@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

泰山木 ( Une Magnolia ) …… 。

b0287748_035816.jpg


━ ふくよかに 白く咲く花 目を惹くよ 異国の地でも 泰山木は

━ 夏らしく 泰山木の 花は咲く




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2015-07-11 00:07 | 木・草・花も | Comments(22)
Commented by earybird at 2015-07-11 11:58
おお、きれいな たいさんぼく の花ですね!
成長が遅いと聞いたことがあります。
葉っぱが「ゴムの木」に似てますね。
Commented by jes22salud2 at 2015-07-11 12:58
泰山木、知らんかった。
くちなしの花に見えました。
少しクリームがかった白がいいわぁ。
Commented by ustomi at 2015-07-11 14:04
lapie-fr さん;こんばんは。
この花は タイサンボク と言うのですか それは知りませんでした、こちらでは マグノリアと呼んで居ますが、大木になると香りが余りなくなりますね、こちらでは 南パサデナ市 にこの木の並木道と、後は素晴らしい Jacaranda の 並木道が有ります、パサデナは LA の隣町ですと共に Rose Bowl 球場が有るので有名で 新年には アメリカンフットボール の学生の全国覇者大会が行われて、又素晴らしい植物だけで出来た ROSE Parade も有ります。
Commented by lapie-fr at 2015-07-11 14:25
<太郎さんへ>
そう云われてみれば…
名古屋の実家のって大きくなるのが遅い気がします
花が大きいから、そればかりがの記憶^^
ゴムの木って、
それはそれは対照的に小さなジミな花なんですって、びっくり
Commented by lapie-fr at 2015-07-11 14:27
<ジェシカさんへ>
写真では大きさがわかんないもの^^
くちなしの花の5倍以上? くらい大きい花なんです
母が好きな花でした
Commented by lapie-fr at 2015-07-11 14:33
< ustomi-san へ>
木蓮もマグノリアなので、あえて和名にしました
ローズボールのパレードはきれいで惜しみない花の量ですよね
ココのニース・カーニバルは、別名花のパレード(ミモザ祭り)って呼ばれていますが、ジミですよ~
Commented by 兄ー兄ー at 2015-07-11 15:08 x
これはなんだろ~♪
なんかウエディングドレスではあるけど
先発ではなく、お色直し後の二着目のドレスです。
胸元を覆うふっくらとソフトな感じが初々しさを
醸し出します。

白過ぎず 色もつけずに 嫁ぐ花
って感じです。

僕ならこう言うね! 君はただただ美しい。キマッタ、

ただでさえ美しい花を写真の力でここまで美しく
したのは誰だ!。マタマタ キマッタネ、


Commented by モネ at 2015-07-11 19:47 x
泰山木も木蓮も、マグノリアなのですか??
木蓮はよく見ますが、泰山木の花の本物は見たことがありません。
マグノリアの香は好きで、その香のロウソクなど買っていました。
美しい花の写真を、いつもありがとうございます。
またお借りしたいです。
Commented by lapie-fr at 2015-07-12 13:50
<兄ー兄ーさんへ>
この花、ちょっとデブだけれど魅力あるわねって感じ
大昔の…え~っと、京塚昌子? 
あの、駅前のソバ屋さんのドラマ?
あの女優さんを思い出します
ぽてっとふくよか~
Commented by lapie-fr at 2015-07-12 17:24
<モネさんへ>
マグノリア属ってあって、これに属してるのが
タイサンボク・コブシ・モクレンなどなど(ネット検索)
名古屋の実家で咲いてたんです
(両親、亡くなり現在はどうなっているか…?)

