@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

梅雨を感じて ( Ca sent " TUYU " )

b0287748_436336.jpg


━ 白い花 梅雨の感じが 懐かしい 紫陽花咲いた あの頃の日々

━ 梅雨の音 静かなそれが 聞ける花




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2015-06-06 04:43 | 木・草・花も | Comments(16)
Commented by 兄ー兄ー at 2015-06-06 13:07 x

これはこれは、ウエディングドレスを想わせるような
アジサイですね~、実に美しいです。

撮り方が良いから余計に美しいのかな。


Commented by monet14 at 2015-06-06 19:05
こちら関西でも、道をゆけばあちらこちらに紫陽花が。
淡い色が好きなのですが、どぎつい色のも見かけます。
品種改良ではなく、品種改悪と私には思えます。

雨のしずくを集めた紫陽花。。いいですね。
うちには紫陽花と百合がいま咲いています。
Commented by mickimchi at 2015-06-06 20:52
本当だ、ウェディングドレスの色ですね。
だからジューンブライドっていうのかしら。
うちのそばは、元祖ニューハーフタレントのお方のおうちにきれいに咲いてます。
Commented by lapie-fr at 2015-06-07 04:49
<兄ー兄ーさんへ>
ロマンチック~
ウエディング・ドレスだもの、連想~
(梅雨だもの、ワタクス~)

ありがとう~ございます
Commented by lapie-fr at 2015-06-07 04:52
<モネさんへ>
わあ、そうなんですか?
淡い色の花がいいな

此処は、ハイビスカスとブーゲンビリアです^^
Commented by lapie-fr at 2015-06-07 04:58
< mickim-san へ>
おお、やはりウェディング・ドレス
カラー・胡蝶蘭・ジャスミンのイメージだにゃあ~
あっ、カラーと云えば
ココでカラーは、どうもお葬式イメージらしい……
所変わればっですね
あっ、チーズのことを思い出しました
食べる数時間前に必ず冷蔵庫から出しておくこと、ですっ^^
Commented by monet14 at 2015-06-08 09:18
らぴさん
「天井のデコレート」のお写真をお借りしました。
いつもありがとうございます。
ところで、この白い花は、紫陽花なのですか?
ちょっと違うような気もするのですが。
白は清楚。ですね。
Commented by lapie-fr at 2015-06-08 14:19
<モネさんへ>
了解でっし~
えっとね、大手毬なんです
3人に云われちゃったから、訂正できなくって…
小心者なの(。。
Commented by monet14 at 2015-06-08 21:29
すっきりしました。
大手鞠でしたか。納得です。
うちには、小手鞠があります。小さくて可愛い花が
手鞠のようで可愛いです。
やっぱし私は小さい花が好きなようです。
Commented by lapie-fr at 2015-06-09 04:28
<モネさんへ>
小手毬、母が大好きな花で、実家にありました
小米桜、雪柳もありました
木に咲く花が好きだとも云っていました
でもね
そう云いながら、フリージア、露草も大好きだって
なんだか、母を思い出させてもらっちゃいました
感謝っです^^

Commented by tamakiti at 2015-06-09 08:13 x
あじさいって真っ白なのもあるのね?
それとも色が変わるのかしらん
これからピンクになったり
紫になったり
オンジが出てきたり
裏越刑事が出てきたりするのかしらん?
Commented by lapie-fr at 2015-06-09 14:27
< tamaki-つぁんへ>
はい、白の紫陽花ありますよ^^
でもね、これは紫陽花じゃないの。。
大手毬って花で、紫陽花より子振りの花♡
ソックリでしょ?
葉の形も似てるから、写真だと、判断が難しい…
Commented by monet14 at 2015-06-09 16:30
そういえば、今年のうちの紫陽花、
いま白色です。
そのうちに変化するかもしれませんが、
土壌の栄養が足りなかったのか・・・と思ったり。
Commented by lapie-fr at 2015-06-10 05:19
<モネさんへ>
酸性・アルカリ性の土壌で花色が変わるとか
ネットで調べたら、
白色系の紫陽花、なんと色素の老化で緑色へなるんですって!
Commented by monet14 at 2015-06-10 09:07
えっ、老化!!
うちの紫陽花は友人から挿し木してもらったのですが、
茎が紫っぽい茶色でなかなか変わっているのです。
薄い青やピンクだったのですが、老化して白色になったのでしょうか・・・・
栄養不足かも。
Commented by lapie-fr at 2015-06-10 16:13
<モネさんへ>
白が緑へ、ピンクが赤へ、赤が紫へが、花の色素の老化らしい
土壌の変化じゃないのでしょうか
希望の色へ変えられるみたいなのでネットで調べてから園芸店へ行かれたらいかが?
いい店員さんがいるお店に当たったらいいですねえ^^


<< 食いしん坊 ( Gourmet...      帰り道 ( Chemin du... >>