@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 06日

色っぽい ( sexy ) …… 。

b0287748_151368.jpg
和名、笹団扇/ささ うちわ。通称、スパティーフィラム。フラ語…知りませぬ…御免っ!

━ 笹団扇 ちっとも洒落の ない名前 こんな色っぽい 姿なのにね

━ 季語は無し 年に2度咲く 異国花




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2016-09-06 01:13 | 木・草・花も | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2016-09-06 02:12
これって水芭蕉?
Commented by lapie-fr at 2016-09-06 04:05
<けいこしゃまへ>
水芭蕉と似てます
でも、サイズは何倍も大きいし、葉・花の質感が違います
明治以降に日本へ渡来
笹団扇/ささ うちわ と、名付けられたようです
現代の日本ではスパティー・フィラムが一般名とネットに^^
Commented by mimi at 2016-09-06 16:24 x
綺麗なカーブを描く美しい葉っぱですね。
和名、笹団扇って言うのですか?

  どう読んでも笹団子に読める  ぎん

  わかった~花より団子ね!  ソラ
Commented by lapie-fr at 2016-09-06 19:27
<mimi- しゃまへ>
きゃはっは~で、ございます^^
ホントねぇ~愛がない名前~
ダンゴがの方が、愛がある??
うんうん、ぎんちゃん、ワタクスもそう思うわ~

Commented by tamakiti at 2016-09-07 08:59 x
だははははは~
うんうん、mimiさん。
自分も笹団子って読んじゃいました。
きっと223もそう読むね。
背景が暗くてアートっぽいわ~♪

Commented by lapie-fr at 2016-09-07 15:36
<tamaki- つぁんへ>
うちわ、っだもんね、この花…
アートにはほど遠いわあ~ぁ
22さんの切れのよい冗句を待機ちう~♪

Commented by junkboxhiko at 2016-09-07 16:31
女性ならではの感性でしょうか?
まさに、省略の美!!
Commented by jes22salud2 at 2016-09-07 22:40


覗き見を

しつつされつつ

笹団扇
Commented by lapie-fr at 2016-09-08 05:00
<Hiko-さんへ>
毎年、毎年、鉢植えなのに咲いてくれる花なんです。
初夏と秋口の2度咲き
清潔なイメージ
でも、ふと、日が暮れてから見たら… 
ああ、好きだなあって思ったんです^^
Commented by lapie-fr at 2016-09-08 05:04
<ジェシカさんへ>
きゃああ~
色っぽい句をありがとうございます
(ワタクシの場合、お酒の…… 多くは云うまい^^)
Commented by 兄ー兄ー at 2016-09-08 13:21 x
笹団扇でしか~、曲線の美lって感じでしね~、

ここで頼まれもしないのに一句、

・笹団扇 団子と読んで 秋近し

天高くママ肥ゆる秋って感じですか。(笑)
 
Commented by lapie-fr at 2016-09-08 17:00
<兄ー兄ーさんへ>
待ってました、大統領っ!!
おお、冗句2句、ありがたいっです♡
だって、Tamai- つぁんも、Mimi- さんも22さん噂~^^

うっふふ~
清楚なオイロケ(?)を売りにしたい花なのに~
どうして、食欲の秋になるのかしらんっ!!

次は、食欲のショットに? だすよね?
Commented by Joan at 2016-09-11 22:42 x
スパティフィラムの名前の方で知ってました。笹団扇の方が馴染みなかったです
鉢植えで割と清楚に咲く花のイメージでした
このアングルでこういう撮り方するとかなり蠱惑的(コワクテキって打ったらこんなん変換された(>_<))に見えますね
この花に元々そういう一面があったのに、すっかり騙されて気付かなかったのかしら…?
美しい花には棘があり、裏もあるってこと?(^_^;)

Commented by lapie-fr at 2016-09-12 15:14
<Joan- さんへ>
うふふ、清楚な女性も……でしょうか
でも、その方が魅力があったり
笹団扇はまだいい名前っていうか…
団扇/うちわと付く明治前後の外来種って紅大団扇とかも^^
もう、ちょっと、シャレた和名を付けてほしかった


<< 食欲の秋 ( Appetit ...      吾郎のクッキー ( Les b... >>