@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 24日

宿り木 ( Boules de gui ) …… 。

b0287748_112457.jpg


━ 宿り木の 下を通ると 幸せが やって來るって 本当ですか?

━ 年の暮れ 宿り木吊るす 欧州は



_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-12-24 01:19 | ニース 季節模様 | Comments(12)
Commented by 兄ー兄ー at 2014-12-24 06:16 x

宿り木(やどりぎ)ですか~?
日本で言うところの しめ縄みたいなものでしょうか?
福が宿るのでしょうかネ?、虫が宿っていたら嫌よネ?

沖縄では何かとススキの葉をリボン結びにした
サンと言うものを吊り下げたり、刺したりします、
それをとても重んじます。
例えば荷物を道端に置いておかざる負えない時に
その上にサンをかかげて置くと誰も手を出さない
のです。但し、食料品などだと犬さんが
くわえて行きますヨ(笑)。

・ サン置けば 悪い虫など 付きませぬ

悪い例↓

娘が可愛くて、サンを待たせた、
お蔭で四十路で行かずゴケ。

オマケ ソング
♪二本で~も人参♪三足で~も♪サンダル♪
やっぱり♪三本で~も♪サ~ン、←まんまやんけ~#。
Commented by f15eagle_coco at 2014-12-24 11:28
ヤドリギ。
12月24日の誕生花(木)ですね♪
花言葉は「困難を克服する」。
この白いのは、花?
大~きな木の高ぁ~い枝に
寄生しているところしか見たこと無いから
どんな花なんだろうって目ん玉ズームしちゃったよ(笑)
Commented by lapie-fr at 2014-12-24 17:58
<兄ー兄ーさんへ>
ハイタイ~っでございます~
沖縄、魔除けが多いだすな^^
写真を見てきました「サン」
いいな、万能魔除けじゃありませんか!!
最近は植物じゃなくって、皮やビニール製でお土産にも ♡

うふふっ、沖縄ツウになってゆきそう☆
 
Commented by lapie-fr at 2014-12-24 18:08
<coco-ton へ>
どうもね、子供が出来ないときに役に立つみたいだす~
(すっごい昔の時代ね)
最近は、軽いノリで
「この木の下を通ると幸せに~」
「この木の下でキスすると翌年、ご結婚♡」とかとか^^

あっと、これ花じゃなくって実。
タイトルのフラ語は「宿り木の実」。
実の付いた時の木、「~の実」とは云わないから…
(不親切でスンマソン)
アップの写真、今日の「本、とき」に載せてあります♡
Commented by monet14 at 2014-12-24 20:11
宿り木には、そんな風習があったのですか。
知りませんでした。
クリスマスには、柊、これも魔除けとか。

そういえば、今日はクリスマスイブですぞ。
メリー・クリスマス。
良いことがいっぱいありますように。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

町村牧場のシュトーレンを食べました。
おいしかったです。
Commented by lapie-fr at 2014-12-25 02:09
<モネしゃ~んへ>
どうも、風邪ひいてしまったっ、お腹へ来るタイプ。
集中力欠落でし~(とほほ)
モネさんは回復?
よかった、よかった。
あっ、ネットを通じて頂いちゃった!?
でもって、モネさん~元気に~ クックク、ソレナラ スコシ スクワレル ♡
Commented by Cakeater at 2014-12-25 08:55 x
【木(ぎ)ひとつでやどりぎとよむフランス語】
Joyeux Noël !
Commented by monet14 at 2014-12-25 10:13
うふふ、、ネットで風邪をうつしちゃって、
私は元気になっちゃいました。
どうぞ暖かくして、葛根湯(かっこん党)と中山イソジンで
治してくださいませ。
お腹には、梅干かな。はちみつレモンもいいよ。
しっかり休養を。お大事に。
Commented by mickimchi at 2014-12-26 16:37
ラピさん、
風邪どうですか?
腹巻きして早く寝てね。(これ、風邪に効きます。)
宿り木の下通ると幸せになるの?
そういえば、宿り木のオーナメントにもみの木、賛美歌に七面鳥って、なんとなくヨーロッパの幸せなクリスマス風景のイメージですね。

Commented by lapie-fr at 2014-12-27 04:50
<Cakeater さんへ>
パチパチ、パチッ っでございますっ!!
Cakeater さんも、良いお年を~
Commented by lapie-fr at 2014-12-27 04:55
<モネさんへ>
良かったです、元気になられて~
ワタシも、今日は随分とよくなりました。
なので、ここ、@la pie.fr は更新です。
寄ってもらえるかしら?
水曜・土曜更新なので、大晦日も更新するつもり~♡
Commented by lapie-fr at 2014-12-27 04:58
<mickim-shanへ>
ぼちぼち、復帰だす^^
いやいや、お腹が~
痩せましたダスヨ、2kgほど。
完璧なまでの理想体重です。
(許容じゃないのよ、褒めてね??)


<< 年末の釣り人 ( Pecheu...      冬の紅色 ( Couleur ... >>