@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 09日

食欲の秋 ( Appetit d'automne )

b0287748_2472049.jpg


━ 暑いです 秋と云われて いるけれど でも食欲は 旺盛みたい^^

━ ビオ・ニース(旧ニース街 ) 秋ね、食べるわ みんなみんな




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2016-09-09 02:51 | ニース 季節模様 | Comments(18)
Commented by junkboxhiko at 2016-09-09 05:40
いいですね~ この雰囲気!
こんなところで飲むビ-ルはさぞかし旨いでしょう・・・
お国柄、みんなが飲んでいるのはワインでしょうか?
Commented by 兄ー兄ー at 2016-09-09 06:03 x
良いですね~、住みたくなるような写真です。
こんな昼間の風景のなかでもお二階さんの夫婦ゲンカの
声が聞こえてきそうです。
一階の階段室から飛び出して来る亭主に
二階の窓から亭主の少ない荷物を投げつける妻、
それを目にする周りの住人は、今年二度目よね?
と口々にする。
それがお酒の肴でもあるのだった。ミタイナ
Commented by tamakiti at 2016-09-09 09:24 x
ヨーロッパの小路はおしゃれよね~
どこもこんな感じで楽しそうに
食事してるよね♪
日本のこういう小路はちょっと怪しい
飲み屋さんばかりだよね。
Commented by love-t_k at 2016-09-09 12:35
日本で言うと下町?
この写真を見てソフィアローレンを思い出しました(^o^)
Commented by lapie-fr at 2016-09-09 15:06
<Hiko- さんへ>
ビールも飲みます
南仏名物、パスティスっていうお酒も人気
お水を入れると白濁するお酒です^^
ワインは食事しながらって感じでしょうか
食事前に、ビール・パスティスを一杯って感じ
(なので、昼はそれで打ち止め?)
Commented by lapie-fr at 2016-09-09 15:10
<兄ー兄ーさんへ>
実際に見たことあるんです
窓から、がんがん洋服や靴が投げ捨てられる……
この時は、女性……
泣きながら拾ってましたよ
こっちの男って最低が多い気が……
(いや、日本の男の人って優しい人が多いと実感します)
Commented by lapie-fr at 2016-09-09 15:13
<tamaki- つぁんへ>
あははっ
東京で生活するようになったとき
「人生横丁」って大きく書かれた小路があって、
うらぶれた飲み屋街……わあ、小説~
あの風情も捨てがたく好きです
Commented by lapie-fr at 2016-09-09 15:17
<けいこしゃんへ>
まさに、その通り
この界隈は、150年前の繁華街でイタリア人地区です
なので、ローマとかミラノの下町みたい
きっと、ソフィア・ローレンみたいな女性が大声出してた^^
Commented by earybird at 2016-09-09 18:12
いい雰囲気ですね!
ほどよい狭さの道路
なぜかホッとする町並みですね!!

太郎
Commented by junkboxhiko at 2016-09-10 10:03
"パスティス”! たしかアブサンが禁止になって作られたと言う強いお酒の事ですね! あの有名なゴッホちゃんもアブサン中毒だったとか聞きますが・・・
"パスティス”と言うお酒興味があります。たしか、日本のサントリ-も作っていなかったっけ? 機会が有ったら飲んでみたいです。
Commented by lapie-fr at 2016-09-10 15:07
<太郎さんへ>
ほんと、狭いです^^
で、ほんと、のんびり
そして、程のよい騒がしさがいいんですねぇ^^
Commented by lapie-fr at 2016-09-10 15:11
<Hiko- さんへ>
飲んでみてくださいませ、パスティス
初めての時は、少し薬みたいな感じがするんですが
慣れれば、暑い午後にピッタリのお酒です^^

ヴァン・ゴッホも南仏のお酒にやられちゃったんですね
Commented by Joan at 2016-09-11 22:58 x
いいですね、こういう狭めの路地にテーブルと椅子張り出してテラス風にしちゃうの(^o^)
通る方も座ってる人を除けながら食べてるものをチラ見してたり、全く気にしてなかったり
座ってる方はおしゃべりに夢中で気にしてなかったり、逆に通る人をウオッチングしてたり
見たり、見られたり、オープンな感じが板についてますよね、フラとかヨーロッパ
見られたくて外に座る人もいるのかな?
Commented by mimi at 2016-09-12 09:39 x
狭い路地でも
椅子やテーブルをだして
美味しいお料理に楽しいおしゃべり!
とっても居心地がよさそうですね。
こういう場所が
周りにあったらいいな~♪
らぴさんも
よく行かれるんですか?
Commented by lapie-fr at 2016-09-12 15:18
<Joan- さんへ>
こうなると、道はテラス?
通りすがりの人の方が「スイマセン」って云いそう^^
いえ、マジに会話も
通行人 あっ、美味しそうね~
客 イケるわよ、お安いし~
Commented by lapie-fr at 2016-09-12 15:23
<Mimi- さんへ>
2週に1度くらいは行きます
あっ、先の四角い切り分けピザは、この近所っです
ちっちゃなパブがあったり
ニースのアーティスト・スタジオをあったりして楽しい
ココは、観光客・地元の人、ごっちゃの地区なんです
Commented by jes22salud2 at 2016-09-15 18:30
食欲の

秋っていうけど

年中無休
Commented by lapie-fr at 2016-09-16 02:42
<ジェシカしゃまへ^^>
きゃはははは 
ご同様です 
ワテクシも~





<< 人恋しい、秋 ( Melanc...      色っぽい ( sexy ) …… 。 >>