@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 04日

アラブ、異文化 ( Culture etrangere ARABE ) …… 。

b0287748_350077.jpg


━ 色彩も フォルムも違う その好み しかし美味しい アラブの味覚

━ 異文化の クスクス旨し 秋の卓




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-10-04 03:54 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by 兄-兄ー at 2014-10-04 06:27 x

異文化ですね~、家具をなんでも布で覆う感じですよね?
じゃ~ソファーなどを選ぶ時、柄や色はどうでも良いじゃん
って思ってしまうのは邪道なのでせうネ?。

じゃ~あんた見えないからってパンティーはどうでも良いのか?

いやいやいや、勝負パンツも有りますから、はい。(笑)

Commented by tamakiti at 2014-10-04 09:08 x
異文化といえば
沖縄もかなり異文化かも
223家は特に~♪
Commented by 太郎 at 2014-10-04 09:47 x
うんうん、兄~兄~さんちや・・・
太郎の故郷・奄美も
琉球の影響で異文化かも・・・^^

「レ」と「ラ」のない琉球音階・・・
言語・習慣などなど・・・
Commented by 兄-兄ー at 2014-10-04 09:56 x

そうそうそう、そうれあるのら~♪

↑ 太郎さん、無理やり(レ)と(ラ)を入れてみました。

えっ!そのレとラではない?音階の方?、やっぱし。
Commented by らぴ at 2014-10-04 15:55 x
<兄ー兄ーさんへ>
キャハハっですぅ。
勝負ぱんつうでしか? 
   
そんな時代もあったねと~♪

あったのかにゃ?まじに~

そっ、そうです。
沖縄の琉球文化は不変でし~?
あの色使いや、黒豚・昆布だしの利用は素晴らしいだす~ぅ
尊敬、敬愛しとりますです、ハイ。
Commented by らぴ at 2014-10-04 15:59 x
<tamaki-つぁんへ>
北海道も独特な食文化がありますにゃ~(食べ物しか)。
ジンギスカン鍋とか、じゃが芋餅とか、美味しいだすぅ。
 ? ふむっ、22さんちにはかなわない?

Commented by らぴ at 2014-10-04 16:04 x
<太郎さんへ>
地元言葉が違うんですから、
沖縄本島と、奄美島って文化も多少、変わるのでしょうか。
独特の色使いは似てるんでしょう?
琉球って南国の文化なのに控えめなんじゃないかってイメージがあります。
どうなんでしょ。
でも、琉球音階ってあるんでしねえ~。
こっちへ来るとき、1枚だけ持って来てます、CD。
Commented by らぴ at 2014-10-04 16:08 x
<兄ー兄ーさん>
そうなんでしねえ~。
だから、特別なイメージで聴こえるんだって納得っでしっ。
ハイサイおじさん、今日、聴いてみましょ。
Commented by mickimchi at 2014-10-06 12:44
このお店、以前「本、ときどき海」で見た「モロッコの食卓」ですか?
金ちゃんとプリンス君間違えたみたいにまた間違えたかな?

アブラカタブラ、アラブの呪文にかかってしまったのか、なんとなく羊が食べたくなって、今晩、中目黒のジンギスカン屋さん行く事になってしまいました。
Commented by らぴ at 2014-10-06 14:46 x
<mickim-san へ>
大正解っ(商品は~、なくってスンマソン)。
「モロッコ・テーブル」て、クスクス屋さんだすっ。
ここね、食器が、また、いいのよ。
今度は、食器撮影を狙って~食べに行きますwn。

あっ、あのスプーン・ホーク、可愛らしいねぇ。
(あの袋の色は、ちっとダメかも~・笑)
Commented by f15eagle_coco at 2014-10-07 10:52
(*´艸`)クスクス クスクス♪
名前といい、あのちっちゃ~な形といい、
クスクス、かわいいよ、クスクス♡

クスクス料理、知り合いが作ってくれたことがあって
何回か食べたことはあるのだけど
残念ながら一度も美味しかった記憶が無いんだ… orz
ホントの本場はどんな味なーん?!
Commented by らぴ at 2014-10-07 14:23 x
<coco-ton へ>
それは、残念。
クスクスって、最初は不思議味。
2度目、こんな味か。
3度目、うん、子の味。
で、あっ、クスクス食べたい…となるのが標準(?)

いろんなクスクスがあるのですよ。
モロッコ・チュニジアとかの国だったり、その家の味だったり…。
まっ、クミンの大量使用かな?
ニンニクもね。
アタクシの作るのは、ピエノア(アラブ移住から帰ったフラ人)って呼ばれてるクスクスとモロッコ系味かなあ。
特徴は、ニンニクとクミン、ピメントバウダーを大量に使う。

この味、食べてもらうしかないのだす…。



<< 昔の食品保管庫 ( Garde...      独りぼっち、お留守番 ( To... >>