2015年 09月 19日

伝統の焼き菓子 ( Biscuits de tradition ) …… 。

b0287748_4125946.jpg


━ 日本なら かりん糖かな このお菓子 バターたっぷり わうっデブになる!

━ 太る秋 そっと手をだす 3枚目




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2015-09-19 04:16 | 美味しいもの | Comments(24)
Commented by 兄ー兄ー at 2015-09-19 06:18 x
実に素晴らしいです。
何が素晴らしいかって、このディスプレイ(陳列)が
もうプロ級でしょう、まさに非の打ち所がないとは
このことを言うのでしょうね!。

何が主役かがすぐ分かるし、

解説させて頂ければ、↓

パッケージも見たいでしょっ?、
中身はこうよ!、
こんな小皿にトッピングってのはどうかしら?、
あっ!このバラですか?家のお庭に咲いているのよ、
さっ!レースのコースターも編み終わったし
お紅茶と一緒に頂こうかしら、みたいな?。

幸せ(平和)は人が作り出すもの。 by22


Commented by lapie-fr at 2015-09-19 07:23
<兄ー兄ーさんへ>
きゃはは~ もう、ワロタだす~
そうなの、撮ってから、これCMでしょって大笑い
このピンクのバラと、このお菓子をお土産で貰ったんです
なので、
一緒に撮って「ブログにしたよ~」って云いたいかった^^
(ドイツ人カップルで、毎年、ココにやってくるのです)

レースは、もう十何年前に編んだもの!!
一応、オリジナルで自分デザインですよ(自慢げ~)
(いや、仕事がらみもあって…昔ね)
Commented by mickimchi at 2015-09-19 08:14
らぴさんは昔レース編み職人だったんですか。
繊細なレース、ちょっとレトロなお菓子箱にバターたっぷりな焼き菓子。
カメラの機能をセピアモードにしなくても、セピアなムードです。
どんな味なのかなぁ。
食べたことないのに食べたら懐かしい味かなぁ。
Commented by tamakiti at 2015-09-19 09:25 x
昔からあるお菓子って
やっぱ美味しいから残ってるのよね
歴史の評価が一番なのだわ
しかし
外国のお菓子のパッケージって
昔から変わんないよね~
Commented by jes22salud2 at 2015-09-19 12:31
よんま~~いごま~~い。
あれよあれよと食べたのでした。
かな?
Commented by earybird at 2015-09-19 13:10
お久しぶりです^^

素朴なパッケージですね!

5日間パソコン離れて・・・
ふるさとの南の島へ
たまにはいいものだなあと思いました。

太郎


Commented by lapie-fr at 2015-09-19 15:57
<mickim-sanへ>
えっとね
何でも、それなりにできちゃうんです^^
80点は速攻とれて、時間かけても100点は無理^^
職人さんにはなれへんどす。。
でもね
だから仕事になっただすよ、何だと思います?

あっ、このお菓子の味
甘さ控えめ、バター味クッキーかにゃ
(モンサンミッシェル名物らしいっです)
Commented by lapie-fr at 2015-09-19 16:09
<tamaki-つぁんへ>
パッケージも変んなくって今も現役って…
グリコのキャラメル?
あっ、甘栗太郎ってどうよ!?
雷おこし…
名古屋は、両口屋の「二人静」が現役かなあ

Commented by lapie-fr at 2015-09-19 16:12
<ジェシカさんへ>
子袋に6枚なので、一人のときには開けない!!
これを厳守しますた。。
なので3枚。
体重維持、もう3年のキャリアだもん

Commented by lapie-fr at 2015-09-19 16:16
<太郎さんへ>
お帰り~っでございます
いいですねえ、古里が南の島
名古屋、懐かしいけれど帰る気にはなれないもの。。

まっ、年中バカンスのココで12年旅行なしもいいものです
Commented by Joan at 2015-09-19 20:53 x
バターたっぷりのガレット?美味しそう〜
確かに6枚入りは危険ですね>_<
モンサンミッシェルの型押し?が膨れて箱の絵の原型をとどめていないのが素朴でいい(笑)
らぴさん、レース編みされるんですか。職人さんですか?
レース編みって繊細な手仕事ってイメージ (^。^)
写真のレースの敷物も素敵ですね!
そちらではリネン類もレース編みのものって上等品なのですよね?
Commented by Cakeater at 2015-09-20 08:31 x
あ、これ阿佐ヶ谷で売ってました、厚みがある方がおいしいけど、なぜか去年の夏以降薄い方ばかり売ってて、最近は食欲がわきません。今日は健康診断日なんで、昨夜8時からもの食べてないので、実に腹にこたえる写真です。haha.
マーガリンとショートニングの入ってるものは買わないので、ほとんど輸入物かメイドインジャパンのナビスコ製品ばかりです。
Commented by lapie-fr at 2015-09-20 17:31
<Joan-sanへ>
そうそう、6枚はキケンっです
モンサンミッシャルの^^

レス編み…何でも、それなりにってタイプなんです
職人にはなれない^^
こっちのリネンは美しい
昔のものほどそうみたいっですよ


Commented by lapie-fr at 2015-09-20 17:36
<Cakeater-sanへ>
日本ってスゴイ国、探せばあるんですよね^^
健康診断……、ちゃんと受けられている……
もう、十年以上は受けてないっです
検診案内は受け取っているのですが、無視。。
今のところ、元気っぽいので?