どうぞ~ よい記事を~♡

Commented by tamakiti at 2015-07-13 08:46 x
泰山木 ググってみました
モクレンの仲間なのね~
↑223は相変わらずいいこと言うよね~
言うよね~。
「モクレンの花は君の引き立て役だね」
なんつってなんつって~♪
Commented by lapie-fr at 2015-07-13 14:26
< tamaki-つぁんへ>
マダム22は、それで…^^
はあ~しっかし
花の命は短くて~なんざんす~ケセラセラ~♪ 
Commented by ustomi at 2015-07-14 02:46
ルピーさん;コメントを有難うございました。
色々な検査でここ2週間はくたびれていますが、今日の午後にドクターとアポイントメントが有りこれからの治療法が決まります、外科ドクターは股関節の腫瘍は今日にでも手術してとるよーと言って居ますが、他に腎臓近辺に数個のがんの芽が発見でこれが厄介ですでも2人のドクターに守られて居ますから安心です、それに私これで4回目なのでね経験者。
下記のリンク船の中で演奏してくれています シンガポール生まれのミュージッシャンの素晴らしい ヴァイオリンです、未だ有るけれどこの力強い音楽スキ♪。

https://youtu.be/tWih3qkGQjo
Commented by f15eagle_coco at 2015-07-14 08:42
圧倒的な大きさ。
だけど毒々しさも傲慢さもなく
たっぷり悠然と咲きながらも
清楚なイメージで好きな花です、タイサンボク。
でも本物は見たことないの。
どんな薫りがするのかなぁ。
Commented by mickimchi at 2015-07-14 14:43
遠い地で、お花を見ながら育ったおうちの庭を思い出してるんですね。
私の実家のお庭の思い出、なんかあったかなぁ。
庭仕事してる父の背中に、飼ってた柴犬のボビちゃんが飛びついてたな。
今は売ってしまって全然知らない人が住んでるんだけど、建て替えずに住んでくれてるので、ボビちゃんのお墓もそのままなんです。
秘密ですけど。
Commented by lapie-fr at 2015-07-14 14:56
< ustomi-san へ>
信頼できる医師…、よかったっです
でもって、4回目~
明るく前向きなトミーさんだからっですね^^
今回も、えいって乗りこえることを祈らせてもらいまっす♡
でね、
折角、アドレスを張ってくれたのにリンクしない~。。
ミュージシャンのお名前を教えてくださったら検索しま~す^
Commented by lapie-fr at 2015-07-14 14:59
< coco-ton へ>
木蓮の方が、香りが強いようです
この花は、大きさと白さ
圧倒的な雰囲気をあたりに漂わせるんです
ただ、
美しい時間が短いのが、この花の欠点
母が、茶になった花をこまめに取ってました
Commented by lapie-fr at 2015-07-14 15:03
< mickim-san へ>
あっ、一緒っです
ウチも両親が亡くなって、記憶の中の庭
もうウン十年、情報ゼロ
庭のひと隅に苺とか植えちゃって遊んでた
トウモロコシを植えた夏もあったですよ
懐かし~いぃ
Commented by Joan at 2015-07-19 23:17 x
らぴさん

暑中お見舞い申し上げます
泰山木、好きな花です!
白い花びらが上質なシルクみたいで、触れてみたいような、触れてはいけないような…
深窓の麗人(表現古いけど、そんなイメージ)
高い木の上に咲いてることが多くて、中々こんな風に上手にスッポリ撮れないです>_<
よく撮れてますね!花びらが開きかけみたいなアングルも素敵です!

お身体心配です(。-_-。)
手術無事に済みますように。
治療はある程度の期間続けるのかしら…
栄養摂って、体力つけて頑張ってくださいね(^_^)
どうぞお大事に
Commented by lapie-fr at 2015-07-20 04:13
< Joan-san へ>
あっ、誤解っです~
ustomi-san が、ご病気で…
ワタクス、元気です…、多少、不定愁訴がある程度。。
ご心配頂いて、感謝です^^
泰山木、いいですよね
とても、撮りやすいところにポッカリ咲いてくれていました
運も実力のウチ??? ^^(。。
Commented by Joan at 2015-07-20 14:36 x
Joanです
失礼しましたッ>_<
ボンヤリして見間違えました。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
改めてustomi様
ご覧になっていらっしゃいましたら、どうぞお大事に。

らぴさんも、そちらも暑いのでしょうか?お体に気をつけてお過ごしください。
Commented by lapie-fr at 2015-07-20 20:15
<Joan-san へ>
わざわざ、ありがとっです
ustomi-san も、とってもいい人だから笑ってるだけ
気にしてもらって、ほんと、ありがとうっです♡




<< 休日の朝 ( Matin de...      僕、帰りたい ( Je veu... >>