@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 30日

秋の風物詩 ( Tradition d'automne )

b0287748_1554194.jpg


━ ああ秋だ チェーンソーの音 鳴り響く ばさりばさりと 過去落ちるなり

━ 風物の 葉落とし作業 秋盛り




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2016-09-30 15:09 | ニース 季節模様 | Comments(18)
Commented by mimi at 2016-09-30 16:14 x
らぴさん、こんにちは~
街路樹の枝を落としてるんですね。
ヤシの木の一種ですか?

 実は食べられる?   ぎん

こちらの街路樹(ナンキンハゼ)は
もうすぐ紅葉~と思うころに
枝を切り落とし
幹だけになってしまいます。
ちょっと残念・・・
Commented by junkboxhiko at 2016-09-30 19:18
ココスヤシのようですが、
これは、手入れが大変なんですよね~
葉の部分の根元の方は、鋭い棘があり、
顔にでも当たろうものなら、大怪我します。
それに、高所であるため、
葉を切り落とす方向を十分見定めて切る必要があります。
切り落とした葉を片付けるのも大変です。
チェンソ-の音が聞こえてきそうなワンショット!
Commented by Cakeater at 2016-09-30 20:17 x
まあ、勝手に葉が落ちるままにしてると、当たった人は入院騒ぎになりますからね。
当たられた方も管理当局が悪いと訴訟起こしても、台風の強風で吹き倒されてケガしたのと同じ扱いで裁判所からは世界中どこでも門前払い。裁判にならないとわかってる弁護士からは、相談料をたっぷりとられるだけ。
でも、ここはニース。観光地の安心問題にはなるんでしょうね。LAなんかどすどすと落ちるまま。
Commented by love-t_k at 2016-10-01 00:17
日本も今街路樹の剪定をしていますよ!
やっぱり日本とは街路樹でも違うんですね(^o^)
Commented by jes22salud2 at 2016-10-01 00:21
巨大パイナップル…
刈り取られ…かいなぁ。

Commented by 兄ー兄ー at 2016-10-01 06:05 x
安全対策は万全ですね、
ヘルメットに安全帯、でも見逃しては
いけないのがチェンソーです、落下防止が
付いてます。

そこで雑談ですが、沖縄の人々は
物も落すのですが、マブヤー(魂)も
落すのです。自分でも気づかないうちに
落ちていると霊媒師(ユタ)が言うのです。
それを呼び戻すのに3万円ほど掛かる
のです。トホホ
教訓、腰にベルト、魂にハーネス。

オマケ
道を歩いていると、お嬢さん落とし物ですよ、
はい、マブヤー。(笑)
Commented by tamakiti at 2016-10-01 08:44 x
おおお~
ヤシの木なんですかね?
剪定、チェーンソーなんだ~
豪快だわ~。
でも、気を付けてね。
↑マブヤー拾っても交番には届けないのね?
一割お礼にもらっても困るしね~。

Commented by lapie-fr at 2016-10-01 20:20
<mimi-しゃまへ>
ナツメヤシというヤシかな?
ぎんちゃん~ごめんね、知らないの
(でも、切っちゃう。美味しそうとも思わなくって^^)
ハンキンハゼっ!!
ロウソクが作れるんじゃないですか?
Commented by lapie-fr at 2016-10-01 20:26
<Hiko-さんへ>
ココスヤシ…
ネット検索したんですが…似てる~
ナツメヤシって聞いていたけれど、判読不能っです^^

ヤシの木って、いろんなのがあるみたいですね

Commented by lapie-fr at 2016-10-01 20:30
<Cakeater-さんへ>
そうなんですか
葉がどすどす落ちてきたら犬の散歩なんてできませんねえ
でも、ココは葉より実が嫌われてるみたいです
ぱらぱら落ちてきて汚いのですもん
そうですね^^
ニースは観光地用の予算がきっと組まれてると思います

Commented by lapie-fr at 2016-10-01 20:33
<けいこしゃまへ>
そうですか^^
忘れちゃったデスよ、日本のこと
目白界隈、どんな街路樹だったかなあ~
やけに思い出すのは銀杏です
近所のおばあちゃま銀杏を拾ってきて…
すっごく、臭かったのを思い出しちゃう^^
Commented by lapie-fr at 2016-10-01 20:35
<ジェシカさんへ>
うんうん、別名パイナップル・ツリーって呼ばれてる
写真のは明らかにって感じじゃないけれど
ほかの木で、マジパイナップルそっくりなのがあります^^
Commented by lapie-fr at 2016-10-01 20:41
<兄ー兄ーさんへ>
ほんとだっ、付いてますね
しっかし、落したら自分の足を切っちゃいそう、怖いよお

魂を落す…
なかなか、説得力があるお話しですね
(でもって、現実的な三万円ナリっですなあ~)
Commented by lapie-fr at 2016-10-01 20:45
<tamaki-つぁんへ>
太くって堅いですからね
チェーンソーじゃなくっちゃ出来ないみたいです
きゃっはは
「魂」ってどんな形・色…重さはどんななんでしょうね
22さん、ユタさんに聞いたことがあるのかな??
Commented by love-t_k at 2016-10-03 01:17
目白の街路樹は銀杏の木です!
もう少しすると黄色い葉が落ちて凄い事になります
って掃除するわけじゃないけど(笑)
Commented by earybird at 2016-10-03 16:05
こりゃすごい!
高所作業でしかも・・・チェンソー!

私は、脚立で棕櫚(しゅろ)の木の葉を
剪定ばさみで切りました(笑)

太郎
Commented by lapie-fr at 2016-10-03 18:01
<けいこしゃまへ>
銀杏でした?
以前、東池袋に住んでいたことがあって
そちら近辺も自転車で通っていたんです
だのに、忘れてた^^
金色の…も呼ばれるけれど雨の後は汚いですよね^^
Commented by lapie-fr at 2016-10-03 18:04
<太郎さんへ^^>
毎年、見ているけれど迫力っです
切った枝を粉砕機にかけるのもスゴイんです
この枝・葉・実で肥料を作るんだそうです

脚立・剪定ばさみ〜^^
お気を付けて~っですぅ


<< 読む、もしくは飾る ( Lec...      スウィート ❤ ( Coeur... >>