2014年 12月 20日

冬の紅色 ( Couleur rouge a levres de l'hiver ) …… 。

b0287748_5285594.jpg


━ 紅をさす 小指冷たい 季節には 暖かき色 優しい心

━ 紅の色 見詰めてしまふ 冬の花




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-12-20 05:39 | 木・草・花も | Comments(14)
Commented by 兄ー兄ー at 2014-12-20 06:04 x

Q:花さん、君の名は?・・・、

A:私に名などありません、

Q:あなたはなぜこんなに美しいのですか?、

A:いいえ私が美しいのではありません、
  私を美しいと思うあなたの心が美しいのです。

以上、女々しい東洋人22でした。(笑)


Commented by lapie-fr at 2014-12-20 07:23
<兄ー兄ーさんへ>
きゃははっとなる前に、速攻コメントでびっくりっでっし~
アップして、1時間も過ぎてないですもん。
ココは、まだ、17日夜11時を過ぎた頃ですもん。
わっ、わあ~
(でも、こんなに驚いできゃっきゃと騒ぐのもヘンかにゃ)
あっ、コメント、ありがとうっです~ニコニコ^^
あっ、余分かとはおもいますが、
花の名前はヒヤシンス。
その花言葉は……なんと嫉妬だそうで……(。。

Commented by jes22salud2 at 2014-12-20 09:42
ヒヤシンス、見かけなくなったわぁ。
子供の頃に丸っこいプラスチックの容器の上に
球根置いて、根っこが伸びるのが見えて…
そんなんもうないんかなぁ。
Commented by mickimchi at 2014-12-20 15:51
かわいいなぁ。
砂糖菓子みたいな、金平糖みたいな花ですね。
金平糖ってフランスにあるのだろうか?
七五三の女の子の着物の柄の色。
Commented by lapie-fr at 2014-12-20 16:21
<ジェシカさんへ>
そうなんです。
ココへ来て、
初めての冬にヒヤシンスを見たとき、同じ感想をもったよ^^
小学校の職員室を思い出しました(笑)。
ニースでは、12月に入ると花屋さんに並べられます。
1本だったり、3本だったり、寄せ植えの1本だったり。
カワイイですよね♡
Commented by lapie-fr at 2014-12-20 16:28
<mickim-shan へ>
これね、売ってる時は花芽がちょっと出た状態なんです。
でね、どんな色か表示されてないのが普通。
何色かなあ~って面白がれる^^
これって、フランス的だなっと思います。
日本なら、きっちり表示でしょ?
(金平糖…見たことナシ、訊いてみるね)
Commented by 兄ー兄ー at 2014-12-20 16:38 x

ヒヤシンスね、はいはい、知ってます~、
花言葉が凄いですね~、
そんな花を彼女から贈られたひには
肝冷やしんす。ナンチッテ、

帰れって言われんうちに退散します。
Commented by lapie-fr at 2014-12-20 17:45
<兄ー兄ーさんへ>
ウッサン♡っでし~
怖いでしょ?
ヒヤシンスの紅色。
色によって違うようですよ、花言葉。
ふむふむ。
Commented by magggie0829 at 2014-12-20 20:51
水の中の根を見ていると飽きない
それがヒヤシンスの代名詞です。
まぎの中で(^^)

本当に最近見かけないなぁ〜。
Commented by lapie-fr at 2014-12-21 04:47
<まぎしゃんへ>
水族館がとても好きな時期がありました
ディズニーランドのひとつ手前の駅から行けるところとか、
品川水族館。
大阪の水族館も出かけたました。

ヒヤシンス、球根くらいは売っているんじゃないかな?
Commented by tamakiti at 2014-12-21 09:43 x
↑だはははは~
223は作家になって
本を出版したら売れるんじゃないですかね~
来年の直木賞あたり狙ってみたらどうよ?え?
題名はね~
「沖縄の兄ー兄ー」
↑何のひねりもない~
Commented by Cakeater at 2014-12-21 15:18 x
ジャサントというと、今年の9月に日本でもデビューした、Jacinthe ですねえ。日本じゃ「ジャス」と略してるようですが、倍賞千恵子そっくりの声質で、フランス語と英語で歌ってます。先物買いなもんで、お、これはいい。。。です。lol
Zaz といい、この娘といい、今はこれがシャンソンの流れなんでしょうかね。
Commented by lapie-fr at 2014-12-21 17:38
<tamaki-つぁんへ>
ココ、ひねり入れたらシフトが必要だす~
22さんが作家なら
tamaki-つぁんも同時デビュー^^
今は盛りの時代もの
その名は「猫同心参上 一の巻」
(もちろん、シリーズもの)
Commented by lapie-fr at 2014-12-22 06:28
<Cakeater-san へ>
ジャサント、フラ語・ヒヤシンスですねえ^^
フラの歌手って、この間のZAZくらいしか縁がなく…
あとで、Y.T、聴いて見ましょ♡


<< 宿り木 ( Boules de...      冬の空 ( Ciel d... >>