@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 30日

蜻蛉の季節 ( Saison des libellules )

b0287748_3445040.jpg
ギンヤンマに似る…名前は知らず… 体長12センチほどの蜻蛉(とんぼ)。


━ 透けており 蜻蛉の翅(はね)の かろき危うさ 憂うなりける

━ 移ろうて 蜻蛉飛ぶかな 異国でも




_______________________________________________________________________
[PR]

by lapie-fr | 2016-08-30 03:51 | 犬・猫・鳥・魚とか、虫も | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2016-08-30 07:09
これは優しいトンボですね!
こんなの初めて見ました!
まさに、所変わればトンボも変わりますか?・・・
見事に捕獲された腕前に拍手を送ります。
Commented by love-t_k at 2016-08-30 12:59
綺麗なトンボ!
日本にはいないかな?似たのはいるけど
恥ずかしながらトンボ(蜻蛉)って漢字知らなかった(笑)
Commented by lapie-fr at 2016-08-30 15:30
<Hiko-さんへ>
もう、運のみの写真っです
ほんと、窓の横に居てくれました
思わず、写真の神さまに感謝っです
拍手~うれしいっですう~^^
Commented by lapie-fr at 2016-08-30 15:33
<けいこしゃまへ>
繊細な感じがしますよね
サイズは大きいのに^^
ネットで探しましたが見つけることができませんでした
色が違えばギンヤンマ…
Commented by Joan at 2016-08-30 17:38 x
トンボって蜻蛉って書くのですね、初めて見ました
透ける繊細な羽の模様まで撮れてて、アートなショットですね!
葉っぱの緑が頭や胴体に移ってるみたい
日本は今、非常に大きな台風が通過中ですが、私の住んでる地域は台風一過して青空になりました。台風過ぎたらそろそろ秋かな・・・

蝉嗄れて 蜻蛉飛ぶ空 風さやか
(季語使いすぎてお粗末 (>_<))
Commented by 兄ー兄ー at 2016-08-30 18:15 x
ギンヤンマ、鬼ヤンマと何かと名前にヤンマが
付きますよね?なんででしょうね?、

クボタじゃダメなのかしら?(笑)

トンボが飛ぶと台風が来ると昔から言われて
いますが、本当なのでしょうかね?
今日は何かと文章に(?)が多いのはなぜでしょうかね?
えっ?分からん?やっぱし?。

あっ!言い忘れましたが、良い写真ですよ~
らぴたんにかかったらトンボもブローチみたいに
おとなしいわ~マジで。

景色を切り取る女王みたいな!。

誰ですか?魔女なんて言ってる人は?(笑)。


Commented by lapie-fr at 2016-08-31 04:20
<Joan-しゃまへ>
一句、感謝っです^^
もう、明日が9月だなんて嘘みたい
夏好きだから、少し寂しい

台風一過の青空…… 懐かしいなあ~
 
Commented by lapie-fr at 2016-08-31 04:24
<兄ー兄ーさんへ>
やっぱり、ヤン坊とマア坊じゃないとダメ~^^ (?)
えっ、そうなんですか?
トンボが来て、台風が来て、秋になる~

あはは、思い出してくださって感謝っです
でもって、褒めてもらってうれすいっです
Commented by tamakiti at 2016-08-31 07:46 x
だはははは~
ギンクボタ ←変だべ?

おフランスには台風的なものないのかしらん?
北海道、かなり被害が出てるようです。
台風に慣れてないしね~
ウチの方は大丈夫でしたが。
Commented by lapie-fr at 2016-08-31 14:45
<tamakiti- つぁんへ>
迷走台風、北海道で猛威をふるったんですか?
そっですね、沖縄は上手に台風と付き合ってるんもの(?)

フラは嵐ですね
風神と雷神が一緒に登場って感じ
台風みたいなのは発生場所が近辺にないんです
Commented by mimi at 2016-08-31 17:43 x
わぁ
緑色のトンボさんだ~
初めて見ました。
(って詳しくないけど 汗)
こちらもトンボさんを
集団で見かけるようになりました。
セミの声もアブラゼミから
ツクツクボウシに変わってきました。
昼間の暑さは変わらないけど
少しずつ、季節が秋になってきました~
Commented by lapie-fr at 2016-09-01 14:44
<mimi- しゃまへ>
鈴虫? コオロギ?
夕食後の、ゴロ散歩のおり、虫の声を聴かれるようになりました
実はトンボより、これの方が秋を実感します^^

ツクツクボウシ、久しいです
あっ、Y.T.で探してみようかしら、秋の声^^


<< 吾郎のクッキー ( Les b...      中古もの ( Brocante ) >>