2014年 11月 15日

昏い朝 ( Matim sombre ) … 。

b0287748_3434083.jpg


━ 太陽が 出たというのに この昏さ うすら寒さの 神無月なり

━ 黒い雲 空を覆って 神渡り




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-11-15 03:47 | 景色・空・海・船 | Comments(18)
Commented by tamakiti at 2014-11-15 09:07 x
昏い朝←読めんかったわ~
223も読めない方に
300円賭けます。
Commented by lapie-fr at 2014-11-15 17:38
<tamaki-つぁんへ>
スンマソンっです。
くらいって読みますです、はい。
(閉じ込められた暗さっていうか、心象風景入りっていうか)
22さん、孫持ち年齢なのでOKかと。
で、300円っでっか、了解~^^
Commented by 兄ー兄ー at 2014-11-16 03:01 x

はい、僕も兄ー兄ーさんが読めない方に300円、
ファイナルアンサー。

結婚の婚の字から女へんを取ってみましょう、
そりゃ~昏い結婚式になりまっせ~。(笑)
(♂+♂)だと男へん。

Commented by earybird at 2014-11-16 12:00
読めませんでした!

最近、読めるのにかけない「文字」が
増えてきました。
それから「変換」した字の誤りに
気づかない・・・ことしばしば

便利もほどほどが良いのかも
現代人・・・退化してますぞ!
自分に言い聞かせる太郎であった。

太郎
Commented by ustomi at 2014-11-16 16:11
☆ こんばんは、 昏い 神無月 皆さん面白いこと言われて居ますね、確かに PC に頼って居ると見逃しますが、それと
余り日本語を書く機会が無いと漢字をわすれる~。

私なんか 手紙を書く場合は Word 開いて打ち込んで 漢字を確かめて居ます有様~~。
Commented by lapie-fr at 2014-11-16 18:03
<兄ー兄ーさんへ>
「チッ」などという品のないことしませんことよ^^
いや、しかし、22さんっ、すごいでし~
女へん取ったら、くらいでしよ~
アタクシ、以前から結婚は女が閉じ込められると思い込んでおりましたが…
漢字って…

Commented by lapie-fr at 2014-11-16 18:09
<太郎さんへ>
えっ、太郎さんも~?
スンマソンです、特殊な字を使ちゃいましたです(^^;

同感、同感、激しく同感っです
読めても書けないは、当たり前になっています
記憶力・体力も、年齢じゃなく、時代も退化促進っ!!??
Commented by lapie-fr at 2014-11-16 18:18
<トミーさんへ>
わうっ、実感。
字なんて、メモするくらいでまともに書いてない(^^;
手紙っ、何年…、10年以上は…書いてない…
短文メールとブログを書くぐらい…( . . )

トミーさん、会話はどうですか?
敬語なんて、使えなくなってる気が…恐ろしい…にゃ~


Commented by Cakeater at 2014-11-16 20:29 x
ええ、突っ込んじゃおうか。
今年の旧暦の神無月は11月22日からなんだけどなあ。
もうひとつ、こっそりとsombre 打ちまちがえてます。。。
神無月を閏長月(うるうながつき)でもいい歌になると思うけど。(今年は長月が二回ある年なんですよ)
Commented by lapie-fr at 2014-11-16 21:09
<Cakeater-san へ>
あっ、ほんとだっです。
きゃははって笑ってごまかしちゃうっです。
速攻、訂正…ありがとうございますっ!!
その上、22日からなんですか神無月。
これまた、思い込みで…申し訳ないです。
ふむふむ~。

で、お久しぶりです。
お元気そうで、うれしいです。
間違いをすると、寄ってくれるかしら♡
(反省、足りない、ごめんなさい)

Commented by f15eagle_coco at 2014-11-17 08:03
分厚い雲の切れ間から、
丸さをくっきり見せた「一番新しい太陽」が
金色の輝きを放つ朝…
世界にはあらゆる色が溢れているのに
海も丘も雲も、
今は光と影の濃淡だけの時間。

(*´ー`*)ありがとう!!
ネボスケには見られない風景だわ(笑)
灯台のシルエットも素敵ねぇ。
Commented by mickimchi at 2014-11-17 13:54
「昏い」って「くらい」って読むんだ。
ふ〜ん、ここ来るといろんな日本語の勉強になる。
旧暦の神無月って11/22からなんですね。
11月後半って、ボジョレー解禁とかしか思い浮かばなかったけど。
あ、サンクスギビングもか。
って、食べて飲む事しか考えられないのかしら、ワタクシ。
Commented by lapie-fr at 2014-11-17 22:48
<coco-ton へ>
暗い朝が続いてるんですよ、今年^
雨の日は、数えるほどが普通なのに曇or雨なんだもん(。。

うん、灯台、いいと位置にあるでしょ♡
写真を撮るにはピッタシ~っですねん

今日は、小豆を煮ましたっと!
500gに砂糖350g、これが一番みたい、シアワセ~

Commented by lapie-fr at 2014-11-17 22:55
<mickm-shan へ>
おや、ゲージツ家のタマゴさんが、何をおっしゃいますやら^
ほんと、あの色感覚、ヨカっです(ぱちぱちっ)

暦…、季節もなかなか…
ほんと、教えてくださる人ってありがたい
ちっとも、知らなかったっだすよ
なんか、間違いあったら教えてね?
よろしく~っだすっ

Commented by jes22salud2 at 2014-11-18 18:02
洒落てるわぁ。

今朝の大阪もせんまい空やったけど朝焼け、きれいやったわ。
Commented by lapie-fr at 2014-11-18 20:39
<ジェシカ姐さんへ>
ありがとお^^
洒落てるなんて、うれしわぁ~
ここ、最近、こんな空ばっかで寒いねん
来週からは暖ったこうなるって天気予報やけどな^^
Commented by magggie0829 at 2014-11-19 00:34
あたいはね、、、
朝日の出る前には帰りたい‼︎と思って仕事してますyo
そして、明るくなる前にベッドに入りたいの。

すっかり夜の人になったので、お休みの日に夜中開いているお店ばかり探しています!

でも秋の夜長を楽しみたいよぉ。
お昼の仕事にしようかな、転職の時は(^-^)
Commented by lapie-fr at 2014-11-19 05:37
<まぎしゃんへ>
昼夜逆転生活^^
想像できませぬです、はい(。。
徹夜はね、山ほど経験あるけれど…

でもまっ、これから日の出は遅くなるし、いいじゃない?
いっぱい、愉しんでねっ♪


<< 渡り鳥、南へ ( Les oi...      裏通りの酒処 ( Bar su... >>