人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

愛らしスミレ ( Petites violettes adorables ) …… 。

愛らしスミレ ( Petites violettes adorables ) …… 。_b0287748_1181578.jpg


━ 桜より 春が来たなと 感じます スミレよスミ レ愛らし花よ

━ スミレ咲く 春の微笑み 浮かぶなり




_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2016-03-22 01:24 | 木・草・花も | Comments(16)
Commented by tamakiti at 2016-03-22 09:58 x
おおおお~
きれいな色ですね~
こういう小さな器にちょっと飾ると
おしゃれだわ~
短歌も俳句もおしゃれですぅ~♪

Commented by mimi at 2016-03-22 10:47 x
まぁ素敵!
スミレって可憐で綺麗で素敵なお花ですね。
庭の隅っこに見つけると嬉しくなります。
そういえばずっと前
mimi-ko(娘)が少年少女合唱団でウィーンに行った時
ガイドブックで宣伝していたので
「スミレの砂糖漬け買って来てね」って言ったのに
「なかった!」   ←ないわけない
と買ってきてくれなかったのは
いまも残念に思います。

 mimiさんってスミレを見ても
 食べ物の話題なのね・・・    ソラ
Commented by 兄ー兄ー at 2016-03-22 12:29 x
スミレって良いですよね、
歌の詞によく使われる花と言えば
バラかスミレでしょうか?、

22の勝手な思い込みですが、
江戸っ子が言うとシミレってなりそうよね?

♪シミレ~♪セフタンバ~♪なんちゃら~♪みたいな、
もうだいなしよネ?。

↑これ山ちゃんには内緒ですよ!シ~。
Commented by lapie-fr at 2016-03-22 15:53
<tamaki-つぁんへ>
裏庭にちょこっと咲くんです、毎年^^
アパート暮らしでお庭がないから、嬉しくって
で、数輪もらって陽だまりの床に
(去年、天国へいった友人の犬さんのために
 これで、クンクンできるもの)
Commented by lapie-fr at 2016-03-22 15:58
<mimi-しゃまへ>
きゃははっ、ソラちゃん、ナイスな突っ込み~^^
スミレの砂糖漬け…
ココなら、めちゃんこ見付けられるのに
ウィーンはどうなんでしょ?行ったことナシ。。

今度、写真を撮ってエアプレゼントしますっ!!
Commented by lapie-fr at 2016-03-22 16:05
<兄ー兄ーさんへ>
えっ? えっ?
山ちゃんって何??
らぴシフト付けていただかなきゃ、分かりませんことよ~

江戸人ってフラ人に似てる~
こっちってHの発音ないのねよ
ヘルメスって書いてエルメスだもの
あっ、セフタンブルっていうんだよ、ここ^^
Commented by 兄ー兄ー at 2016-03-22 22:36 x
山ちゃんが山豚火(あぼうかいさん)だなんて
口が裂けても言えまへん。

あっ!裂けちゃった!。
Commented by lapie-fr at 2016-03-23 01:19
<兄ー兄ーさんへ>
きゃはは~、ウケますた♪
あぼちゃんの次っだったんですね^^
大了解~

山ちゃんねえぇ、トンちゃんよりいいですよね♡

Commented by tamakiti at 2016-03-23 10:04 x
そうか山豚火は山ちゃんだったのか?
たまに三豚火さんと書いてしまうことあります。
↑三匹の子豚みたいな♪

Commented by lapie-fr at 2016-03-23 16:23
<tamaki-つぁんへ>
きゃはは、三匹の子豚~ カワユイ~
あぼうかいさん、こっちへはたま~にしか来ない^^
三匹の子豚には、どんな反応するのみたいのに
(三匹が成豚になったら、三豚家だw)
Commented by mickimchi at 2016-03-23 18:33
すみれもかわいいし、入れてる器もかわいいな。
韓国でね、春になると花餅っていって、お花の花びらをもち粉で作ったちっさなお餅の上にのっけて焼いて、はちみつぬって作るかわいいお餅があるんです。
すみれやつつじや菜の花なんかで。
むか〜しむかし、つつじの咲く山にみんなで行って、つつじを摘んでおもちを作って焼いて食べる、遠足みたいな遊びがあったのが花餅のはじまりなんだそうな。
Commented by lapie-fr at 2016-03-23 20:01
<mickim-ちょんへ>
どっか、行ってたの?
更新がないから、おお、連休はどこへ~って^^
ごめんにゃ、すみれ話題~
花びらをお餅のにのっけてってロマンチック
ワガ故郷、名古屋は海老せんにちっちょい海老のっけて~
ふむっ、ちっともにゃあ~
Commented by Joan at 2016-03-24 13:36 x
スミレ、可憐で目立たなく咲くので見つけると嬉しいですよね。
アンティークなカップ?とのマッチングでスミレもカップも両方生きましたね!カラーだけどレトロなセピア色な感じ。
銀の縁取りや持ち手のデザインとか、すごく素敵なカップ!これってセットでどんな人が使っていたのでしょうね。高貴な女性の気がする。皇妃エリザベート?(笑)想像ふくらむなー。
らぴさんの時々のお宝公開、何気に楽しみです。(^_^)
そちらはこの手のモノが好きな方には誘惑が多いのでしょうね。ウラヤマシです。

Commented by ビョン at 2016-03-24 16:25 x
最近はパンジーに押され気味な感じはありますが、ビオラ・すみれの可憐さが良いですね。
これは計量カップですか?
Commented by lapie-fr at 2016-03-24 16:40
<Joan-しゃまへ>
アンティークじゃなくって新品
お隣(別荘族)、マダム・ミラノからのプレゼント
水に浮かべて使う蝋燭ってあるでしょ?
あれが一つ浮かべられるタイプの蝋燭受けなんです
イタリアのセンス、素晴らしいです
こっち来て、ガラスと銀の素敵さに開眼っです♡
Commented by lapie-fr at 2016-03-24 16:43
<ビョンしゃまへ>
さすが、料理研究家っ^^
 ↑ に書いたけれど、蝋燭の受け皿っです
ロマンティックでしょ~♪


<< サハラ砂漠へ ( Au Des...      ふたりで愉しむ ( Plais... >>