46 x
確かにこれは実用より飾り用って感じですね
古い本の匂いってなんか嫌いじゃないです
大学の図書館とか、古い本が置いてある書棚の間って、探し物がなくてもなんとなく歩いてみる
タイトルや著者名を見てるだけでも面白い
1世紀も前にこの本を手にした人ってどんな人だろうなんて(笑)
阿保な空想です (^_^;)
Commented by lapie-fr at 2016-10-05 04:02
<Hoan-さんへ>
うふふ、そうですね
以前、古本屋さんに昔の日本の本があって惹かれました
浮世絵の本…
ひょっとしたら、
日本より外国の方が日本の本を大切にしてくださってたり?
どんな方が持ってらしたのかなと考えますよね^^
Commented by tamakiti at 2016-10-05 08:27 x
え?え?
本より猫・・・
本物じゃないよね?置物だよね?
ここはアンティークのお店なのかしらん?
どれも年代物っぽくて素敵だわ。
Commented by lapie-fr at 2016-10-05 15:25
<tamaki-つぁんへ>
一応、読書の秋をテーマで撮ったんだけれど
意識は横むいてるネコさんへ^^
300年以上の画家・応挙のネコに似てるんだもん
猫は、地球上どこいっても猫・ねこ・ネコなんですもんね
宗教もないし、テロもなくって平和~
勝手に横むいててもOK^^♡
Commented by earybird at 2016-10-05 19:08
本・・・我が家に「沖縄大百科事典」(5冊)あります。
よく調べものします・・・貫禄あります。
沖縄の古書店からネットで取り寄せました(笑)

太郎
Commented by cakeater at 2016-10-05 20:00 x
【本は好きでも言葉が読めぬせめて重ねて押し花に】
Commented by lapie-fr at 2016-10-06 02:28
<太郎さんへ>
おお、全五巻
ワタクスも、フランス全土ガイドブックはネットで^^
非常に便利です
(しかし、太郎さんの全5巻!! 迫力~^^)
Commented by lapie-fr at 2016-10-06 02:32
<Cakeater-さんへ>
わうっ、ロマンティック~^^
【 コスモスを押し花にしたは幾年か…… 】
Commented by jes22salud2 at 2016-10-13 19:25
素敵よねぇ。
ハリーポッターの世界にある様な本やわ。
Commented by lapie-fr at 2016-10-13 20:31
<本・ジェシカしゃま~>
いいよね、革表紙の古い本も^^


<< ご飯茶碗で ( Dans un...      秋の風物詩 ( Traditi... >>