Commented by モネ at 2015-09-21 13:26 x
きょうは、ちゃんと名前を書いたよ。

レトロなパッケージ。
モンシャンミッシェルのお土産が、日本でも手に入る時代になったのですか。
ニースでも阿佐ヶ谷でも味わえるって、すごいです。

レースも編むらぴさん。。どんなお仕事か想像するのも楽しいわ。

ところで、先程、「秋の夕暮れの月」の貴重なお写真をブログにおかりしましたので、ご報告いたします。
いつも事後承諾ですみません。
また素晴らしいお写真、待ってます。
ありがとうございます。
Commented by lapie-fr at 2015-09-21 15:44
<モネさんへ>
了解っでっし~^^
…ということは、更新しましたってことね♡
22さんちも、そろそろねええ~ぇ?

東京って輸入食材をスッゴク安く売ってるチェーン店も
大昔のソニープラザみたいなの(ご存じ?)
明治屋・紀伊国屋・麻布インターナショナルマーケット
日本ってスゴイ国だと思います…。
Commented by モネ at 2015-09-22 08:39 x
ねえ、らぴさん、
あのパッケージについている女の人の写真、、、
あの人、だれですか?
もしご存知なら、教えて。
ふと気になってしまいました。
Commented by lapie-fr at 2015-09-22 14:52
<モネさんへ>
あらま、パッケージ、捨てちゃった……
書いてあったかもしれない
ニースで、これ見かけたことないし
ちょっと、ネットで調べてみますね
分かんないかもしれないけど。。
Commented by Cakeater at 2015-09-23 20:07 x
写真にちゃんと名前が出てますよ。メール・プーラール, 1851年に生まれて1931年になくなってます。結婚前の名前がAnne Boutiaut 愛称はAnnette、結婚してAnne Poulard. アネットというと、アガサクリスティのトミーとタペンスシリーズ第一作に出てくる脇役のヒロインの名前。ぼくが、初めて覚えたフランス語も彼女の台詞、Mon Dieu! Mon Dieu! Qu'est-ce qu'il y a?
Commented by lapie-fr at 2015-09-24 02:50
<Cakeater-sanへ>
まっ、ありがとうございますっです
自分の写真をチェックしなかった…
こんなに大きく出てるのに。。
もう一度、ありがとうございます
モネさんにお知らせしなくっちゃ^^

Commented by モネ at 2015-09-24 09:57 x
らぴさん、ありがとうございます。
Cakeaterさん、教えてくださってありがとうございました。
「Poulardおばさんのビスケット」
と大書してありましたね。
おばさんの写真入りだったわけでした。

やはり、お聞してみるものだと実感。
Commented by Cakeater at 2015-09-24 19:02 x
東京国際フォーラムの中にLa Mere Poulard東京店があります。
東京中あちこちにある輸入食品チェーン店カルディでは、一箱250円前後で売っております。ぼくは、三枚入りじゃなくて2枚入りのPaletsが(一箱8枚)一番おいしいと思うと店員に言ったら、ワタシモ同じですと・・・・4枚入りのサブレ(16枚)3枚入り(12枚)の・・・ええとなんていったっけ・・・は薄い分、物足りないです。でも厚いのないときは、薄くても買ってしまいます。
あまりに有名になりすぎて、実はNYのお土産クッキーであったことも忘れられた世界ブランド、ナビスコのOREOと同じくらいにティータイムに登場してます。まともな菓子はおいしいです。
Commented by lapie-fr at 2015-09-25 04:38
<モネさんへ>
物知りCakeater-sanが居てくれたので良かったです
ぼんやりですから、ここの管理人。。

Commented by lapie-fr at 2015-09-25 04:43
<Cakeater-sanへ>
東京国際ホーラムに、直営店があるんですか?
日本ってスゴイ!!
ニースは……、ラファイエット・グルメにあるかな??
近所のお店には見かけないもの
ナビスコのオレオ~
なんて懐かしい名前~

ほんと、ありがとうございました^^


<< 思いっ切り空色 (Ciel b...      秋のひなげし ( Coquel... >>