@ la pie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 23日

海 ( Hommages a la mer ) …… 。

b0287748_3483825.jpg


━ 昼下がり 一刻の静 訪れる すべてが止まる 光りも風も

━ 静寂の 隙間を抜けて 夏は去る



______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-08-23 03:53 | 景色・空・海・船 | Comments(12)
Commented by 太郎 at 2014-08-24 05:51 x
海に・・・フランス語・・・太郎にはホンマ、あらまあと読めます(笑)

熊さん           ヨット乗ったことあるかい?
八っつあん     ないよ・・・けどね 舟なんざあ、
                   いつでもどこでも濃いでまっせ

加山雄三の歌を思い出させる・・・・いい写真ですねえ!
Commented by らぴ at 2014-08-24 14:29 x
<太郎さんへ>
ぐふふっ、です。
フラ語って、いろいろ読めちゃう(笑)。
「海に」、「海」だけに替えてしまった(スンマソン)。
このフラ語、「海に捧げる」って意味なんです。
オマージュって単語には、尊敬もあるし、悩んだ~。
(フラ語、出来ないから、ココでちっと勉強なのだす)
お褒め、うれしっです。
Commented by モネ at 2014-08-24 23:14 x
ほんま、綺麗な海!あらまあ、太郎さんと同じに読めますわ。

海の色に癒されます。
Commented by loll at 2014-08-24 23:26 x
こんばんは。
海外の生活って、ゆっくりと時間が流れてるんだなあと・・・
この写真を見て感じます。
今の日本はセカセカと時間が流れててね。
静寂を感じる空間に身を置くこと、あるかな。んん?私だけ?
( ゚艸゚;)
━ 昼下がり 一刻の静 訪れる すべてが止まる 光りも風も
━ 静寂の 隙間を抜けて 夏は去る
参りました、す・て・き ♪
Commented by 兄-兄ー at 2014-08-25 05:52 x

これは波も穏やかでヨット日よりですね~、
加山雄三の世界だ!。

可が山ほど有って、優が三つしかない(可山優三)
バカ大将だって噂もあるけどネ(笑)。
Commented by らぴ at 2014-08-25 06:36 x
<モネさんへ>
モネさんも、ほんま、あらまっですか(笑)。
フラ語の「さば」は、「大丈夫」って意味なんです。
これも、面白いでしょう?
Commented by らぴ at 2014-08-25 06:42 x
<loll さんへ>
うれしいなっ、褒められちゃった(ぐふふっでございます)。
海がいいのでしょうか。
ぼーっとするのって得意です(笑)。

やはり、家族が多いと忙しいのではないでしょうか。
ウチ、二人と一匹なのでノホホンで過ぎてゆくみたい。
Commented by らぴ at 2014-08-25 06:49 x
<兄ー兄ーさんへ>
まさに、加山雄三~かな。

沖縄って遠浅の海だから船って少ない?
ここは、数メートルでドンっと深いからヨットでも、ビーチのほんと傍まで来れるんです。

波間をふわふわ~、です。

Commented by mickimchi at 2014-08-25 08:47
この時期のニースの海が好き。
なんちゃってこの時期ニースに行った事ないから、実際はラピさんの撮った写真で想像する、この時期のニースの海が好き。
きっと、夏だけのヴァカンス客が去ってちょっと静けさが戻って、なんとなく秋の気配が感じられる、ちょこっと寂しげだけどのんびりした感じなのかな。
そんでもって、ビーチ友達に挨拶しながらゴロちゃん連れて散歩してるラピさん。
夏が好きって言いつつ、秋の始まりもいいんじゃないかな?
Commented by f15eagle_coco at 2014-08-25 09:56
すこし紗のかかったような青の空。
風を孕み、ポンと張った真っ白な帆が似合う、穏やかな蒼の海…
素敵ねぇ。
まだ8月は続いているのに、光は風にはそろそろ秋の気配で、
なんとなく、je m'ennuie
ただ無邪気にはしゃぐ時代は過ぎた自分を重ねてしまったり。
(*´ω`*) je m'ennuie って歌があるのよ。

Michel jonasz の Les vacances au bord de la mer
これもすてきな歌だけど、歌詞がちょっと寂しすぎるから
ハイファイセットがカヴァーした「海辺の避暑地に」にしておきましょう♪

ニースの海には、ドカジャカ賑やかなサウンドよりも
ふわりと口ずさむ鼻歌が似合う気がする。

Commented by lapie-fr at 2014-08-26 02:34
<mickim-sanへ>
そうなんです。
この季節、悪くない。
白っちゃけてる感じっていうのかな、雰囲気ありです。
ゴロと散歩中、ぼーっと海眺めちゃってるときがあります(笑)。

でもね、ビーチ仲間の一人の趣味はトレッキング。
声を大にして「山もいい!!」
車で30分もあれば、いいコースがあるんですって。
彼女、週イチは出かけてるとか。
キノコシーズン、どうも、連れて行かれそう。
Commented by lapie-fr at 2014-08-26 02:42
<coco-ton へ>
おお、フラっぽい、アンニュイとなっ?
(知らないです…、タイトルがこれかな)

おお、ハイファイセットのカヴァー、あとで、聴いてみます。
さすがっですなっ。
(最後の1行は、マジ納得。歌ってます、アタクシ…)


<< 街角のディテール ( Deta...      もしも、絵が描けたなら ( S... >>