2014年 07月 16日

夏の夜 ( Nuit d'ete ) …… 。


b0287748_3582971.jpg


━ お子ちゃまも 寝てはいません バカンスは ちょっと怪しい 闇ある通り

━ 退屈で 歩くしかない 夏の夜




_______________________________________________________________________

[PR]

by lapie-fr | 2014-07-16 04:02 | ニース 季節模様 | Comments(16)
Commented by 兄-兄ー at 2014-07-16 06:04 x

お~ぉ、街灯が容赦ないですね~、
これでもかってくらいですね~、
日本だと間の一本ずつを間引きしますヨ、きっと。

ところで、 えっ!どころで? ← 新ギャグ

まぁ~冗談は置いといて、
この写真で思い出した映画のシーンがあります。
それはトム・ハンクス主演の「ビッグ」での
夜のカーニバルシーンです。

コインを入れて夢を叶えてくれる奇妙な機械が
置いてあるんですが少年だったハンクスは
その機械に僕を大人にして下さいと頼むのです。

いや~、あの映画はえがった、えがった。
Commented by f15eagle_coco at 2014-07-16 09:27
8時を過ぎてもマダ明るい、ということは
この写真は何時ごろなのかしら。
小さな子も夜遊びOKなのね~(親同伴だからかw)
こんなに明るいのに毒々しくないのは
けばけばしい色のネオン看板が無いからなのかな。
街が、オトナっぽい。

「バカンス」そのものが馴染みのない冥王星…
この写真には、体験したことのない時間が流れているようです。
Commented by tamakiti at 2014-07-16 10:20 x
うにゃにゃ~
お祭りなんでしょうかね?
日本のお祭の感じとは
かなり違うね。
手前左のは屋台なのかな?
なに売ってるんだろ?
Commented by mickimchi at 2014-07-16 14:00
ところ変われば屋台の出店(って言っていいんだろうか?)もおしゃれですね。
たこ焼きとか焼きそばとか売ってなさそう。
金魚は?
まさかね。
焼きトウモロコシは?
クドいですね。
Commented by lapie-fr at 2014-07-16 15:03
<兄ー兄ーさんへ>
ぐふふっ
トムハンクスの「ビック」、おお、名画っでし~
うんうん、あのイルミネーションの感じ、似てる~

日本と違って、街全体が暗いんです。
なので、虫が灯りに集まるみたいに人もゾロゾロ~
Commented by lapie-fr at 2014-07-16 15:09
<coco-ton へ>
もう10時も過ぎちゃってます。
ココ、観光地なのである意味、非日常。
ディズーニーランドのノリで、
子供たちは12時過ぎでもOKみたい。
Commented by lapie-fr at 2014-07-16 15:14
<tamaki-つぁんへ>
毎晩、こうなんでし~
 ↑ つーことで、観光客の方々が遅くまで歩いてる。
あの屋台は、ボンボン屋さん。
大きな飴玉、ぺろぺろキャンディー、グミなんか売ってるよ。
(2月26日にボンボン屋さんの店先写真アリ)
Commented by lapie-fr at 2014-07-16 15:20
<mickimchi はんへ>
ボンボン屋さん~っです~ぅ
云われれば、あっなのかな、mick はんは?
 ↑ にも書いたけど2月26日に店先フォトありっです。

そう云えば、食べ物って少ない。
あと、アイスクリーム屋さんの屋台かな?
Commented by aboo-kai at 2014-07-16 16:39 x
嶽本 野ばら「 ハピネス 」をパスして こっちにきました
ラピさんゆかた着て歩いてみなはれ 注目の的でっせ

ところでボンボン屋さんってなんです?
Commented by 太郎 at 2014-07-16 18:12 x
こんにちは!
街灯が ・・・みぃしぃきゃろい(まぶしい・徳之島方言)
夏の夜は 冷たいビールがいいなあ・・・
日本は暑い日が続いております。
Commented by loll at 2014-07-16 20:25 x
街路灯がきれいだね。☆
夜の街でも安心して歩けそうな
そんな感じのする写真です。

こちら、花火大会がひとつ終わりました。あとふたつ。
夏祭りは2週間後。もう出かけることもないけれど・・
いよいよ夏本番♪
Commented by lapie-fr at 2014-07-16 23:27
<aboo-kai さんへ>
とほほ、「本、とき」、開店休業ですがな(泣)。
そうかしら? 着てみようかな?

ボンボンはキャンディー。ボンボン屋さん=駄菓子屋さん。
Commented by lapie-fr at 2014-07-16 23:40
<太郎さんへ>
きゃは、徳之島弁、難しい…。
(でも、楽しいな、可愛いです)

日本、絶好のビール日和が多そう。
(いいんだか、悪いんだか?)
これからが本番の暑さ、体力つけてくださいね。
Commented by lapie-fr at 2014-07-16 23:41
<loll さんへ>
この海岸通りは、割に安全な道。
12時過ぎても、人通りが多いですから。

日本の花火ってきれいですよね~ぇ。
ココの花火もきれいだけれど、微妙に大雑把な気がします。
絶好の見え方じゃないけれど、窓から見えるのでチラ見(笑)。
Commented by jes22salud2 at 2014-07-17 11:15
ほーこれが屋台の灯りなんやね。
日本とはやっぱちゃうなぁ。でも少ないんやねぇ。
もうすぐ天神祭。賑やかでっせ。
Commented by lapie-fr at 2014-07-17 14:24
<ジェシカさんへ>
これ普通のときですから。
祭日は、半端ないです。
(これウソ。人は多いけれど屋台は4~5軒に増える程度)

天神祭、名前のみやわ、行ってみたいな~ぁ


<< 吾郎の夏 ( L'et...      2014.夏 ( L'... >>