@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 01日

寄添うて (Serres l'un contre l'autre ) …… 。

b0287748_0222899.jpg
ニースのビーチは砂でなく小石。  石のサイズ/ 黒・約10cm 白・約4cm

━ 肌寒し 小石添わせて 雛祭り

━ 寄添うて 小石に命 宿るよう 仲良きことを 大事としたい




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2016-03-01 00:30 | ニース 季節模様 | Comments(16)
Commented by tamakiti at 2016-03-01 08:00 x
おおお~
ニースの海岸は石もおしゃれな形だわ~
大きいのは勾玉(まがたま)みたい。
小さいのはヒヨコみたいで可愛い♪
海岸の石は丸いのが多くて
川の石は平べったいのが多いよね。
Commented by ビョン at 2016-03-01 10:42 x
ニースって白い砂浜のイメージでしたが、こんなかわいい子石ちゃんで埋め尽くされているんですね。
綺麗に研磨されているということは、結構波が荒いんでしょうか?
雛祭りの季節ですが、雄雛&雌雛だけなのに出すのが面倒でずっと箱入り状態です(爆)
Commented by mimi at 2016-03-01 11:42 x
らぴさん、センス抜群!
ニースの海岸は
いろんな形でいろんな色の石があるの?
こうして2つ並べれば
とってもオシャレに見えますね。
拾ってきて
レモネードスタンドのお隣で
(なんていったっけ?
 かちゃかちゃ・・・じゃなくて・・・?)
ニース土産として売ったら可愛いな。
ゴロちゃんとネコちゃんたちが♪
Commented by lapie-fr at 2016-03-01 15:02
<tamaki-つぁんへ>
わっ、うれす~お元気そうで何よりだす~ぅ
カワイイの見つけると、持って帰っちゃうんですよね。。
溜まって、長期観賞に耐えない石ちゃんはビーチに返却だす
黒いのは7年くらい、白いのは3年くらいウチの石
愉しいっ^^/
Commented by lapie-fr at 2016-03-01 15:07
<ビョンしゃま~>
ニースの海って某小説には水たまりってなってるの
それくらいおだやか^^
長年、さわったりキュッキュってしてるからきれいに(?)

出してあげましょ、お雛さま
ウチ、1月の末くらいから(ちっちゃいから便利^^)
Commented by lapie-fr at 2016-03-01 15:11
<mimi-shamaへ>
おお、お褒め~うれしいっです~
えっと、えっと、
石に絵を描いたのがお土産屋さんに並んでます
猫さん、多いです
2番目が魚かな?
下手っぴから、アートまで、mimiさん、見に来てちょ^^
Commented by mickimchi at 2016-03-01 16:46
ちいさいのはおまんじゅうのひよこに似てる。
おっきい方は鳩サブレー。
すいません、お腹減ってるもんですから。
民画習っているカルチャーセンターで「石猫」っていって石に猫を描く講座まであるんですよ。
ちょっと行ってみたくもあり...
前調べたら、中川靖子さんていう主婦のひとが描く石猫がかっわいいの。
Commented by love-t_k at 2016-03-01 23:46
ふむふむ、日本では見られない石ですね!
このまるい感じ好きです!
Commented by lapie-fr at 2016-03-02 17:11
<mickim-shanへ>
うんっ、ワタクスも思ったダス^^
いや、なんでも食べ物系へ思考が流れるとも。。
? そうなん?
ここ石に猫描いたのを売ってます^^
あっ、流しの絵描き(路上アーティスト)でおいでませませ
(見てみるね、どんな猫さんかな)
Commented by lapie-fr at 2016-03-02 17:14
<けいこしゃまへ>
ねっ、いい形でしょ?
白い方は、触ってると汚れちゃうので洗ってみたり^^
黒いのは文鎮として活躍ちう
(おっ、もっとオシャレにペーパーウエイト?)
Commented by Joan at 2016-03-03 11:26 x
いい感じの石ですねー!スベスベしてて滑らかそうで綺麗
黒いのは勾玉みたい。確かに文鎮(ペーパーウェイト)としてちょうど良さそうなサイズですね
白いのは写真では粉がふいた感じに見えるのですが、和菓子の「州浜」(すあま?)でこういう形のある。
(普通はピンクで上に波型模様みたいのがついたちょっと甘い餅菓子。ご存知ですか?)
なんでも食べ物を連想しちゃうの困ったもんです(笑)
思わずガブリたくなる。歯がかけますね(^_^;)
Commented by loll at 2016-03-03 13:36 x
今日はこちらに・・・
寄り添ってるアザラシの親子に見えちゃって。
アザラシの子って白いでしょ?違ったかな(^^;
寄り添うという言葉は温かいね。春ぽくて。
Commented by mogyo at 2016-03-03 19:23 x
ニースの海岸の小石って
すごく日本ポイのね。。
っていうか 
まるでお雛様のような小石を
見つけられたラピさんってすごい!

句もやっぱり素敵。
Commented by lapie-fr at 2016-03-03 22:06
<Joan-shamaへ>
京都のお菓子でしたっけ?
知ってます~^^
いえいえ、ワタクスもっだす
食いしん坊。。
万年ダイエッターなのを自覚しちゃうw(。。
Commented by lapie-fr at 2016-03-03 22:10
<loll-shamaへ>
そうですねっ、とぼけた顔の真っ白な~アザラシの赤ちゃん!
TVのニュースで悲惨なこと多いじゃないですか
ほんと、みんなが仲良く暮らせたらいいのにと思います
かと言って、我が身に降りかかったら逃げたい。。
そしてね
なんで、悲惨な暮らしで子供だけが増えるの?
今の時代に子供は…
人間は減った方がいいと思ってしまうのです。。
Commented by lapie-fr at 2016-03-03 22:15
<mogyo-shamaへ>
キャ~、照れますです
5月過ぎ頃から、毎朝、泳ぎます。
肌寒い時は、とっとと帰りますが、たまに海をぼーっと……
そんな時、目についた石を拾って帰って来てしまふのです
で、数日後、また、返しに行くのです^^


<< 長老の猫 (Le chat d...      春めいて ( Ca sent ... >>