2015年 09月 26日

清廉な白 ( Un blanc immacule ) …… 。

b0287748_4102238.jpg


━ 清廉な 白き花房 咲きにけり 見上げるほどの 姿大きく

━ 名も知らぬ 白き花咲く 秋が来た




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2015-09-26 04:14 | 木・草・花も | Comments(16)
Commented by earybird at 2015-09-26 06:13
秋・・・昨日
東京は18度台・・・10月中旬の冷え込みでした。

寒くなると冬眠したくなる南国育ち(笑)
ふるさとは平均気温21℃でしたから!

太郎
Commented by 兄ー兄ー at 2015-09-26 08:50 x
鈴蘭ですか?えっ!分か蘭?やっぱし?

↑コテコテで掴んでみました。

秋は刻一刻と近づいてきますよね、
夏は体にひびき、冬は心にひびきます。

人恋しくなる季節ですよね、
それもまた楽しむべし。
Commented by tamakiti at 2015-09-26 09:26 x
スズラン?わからん?しらん?たまらん?
コテコテ スレはここですか?
スズランは可愛い花だけど毒があるのよね
天ぷらにして食べちゃだめよ。

Commented by lapie-fr at 2015-09-26 15:34
<太郎さんへ>
ココ、太郎さんの郷里と近いかもっです
最低気温は15℃でも日中は25℃前後はありますから^^
寒いのニガテ~
今年は、日本と同様に秋が早い気がします
(朝のひと泳ぎも最終段階、それも10時過ぎないと。。)
Commented by lapie-fr at 2015-09-26 15:45
<兄ー兄ーさんへ>
きゃはは~、コテコテ・ラブでございましてよ♡
22さんち、まだ、30℃ですもんね
ここは朝夕20℃切りましてよ
ふわ~ぁい
奮闘努力で、それぞれで愉しみま~す^^
Commented by lapie-fr at 2015-09-26 15:46
<tamaki-つぁんへ>
キャハハ~ 
(立ててみようかしら、2チャンとかってこころで^^)
そうそう、そうですってね
幼児がいる家庭はテーブルに飾るなって聞きます
夾竹桃も同様なんですって
(この後に、オクサンって付けたくなるにゃん~)
Commented by モネ at 2015-09-26 17:48 x
これって、鈴蘭の兄貴かな。
香りはあるのでしょうか。
秋になってきましたが、
今日はどういうわけか、こちらも車の中は29度。
汗ばむ陽気でした。
湿気が多いのは、ドゥージェンのせい?
検索したら、「つつじ・躑躅」のことだと知りました。
漢字をみると、髑髏(どくろ)みたい。
Commented by lapie-fr at 2015-09-26 19:37
<モネさんへ>
1つの花が5~7cmくらいあるので大きいっです
香りは少ないです
おお、ドゥージェンって髑髏ですか
(つつじを漢字で書くと、躑躅だって髑髏と似てる~)
すごいな、つつじって花は^^
(何が、すごいんでしょっ
 えっと、テレチャッテ……
 200番のキリ番って嬉しかった、感謝っです)
Commented by Cakeater at 2015-09-26 20:22 x
たぶん、Yucca 男性名詞、だと思う。英語名もYuccaだけど、発音はヤッカ。和名は糸蘭。スペイン語のYuca からフランス語に入ったはずで、発音も由香。
Commented by lapie-fr at 2015-09-27 03:50
<Cakeater-sanへ>
ありがとうございます
毎年、毎年、見てるのに……(。。
仏語/ヤッカ、和名/糸蘭
もう一度、ありがとうございました。
Commented by Cakeater at 2015-09-27 11:25 x
ええと、書き方がわるかったか。
フランス語の発音は有香、英語が薬価です。
それと、鈴蘭とは属がちがいます。こちらはキジカクシ目キジカクシ科リュウゼツラン亜科イトラン族(ユッカ属)。鈴蘭はキジカクシ目キジカクシ科スズラン亜科スズラン族
Commented by lapie-fr at 2015-09-27 18:41
<Cakeater-sanへ>
丁寧にありがとうございます
有香って、香りがあるみたいできれいですね^^
(薬価は、気の毒~屋久花ってどうでしょう)
Commented by 兄ー兄ー at 2015-09-30 06:45 x
らぴたんに朝の挨拶にきました。AM:6時30分
花が美しいのは散る前だからでしょうか?

つぼみを美しく感じえられるのは
そのつぼみが開花したのを想像し得るから。

熟女を美しいと感じられるのは
若い頃の美しさを容易に想像し得るから。

22が言いたいのは、凛々しく振る舞えば
過去と未来を美しく評価して見てくれるってこと。
らぴたんのようにネ。

ではすんつれい。
Commented by lapie-fr at 2015-09-30 13:44
<兄ー兄ーさんへ>
(お)×8~っでございます
(きっと、こんにちわ、こんばんわ でしょうが
 こう、表記してもたかった^^)
高校時代?
友人が持ってたレディーズ・コミックをパラパラ見てたら
ケーキ屋さんに老夫婦がお買い物にきて若いお姉さん店員からケーキ購入
次のコマ、お爺さんがお婆さんを優しく微笑んで見詰める…
その頭辺りに吹き出しがあってね
中にはお婆さんが若かったころの姿が描かれてる
(22さんが見る、22ママンもそうでしょ?)

レディーズ・コミックもあなどれないと思った次第
思い出しちゃったっですよ、若い頃~^^
Commented by mickimchi at 2015-09-30 15:27
らぴたんに午後の挨拶にきました。
背高ノッポの白いベル型のお花が咲くニースの秋。
思いっ切り空色が似合いそう。

晴れた東京で何が見つかるかなぁとおうちの近所の高台に建つビルの窓から外を見たら、あらら、東京タワーから森ビル、スカイツリーに富士山まで見渡せた。
らぴたんのおかげで、いい東京見物ができました。
Commented by lapie-fr at 2015-09-30 15:53
<mickim-shamaへ>
きゃああ~、マジ、昨晩、更新するの忘れてますた(。。
気が付いて、急遽アップっ!!
はあ~と思ったら、コメントが
水曜日、ちゃんと来てくれるのにごめんなさい ペコペコ

東京も秋晴れだったんですねえ



<< 九月最後の日曜日-1 ( De...      思いっ切り空色 (Ciel b... >>