2014年 12月 03日

鐘の音 響く ( Le son de cloche qui resone ) …… 。

b0287748_3484718.jpg


━ 細い路地 綺麗な響き 耳にする 隙間の空に 鐘の音を聴く

━ 小路ゆけば 冴えわたる鐘 冬近し




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-12-03 03:53 | 好きな人・もの・趣味 | Comments(12)
Commented by tamakiti at 2014-12-03 10:06 x
おおっ
協会の鐘つき塔でしょうか?
立派ですね、きっと有名な教会なんでしょうね。
この構図もかっちょいいわん
写真のセンスもいいのね♪
この日は晴れたのね
ニースに雨は似合わないわよね~
(なぜか、だんだんおねぇ言葉になってる)
Commented by f15eagle_coco at 2014-12-03 11:31
切り取られたような青い空がいいね

教会の窓が、
賛美歌を歌ってるように見えた♪

・○・
 □  ~♪
Commented by mickimchi at 2014-12-03 12:21
ニースの空、ニースの海岸のベンチの色ですね。
東京も今日は晴天。
空の色比べてるんだけど、もっと群青色っぽい。
前の家の洗濯物が風でワサワサ、寒〜い冬の晴れ間って感じ。
Commented by lapie-fr at 2014-12-03 17:18
<tamaki-つぁん>
玉吉姐さんってどうでしょ(笑・新橋芸者みたいだにゃん)?
ヨーロッパだなあ~って鐘の音なんです。
この教会の裏は小高い丘で城址、その向こうがニース港。
この港は正午にドンってお腹に来る音を発っします。
風情ありあり~の近辺です。
Commented by lapie-fr at 2014-12-03 17:23
<coco-ton へ>
きっと、日曜日の午前中は讃美歌が聞こえる~
クリスマスが近くなる今ごろは、
教会でのコンサートが増えるんです。
いいですよ、クリスマス・オラトリオ……。
ゴロを独りぼっちにしたくないので出かけられないのが残念。
でもね、
DVDを観る・聴くっです♡


Commented by lapie-fr at 2014-12-03 17:28
<mickim-shan へ>
うんうん、あの色。
誰かしゃんの山の家のドア&窓枠の色^^
東京の空って、すっこん~んって音が出そうにアッパレな色
こっちって天使飛びそうな色(?)
どっちも、きれいだねえ~ぇ♡
Commented by 兄ー兄ー at 2014-12-04 06:25 x

こりゃまた歴史の有りそうな建物ですね~、
人間年齢で言えば97歳くらいですか?、
えっ?そんな換算要らない?やっぱし。

これは教会の鐘ですか?
ま~ぁ普通の僕ですと、この写真いつ撮ったの?
きょうかい? って駄じゃるとこですが
今日は真面目にちゃぺることにします。
       ↑あ~ぁ、ちゃんとせい書しないと#!

↑シフト無しでお願いします、はい。

Commented by monet14 at 2014-12-04 10:16
こっそり教会をのぞいているようなアングル、
なかなかですね。
鐘の音、、、聞きたいでーす。
このお写真も、またいつかブログに拝借したいです。
よろしゅうに。
Commented by lapie-fr at 2014-12-04 17:42
<兄ー兄ーさんへ>
きゃははっでし~^^
いや、きっと人間年齢50代!?
チャアプペンシルだもんっねっ(ぐふふ)

シフト無し、了解っでっすぅ、はい。
Commented by lapie-fr at 2014-12-04 17:46
<モネさんへ>
風情、あるだすよ~この音色^^
お聞かせしたいです…
気に入っていただけた?
メルシ~うれしいですっ。
はい、どうぞ~♡
Commented by Ckaeater at 2014-12-05 19:37 x
両側の壁に鐘の音響きおり蒼穹駆けるマエストラーレ
って写真ですねえ。(ミストラルだと字足らずになるlol)
仏語の題は初級者なもんで La cloche sonne. かなぼくの場合は。確かミラボー橋のルフランは Sonne l'heure...でしたね。直説法現在のsonne ではなく接続法現在のsonne だから、「鳴る」じゃなくて、「鳴れ」と訳すのだとか習いました。とすると、Sonne la cloche. の方が音がおちつきますか。グアラグラララランって感じがrésonner にはするんですが、フランス人の耳にはどうなんでしょうかね?
Commented by lapie-fr at 2014-12-06 01:22
<Ckaeater さまへ>
おお、格調高くありがとうございます。
どうなんでしょう…、鐘の音をどう聞いているか…。
色は、目の色が違うと異なる認識になると聞いたことがありますが、耳は?
ウチのフラ人に訊いてみたら「リンドング~ゥ~」(笑)


<< 雨、雨、雨 ( Il pleu...      吾郎、5か月 ( Goro, ... >>